--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.04.19 18:26 | EDIT

朝8時に起きたら外はピーカンのお天気。
なのに、ヨメが...

「今日昼から雨みたいだよ」
「そんなアホな。」

昨日までの台風見たいな雨上がりでピーカンなのに雨って事はないやろ。


そう言い返すと、ホレ!とネットの天気予報を見せられ、よーく見ると確かに雨マーク...

「ほ、ほんまや...」

外を見る限り、どう考えても雨の気配はないのだが...
ま、春の天気は変わりやすいからな。

今日はしっかりと自転車乗ろうと心に誓っていたので、のんびりしてたら雨にやられるかも。


そう思い、瞬く間に朝飯を平らげ、着替えを済ませて自宅を飛び出す。



外はいいお天気。さすがに風がソヨソヨ吹いているが、まあ、走行に影響が出るほどでもないな...

天気予報では南風が次第に東風に変わるような予報だったため、帰りに楽しようという魂胆で、先週に引き続き再び御前崎方面を目指します。

conv0005

途中の川は昨日までの雨でカフェオレ状態ですが、風はほんのり冷たくいい気持ち。
南の横風を受けながら先週よりちょっと速いペースで一路東へ。



あ、そうそう、この前のポジションチェンジいい感じ。
ずいぶんと楽になったような気がします。
やっぱいろいろやってみるもんですね。

その後も足は快調!!
まだまだスピードは出ないですが、だいぶペダリングにも足が慣れてきたようです。

いやぁ~それにしても気持ちいい。
一年中こんな気候だったらどれだけいいことか。

conv0001

おっと!道端にお茶畑発見...(ってこの辺はそこら中にお茶畑あるので珍しくもないんですが)
新芽の緑がきれいです。
そういやもう八十八夜、新茶の季節ですね~

あの青臭い新茶の香りが好きなボクです。
どうでもいいことですが。


そんなことを考えながら走ること約40km。
いつもの御前崎ポイントに近付きます。


前回より明らかに足の調子がよいのでもうちょっと行ってみる事に...
とりあえず静波までいってみよう!!

調子こいてそこから静岡方面に北上します。

南風なので追い風で気持ちよ~く走ります。

20~30分ほどで、静波海岸到着~~。

conv0002

サーファーが水に浮いたありんこのように群れています。(笑)
しばし、海岸沿いで休憩するも、非常に塩くさいのでコリャ錆びると折り返しスタートです。

conv0003

ここまで、走行距離49.8km
まだまだ足が快調なので楽勝だろうと思っていたのだが...

結果からして少し甘かったかも...

静波を折り返すと、待っていたのは結構な向かい風でした。(やっぱり) 
ま、御前崎に着くまでだろう。 その後は快適追い風モードが待っている。(^^)

そして御前崎。
conv0006

ここでようやく休憩。

トイレ休憩の後、お待ちかねの追い風ランです!!!



といきたいところでしたが...



なんでやねん!!


御前崎の交差点を西に向かった途端...
東風のハズが、どこをどう間違ったのか、南西風。しかも、結構強かったりして...(T_T)

さらに、雨とか言ってた予報は見事にはずれ、見る見るうちに青空が顔を出し、一面の大晴天に...
結構な日差しで当然気温も上がり...


こんな気温の中、サーマル(ウィンド乗りなら知っている、陸と海の気温差で吹く海風)が上がらないわけなく、進むにつれ南西風が強くなり...


くっそ~、あのヨメ...いや、あの天気予報~~~。

conv0004 

こんな風の中乗ってられません。
休憩です(爆)

あ~暑い。

しかし、待てど暮らせど風はやまず上がる一方でして...


結局、この後も帰り着くまでしっかり風が吹き、よく考えれば折り返してから50kmずっと向かい風。

御前崎を出発した直後から急に足にきてスローダウン。
最後は気力も折れ、のんびりポタペース。(笑)


息も絶え絶え自宅に帰り着き、ヨメに...


どういうことやねん!!ぜんぜん予報と違うやん!

というと...


ははははは、お昼の予報で一変してたね。ざ~んね~ん。

だって...


(ヨメの...いや、天気予報のバカァ~~)


ま、雨降るよりはいいか...
久々に100km以上走れたし。

でも、そう言えば、今日は足攣らなかった!!(結構疲労感は強いけど)
だいぶ慣れてきたかな??
距離はこんなもんでいいとして、今後の目標はスピードUPですな!!

頑張りまっせ!

(おしまい)

本日の走行距離:101.2km
平均速度:23.5km/h
最高速度:49.5km/h
BMCでの積算距離:4845km
FELTでの積算距離:1200km
 

コメント

嫁のせいにしてはいけません(笑)

keiboさんおはよ~
自転車ってのは風との戦いだね。
これって全て追い風で終わらす方法ないの?
いかにもあたしらしい発想だけど、、、
無理か(笑)
ここも南西の風が引っ切り無しに吹いてるけど、ママチャリだって億劫だもの、、、
帰ると顔ベトベトしてるし・・・

なるほど荷物は送るのね。
あのスタイルで大荷物ってのもカッコつかないし(笑)
そういえばちり紙は必要なかったっけ(爆)

Myy | 2008.05.28(Wed) 04:46:29 | URL | EDIT

Myyさんおはようさん

南西の風がひっきりなしですか!
そりゃウィンド乗りにはパラダイスな場所ですね~。
自転車に乗るようになってほんとに風が恨めしくなりました。
ウィンドやってた頃は全く逆だったのに。
今では凪の日はメチャうきうきします。

波と風が重なるところって風がベトベトするね。
このあたりの海もそうですよ。
海の近くは鉄がすぐに錆びるし。
自転車には向かないです。(笑)

KeiBo | 2008.05.28(Wed) 07:15:19 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

