--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.04.17 22:46 | EDIT

だいぶボロボロになってたサドルバッグを新調しました。


これまで、フィジークのサドルを買ったときにくっついてきたサドルバッグを使ってたのですが、ファスナーがブチ折れ、縫製も怪しくなってきてました。
何より白なので汚れが目立って結構貧乏クサイ。(貧乏にはお似合いだ!ともいいますが...笑)

conv0011
 
このサドルバッグ、I.C.S.( Integrated clip systemの略)という、フィジーク独自のシステムで、上画像のようにクリップでパチンとサドル後部にくっつけられるスグレモノではあるのですが...



見た目がどうも......



ワンタッチで着脱できるのですごく便利なのですが、

とってつけたように出っ張る!!

何とかならんものかと思ってはおりました。
もう少しサドルの下部にコンパクトに納まってくれるといいんですけどね...
今後の製品作りに期待したいところです。




さてさて、僕の場合、サドルバッグには、スペアチューブ1本、タイヤレバー、パンク修理用パッチ、コンパクトツールを入れてます。
これ見てくださっている自転車乗りの皆さまはどうなんでしょうか??


本当は「ロードバイクには何もつけたくない」 のが本音なのですが、1回に数十キロとか走る身としては最低限の道具はやっぱ必要なので、如何にコンパクトにまとめるか、が永遠の課題となるわけです。
バッグの中身はそれほど大きなモノでないのでウェアの背中のポッケに入れてもいいのですが、ただでさえ重い体がさらに重くなるのはいやですしね。(笑)
もうちょっと体重が軽くなったらそれも考えるかも...(爆)


今のところ、通勤車の場合はそれらツールはツールボトルに入れて2つあるボトルゲージのうちの一つにセットする↓ので、サドルバッグは必要ないのですが、

conv0017

BMCの方は2つのボトルゲージ台座のうち一つが携帯ポンプで埋っているので、

conv0018

どうしてもサドルバッグが必要になります。

仕事帰りに、フィジークに替わるコンパクトなサドルバッグを調達すべくお店に直行!!


で、いろいろ物色した挙句、調達したのがこれ...

conv0012 

バーテープに引き続き、シマノPROのサドルバッグです。
それにしてもシマノPROって安くて使える製品が多いのでいいですね。
製品ラインナップも多くて選べるところがなおグ~。


お店にはサドルバッグだけでも3種類ほど置いてありましたが、大きいのはいやなので一番小さなものをチョイス。

これまでのフィジークのものと比べると一回り小さい感じです。



フィジークのバッグにはこんなものを詰め込んでました。

conv0013

まあ、よ~もまあ、このスペースにこれだけ入ったものだな、と我ながら感心してしまいます。(笑)

しかし、PROのはさらに収納力はないので、さすがにちょっと減らす必要ありです。

conv0014
 
パッチの入れ物が一番かさばってたので箱からパッチを出し、レバーと共に袋詰めにしちゃいます。
あとのは減らしようがないのでこのまま。

そんでもって中にぎゅーッと詰め込んで...入るかな???



おんどりゃ~~~!!

conv0015

若干の無理やり感は拭えませんが...なんとか入りました...いや、入れました。(笑)

それをサドルに取り付けます。
できるだけコンパクトに見えるように、角度などいろいろ試してこんな感じ↓になりました。

conv0016

すごくコンパクトでいい感じです。
これまでの「サドルバッグ浮いてま~す」て存在感はなくなりました。
やっぱサドルバッグはこうでなくては。

ん~~~満足満足。
走りにはたぶん全然関係ないはずなのだけど(笑)、またまた週末ライドが楽しみになってきました~!


今週末は乗るぞ~!


え?


雨??


(おしまい)

コメント

これだけ?
荷物これだけなの?

keiboさんこんにちは!

お財布とかハンカチとかちり紙(爆)とかはどこさしまうの???
ウェアのポケット?

バイクにはタンクバックってのがあったけど、自転車じゃね・・・
リュック背負ってる人も見たことないし・・・

これで旅行とかは行けないよね?
それとも荷物は送っておくの?

あたしはいつも荷物が多くて夫に怒られます、、、
ついついいろんなもの持っていってしまうんだよね、、、で使わないの。重いだけ(泣)

Myy | 2008.05.26(Mon) 14:24:50 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

お財布は巾着袋(言い方が古い?)に入れて背中のポッケへ。
チリガミは手鼻するんで必要なし。
ハンカチなんぞここ数年普段でも持ったことなし!(爆)

いつも持つものといったら...
お財布以外には、携帯とデジカメくらいかな...
1年間この装備ですが、今のところ何とかなってるので大丈夫でしょう(笑)

昨年伊豆に行った時も基本的に身につける持ち物は上記と同様でしたが、
着替えなど必要なものはあらかじめ宿に送っておきました。
さすがに、宿についてノーパンってのもいかがかと思うので...(笑)

女性は荷物多いよね。
たった1泊でも、あり得ん...ってくらい持ってくもんな~。
ウチも(たぶんどこも...)同じですよ。(笑)

KeiBo | 2008.05.26(Mon) 22:36:12 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
424位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

