2008.04.16 00:34 | EDIT

自転車買ってはや1年。
最近なんだか小汚いなぁ~と思う原因がバーテープにあることが判明し、巻き替えする事にしました。

これまでフィジークの薄手のやつを使ってきたのですが、手が小さいこともあって厚手のバーテープはあまり手に馴染まず、昔からどっちかていうと薄手が好き。
クッション性がゼロみたいなもんなので長距離乗ると手が痛くなりますが...(笑)


いつも行くショップにフィジークのものがなかったので代わりにと買ってきたのがシマノPROのマイクロファイバーバーテープ。
値段は1500円。基本的にフィジークのものとそう変わりはなさそうです。(若干厚手かな??)

Handlebar Tape Microfiber
ちょうど今回の巻き替えを機に、以前からずーーーーっと気になってたSTIレバー(ブレーキとシフトのレバー)の位置調整もやっちゃいます。

とりあえず片方だけ位置を変えてバーテープ巻いてみました。

conv0005

写真左側が調整後で、右側の巻いてないほうが前のポジション。
違いがわかるでしょうか??
わかりにくいですが、少しレバーのポジションを下げました。

何故かと言いますと...

①下ハン握ったときにブレーキレバーの位置が上過ぎる。
②ハンドルバーとブレーキレバーの間隔が広く、ボクの小さい手では指が届きにくい。
 
...
以上の理由で下ハン握った時ブレーキ操作が怪しく、危険が大きい。
そしてもう一つ。

③レバーのグリップ部分を握った時にハンドルとグリップ上面が直線でないため腕の置き場が少ない

...から。

調整するにはバーテープももれなく巻きなおしになっちゃうし、そんなもったいないことできるか~~~、と買ってからずっと同じポジションで頑張ってきましたが、ようやく念願の??調整の夢がかなって世は満足なのぢゃ。(笑)



結果...



ブレーキのクランプネジを緩めてレバー本体を少し下げるだけで、ブレーキレバーが下がり、しかも、ブレーキレバーとハンドルバーとの間隔が狭くなるので下ハン握った時に無理なく指が届くようになりました。 (A)

また、グリップの上面とハンドルバーの 上面が一直線になり、グリップ部分を握った時の腕の位置が安定!!(B)

conv0001

横から見るとレバーが斜め下に少しずれた分、結果的にレバーの位置が少し前に出て (下画像ですがちょっとわからんかな...奥のレバーがほんの少し前方に出てます)ハンドル上部が前に伸びた形となります
このポジションの方が腕を乗っけるスペースが広くなったので安定感があってボク好みなのです。

conv0006

ささ、あとは残り片側のテープを巻き巻きしていきます。
その大昔ロード乗ってた頃はしょっちゅう巻いていたのですが、久々に巻くと非常に難しいっす...

conv0007

どうにもきれいに巻けず、剥がしては巻いて剥がしては巻いてを繰り返すうちにだんだんテープはヨレヨレに...(爆)
失敗寸前で何とか巻き上げましたが、確実に後から巻いた左手側のほうが断然キレイだったりして...(苦笑)
まあ、久々の割には上出来でしょう!

conv0008

巻きあがったら最後にバーエンドをポンと嵌めこみ作業終了。

きれいになりました。
外してわかる、汚れのすごさ。

conv0002

こんなに汚れてたのね...
やっぱ白はこまめな交換をオススメします。
これで次乗るときは気持ちよく乗れるぞ!!

そんでもって、ポジションチェンジで走りに差が出るのか!
次のサイクリングが楽しみです(^^)

(おしまい)

コメント

においそうだね(爆)

これって張替えるものだったんだね。
知らなかった!
オレンジにはしないの?

そういえば大昔、あたしが子供の時分には、こんな感じのグリップの自転車を少年達が乗っていたよ。
こんな素敵ななのじゃないけどね。
ホワイトテープみたいなのが巻いてあって、どれもみんな茶色になってたな(笑)

ふと思ったんだけど、グリップのところには、独自のクッション?サスペンション?みないなのがあるの?
それともグリップのところにつながる前の棒にあるの?
質問が意味不明、、、

いやね、手が痛そうだと思ってね。
手根管症候群になりそうだと・・・

Myy | 2008.05.21(Wed) 12:30:48 | URL | EDIT

Myyさんこんにちは

におわんって!!(笑)

オレンジ色のバーテープってあんまりないですね~。
一応探しては見たんですが...
でも、ここ最近の流行は白なんだそうですよ。
(別に流行に乗ろうと思って白にしたわけではないです)

ロードバイクはMTBと違ってサスペンションは付いてないですよ。
つまり、振動が直で手に来るので、ご指摘のとおり、長距離乗ると手が結構痛くなります。


対応策は...

1.クッション製の高いバーテープを巻く、もしくはゲルパット(専用品)を内側に仕込む。(個人的にはキライ)
2.ハンドル周りを振動吸収の良いカーボン製品に変える。(金がないので無理...爆)
3.厚手のグローブを使用する。
4.ガマンする。

一般的にはこんなもんかな??

ボクは専ら3、4です(爆)
ある程度は慣れかもしれません。

KeiBo | 2008.05.21(Wed) 18:11:56 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア