2008.04.07 22:50 | EDIT


桜でも見ながらのんびりポタリング...(^・^)

 




のハズだった...(笑)




全てはボクの、


「平坦ばっかでもつまらないから、ちょっとだけ坂があるコースを...」 という発言が元凶だったのかもしれない。




朝9時半。
なぜだか場所は静岡西部の山あいにある船明ダム(フナギラダムと読みます)にいた。


ダムの駐車場には2403君、初対面のIDOさん、そしてボク




「ちょっとまて...2403君。これはどういうことだぁ~??ボクは「ちょっとした坂」ってリクエストしたはずだが...」




実は、花粉明け第1弾のサイクリングをどうしようか考えてた時、最近サイクリングイベントにハマっているらしい2403君の「ボクらポタリングですよ」という言葉を思い出し、今回、その練習??に混ぜてもらうことにしたのだった。


コースは毎回違うらしいのだが、今回2403君の

「どんなコースがいいですか??」という、気の利いたお言葉に甘えるように冒頭の返答をしたはずだった...





しかし



「どこがちょっとした坂やねん!!!」

と突っ込みたくなるようなどこをどう見てもまわりは険しい山...

話を聞くと20kmほど先までほぼ登りっぱなしらしく.......(T_T)


さすがに2ヶ月オコタで丸まっていた身にはきつ過ぎるんじゃなかろうかと不安になるが、ここまで来て「やっぱボク行かない」とも言えるわけもなく、メチャメチャ不安になりながらもフナギラダムをスタート。


行ける所まで頑張っていこう。


スタート後数キロの間ダムに沿って走る...がそのちょっとしたアップダウンで早くも心臓が破裂寸前!!


こりゃイカン!と、ちょっと止まってもらってジュースを買うふりをして休憩...(爆)



そしてダムを通り過ぎた後、あたご川という綺麗な川に沿って登板開始。
全体的にそれほど傾斜はきつくないのですが、ダ~ラダ~ラした坂が延々と続きます。


2403君は今流行のミニベロ(小径車)で、IDOさんはナイスなロードバイクでそれぞれペースを作ってくれるので助かったのは助かった。


最初は綺麗なペダリングのIDOさんに付いて行こうと遅れないように頑張って走っていたのだが、10キロほど走ったところでやっぱり???のアクシデント。


両脚のふくらはぎが攣る...(笑)... いになりませんねん。


とりあえず、あっさり千切れる...あ~ふがいない。



ポタリングで綺麗な写真をパチパチ撮ろう!とデジカメ持ってきたのに全然そんな余裕ナシ!(笑)
とにかく、必至にペダルを回します。


そしてスタート後約1時間で目的地の熊(クンマと読むらしい)の道の駅に到着。


ここでようやく1枚目の写真を...

conv0004

まあ、それにしても自転車乗りの多いこと。
この休憩スポットにも何人かローディーがいたし、今回のサイクリング中も結構な人とすれ違った。

登りきったという満足感にひたりながら食堂でちょっとブレイク。

conv0001

食欲がない...といいながらも、

conv0002

と、

conv0003

をぺろりと平らげ満腹に...(笑)
やっぱこれがないとサイクリングも締まりません。


栄養補給し、しばし筋肉の疲労を癒した後はお楽しみのダウンヒルだー!!
体重重いから負けへんで~下りは~


とてっきり来た道を下るのかと意気込んでいたら、なんだか違う下りルートがあるらしい...


と、2403君が指さす方向を見ると、これまた、どう見ても上り坂...


こらこらこら!2403君。それも聞いてないぞ...



「ここからちょっと上がるだけですよ。ネットの地図では。」






うそでした...(T_T)





これまでと何にも変わらん坂道がまたダ~ラダ~ラ続きます...てか、これまでよりちときついかも。

前は軽快なペダリングのIDOさん。

conv0005 
 
うしろはニヤニヤ走る2403君

conv0006

ボクはというと...
黙ってましたが、密かに追加で両太ももが攣り始めてました...(T_T)

休憩地点から100mほど登ったでしょうか?


conv0010
 
少し靄がかかっていますが結構いい景色。お茶畑が静岡らしくてグーですね。
この少し先でようやく本日の最高地点に差し掛かり、そこからは一気にダウンヒル。

道幅が狭いのでそれほどスピードが出せないのが残念ですが、これまでの苦労が報われる瞬間です。

conv0007
 
あっという間にふもとのフナギラダムまで駆け降り、あとはのんびり平坦路ライド。


conv0008

こんなつり橋を渡ったりと、僕の知ってる静岡県とはまた一味違った風光明媚なロケーションが新鮮で、なんだかちょっとした旅行気分。こんな近くにこんないいところがあったなんて。

登りの最中には恨めしく思えた2403君だが(笑)、こうやって新たな発見を得られたのもまた彼らのおかげだ。

感謝感謝。

conv0009 

とにもかくにも、こうして、今回の花粉明け第1弾のサイクリングは結構な筋肉疲労と共に幕を閉じたのでした。(笑)

2403君。IDOさん。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またお願いしますね!!

(おしまい)

本日の走行距離:40.8km
平均速度:19.5km/h
最高速度:50.7km/h
積算距離:5870km
コメント

お疲れっしたー

ポタリング、お疲れ様でした。(笑)

いつもはもう少し緩めなんですが、Keiboさんのリクエストにお応えしてのコースとなりました。
自分も初めてのコースでしたが、走ってみればいいコースだったと思います。

また走る際には、お誘いしますね。

2403 | 2008.04.08(Tue) 16:20:16 | URL | EDIT

たのしそうですね。
ボクもやってみようかなって思いました。
お金ないのでダメなんですが。。。

2403のブログと二度楽しめました(笑)

masuo | 2008.04.08(Tue) 18:21:44 | URL | EDIT

>2403くん
お疲れ様でした。
今日わけあって正座すること20分...
昨日痛めたフクラハギの痛みが悪化して歩くと激痛が走ります...(T_T)
たぶん使い痛みなんだろうから、痛みに負けないように
運動で迎え撃ってやる!!(←ドMともいう)
また誘ってくださいな。

>MASUOさん
上をみればキリがない世界で、お金はかけようと思えば際限なくいっちゃいますが、
掛けなくても掛けないなりに楽しめるのが自転車のいいところです。
とりあえずはママチャリでもいいんじゃない??(笑)
ボクはどっちかって言うとメカオタクな方なんで金かけちゃいますが...(笑)

KeiBo | 2008.04.08(Tue) 19:17:15 | URL | EDIT


正座?
反省してたの?(笑)

keiboさんこんにちは!
タイトル変わっとる!
だけど相変わらず楽しく読ませていただきました。

静岡って見所が多いところですね。
フナギラダムなんて、いかにも何か嫌な予感をさせる名前じゃん(笑)
そしてクンマも・・・
おもしろい名前だね。

GW中、こちらも自転車の方がた~くさんいましたよ。
驚いたことに、ヘルメットの下から、白髪が見えている方が多いこと。
なのにものすごく引き締まった体つきで・・・
道の駅で休憩してるの見ましたが、60代後半ぐらいでした。
やればできるんだね~

Myy | 2008.05.14(Wed) 15:59:24 | URL | EDIT

こんばんは
タイトル変わりましたが中身はおんなじですのでご安心を(笑)

そうなんですよ。
いまや(ぼくら?)オヤジの間ではハイキングや登山に変わる
新しい?楽しみとして自転車が大人気みたいです。

なぜオヤジ年代が多いのか...


ずばり!自転車の値段が高いから!(笑)


若者はもっと他のもんにお金かかりますからね。
このあたりでも若者と言うよりは同年代か上の人が多いように思います。
ボクとしてはガツガツしてなくて歓迎ですけどね。(笑)

ウィンドもほとんど行かなくなっちゃった今、
長~く楽しめればいいなぁ~と思ってます。

KeiBo | 2008.05.14(Wed) 19:49:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム