2008.01.20 23:17 | EDIT

早いもので、もう1月も半ば過ぎ...
前回のチャリ(新春初乗り)から半月も経っちゃった。

今日も朝から本格的な寒さでしたが、どういうワケか遠州名物からっ風の気配もなく、珍しく凪状態。

こんな凪、今日を逃したら次はいつになるかわからんし、2月にはいると恐怖の花粉症が始まってしまうので2ヶ月ほど乗れなくなるのは確実なので、乗れるうちに乗っておこう!!


と、珍しく自転車にまたがったものの、いざ走り出すとやっぱりメチャメチャ足が重い。


気持ちはトレーニングモードなのですが、走りはポタリング(爆)
時速30kmがこんなに大変なことだったとは...(汗)
いつもと同じ道を走ってみるとイカに運動不足であるかがはっきり出ます。


途中で気持ちもポタモードに切り替わり(笑)、大須賀町の町並みを見ながらのんびりと走る事に。


歴史の事はよくわからんのですが、その昔城下町として栄えた町なんだそうで、町並みはもちろんのこと、ところどころに趣のある看板があったり、

conv0012 

酒蔵があったりして
conv0013

なんだかちょっとした旅気分で走れるので、お気に入りコースの一つです。
特別観光スポットというわけでもないので、人もいないところがよりのんびりしててグー。


ゆっくりと町並みを見ながら大須賀町を走りぬけた後は、菊川までの数キロをちょっとスピードを上げて走ります。
とはいえ、スピード上げると息切れがきついのでいつもと比べるとペースはノロノロ。

少し気合入れて走って菊川に到着~。

 conv0010

川原の道でひと休み...

ふと後ろを振り返ると、農作業のおっさんのケットラ(軽トラック)が...

そこには収穫されたキャベツが山盛りに。

conv0011

それにしてもこのキャベツ、無茶苦茶デカイ。

KeiBo:で、でかいですね~!!
おっちゃん:...イカク(でかくの意)なりすぎちゃった...
KeiBo:すごいなぁ~

とあまりの大きさに感嘆していると...
おッちゃんが不思議そうにこっちを眺めボソッと一言...

おっちゃん:......日本人???

KeiBo:!?に、日本人ですよっっっ!!! (^_^;)
おっちゃん:ああ、そうか...いや、 あまりに珍しそうに見てたんでね...

そりゃまぁ、常日頃から東南アジア系とか言われますよ...
その昔、フィリピンパブにお邪魔した時に、フィリピン人のオネーチャンに 「フィリピン人カトオモタ」とお墨付きを頂いたこともあったかもしれませんよ...

でもねぇ。れっきとした日本人なのです、ワタクシは。

まあ、蛍光オレンジのウィンドブレーカーにタイツはいて、スーパーサイヤ人みたいなヘルメット被ってて怪しさ満点なので仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが...


しばしの休憩後、農作業のおッちゃんに別れを告げ、苦虫を噛み潰しながら(笑)帰路に...

帰りに友人宅にチョコッと寄り道して世間話をして、その後はトレーニングモードに切り替えて(とはいえ、しんどいだけでスピードは上がりませんでした...結局)、帰宅。


結局今日は終始ポタリングでしたが、いつもと少し違ったサイクリングだったので良しとしましょう。
次こそは終始トレーニングモードで行きたいものです!!

花粉症までの短い期間頑張るぞー!!

(おしまい)

本日の走行距離:49.4km
平均速度:22.6km/h
最高速度:40.5km/h

コメント

羨ましい

KeiBoさんの周り(ご実家も含む)は、
趣が有っていい所ですね。

静岡は、富士登山以外では、訪れた記憶が無いので
ゆっくり観光してみたいです。

りすとーろ | 2008.01.21(Mon) 00:38:16 | URL | EDIT

りすとーろさんこんばんは

ボクからしてみると関西の方が趣深くて楽しそうなんですけどねぇ~。(笑)

この辺(静岡西部)はそんなに観光するところもないですけど、
自転車乗るにはよい所かもしれません。
都会と違って信号少ないし(笑)。道も広いし。

それに比べて静岡東部は起伏も激しく走り甲斐あるコースが多いみたいです。
温泉も多くて海の幸も美味しくてのんびりするにはサイコーですよー。
ぜひ観光にいらしてくださーい。

KeiBo | 2008.01.22(Tue) 00:18:50 | URL | EDIT

そういう事だったんだね~
あははっ!

昔の投稿から読んでいて、このタイトルが気になってたんだぁ(笑)
大爆笑しちゃったよ!
キャベツくれなかったの?
この辺の人は驚くと大概くれるよ(爆)

花粉大丈夫?
あたし薬飲みだした。
もう首から上が要りません、、、

Myy | 2008.03.06(Thu) 17:47:21 | URL | EDIT

ここらの人はどうなんだろう?
くれといえばくれるのだろうか??
驚いただけではくれませんね~たぶん。
まあ、もらっても運べませんが...(笑)

花粉の薬は1ヶ月前から飲んでるので少しはいいかも。
でも、歳とったせいかな??
幸か不幸か、年々花粉に対する反応が鈍くなっているような気がします。

KeiBo | 2008.03.06(Thu) 20:00:53 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア