--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.01.04 22:46 | EDIT

みなさま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年もどうぞこのくだらんブログ共々、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

さてさて、やっと終わりましたお正月休み。

先日、アジを釣ったところまで書きましたが、その後も毎日欠かさずに釣りに行っていました。


そもそも、今回、叔父の船で大海原に繰り出し、船釣りをメインに楽しもうと思っていたのですが、こんな大事な?時に限って今年一番の冬型とかで、外海は大荒れ。



んじゃ湾内なら...



というかすかな望みも、おばちゃんの
「ダメみたいやわ。湾内も白波立ってて危ないわ。」

という非情なお言葉にもろくも崩れ去ったのでありました...トホホ





というわけで、不本意ながら今回はおかっぱリに徹して、いろんなターゲットを狙う事に...



あのアジ釣りの翌日、翌々日と弟のHIT4と共に、近所の火力発電所に出撃です!!



ここ尾鷲には火力発電所という大物施設があるのですが、最近は原油高でさらに原子力なんかに追いやられてもう風前の灯。

今はまだ許可を得れば構内に入って釣りができますが、いつ釣りができなくなるかもしれません。

尾鷲のシンボルとも言うべきこの煙突...

conv0001 

こう近くで見るとメチャでかくて高いです。
なんでも、日本一の高さを誇る煙突で、高さはなななんと!!

230m(!)

写真の3本の柱のような煙突のうち右側の螺旋階段はまだわかるが、真ん中の煙突のハシゴ階段は誰が登るんじゃ!!

あ~おそろしい

あまりの高さに目がくらみそうなので、視線を海に下ろしてみると...


おおっ!!!こ!これわぁ~!!

conv0003

取水口付近に群がる巨チヌの群れです!!

50~60センチはあろうかという大物ばかり。

全く緊張感なく、ダッラ~としてます。

釣るよりココに網仕掛けたほうが早いかも(爆)


さて、こんなのは釣ろうとしてもどうせ釣れない(以前試した...^_^;)ので置いといて、と...



今回狙うはグレ
さすがにルアーでは釣れないターゲットなので、今回は磯竿を使ったウキ釣りに挑戦です。
実は去年もHIT4と対決し、去年はボクの完勝!(...だったと思う。)



今年はどちらが勝つか!勝負です。


どうやらHIT4君。今回の勝負のために磯竿を新調したらしい。


ちょこざいなやつめ...!



と思ったのですが、値段を聞いてびっくり!!

なんと!!



2980円!!(爆)



いまどきそんな安い磯竿が存在するなんて...(笑)

対する僕の竿は...

6000円!

ま、勝負は決まったようなもんですな...(なんてレベルの低い争いだ)


細かな対決は面倒なんで、結果から言いますと...


初日は...


ボクが3匹ヒットして1匹25センチアップ(はあった!誰がなんと言おうと)を釣り上げましたが、テトラから上に持って上がろうとした際に糸が切れて哀れ、釣ったお魚はテトラの底深くに消えていきました...(T_T)


ま、でも1匹は1匹。
対するHIT4殿はというと、ほぼ完全ボウズ。


ま、どう見てもボクの勝ちです。(HIT4はあれはカウントされないのでドローと言い張っていました)


あ、そうそう、終わり間際にボクのロッドに大物の当たりがきたんだった!
見よ!このしなり!!(けっして地球を釣ったわけではございません)

conv0004 

50アップのグレか!!はたまた巨チヌか!!






とワクワクしたのもつかの間、上がってきたのは...









conv0002

キョ、巨ボラでした(T_T)

60センチはあろうかという大物です(T_T)(T_T)



だれじゃ!


「シーバスちゃうん?今キラッと光ったけど顔が尖っとったで!!」


とか言うたのは!!(→HIT4)

思いっきり顔丸いやんけ~~~!!


慎重にファイトして損したわ、ホンマ!!

ま、でも、これを釣ったので、やっぱり今日は僕の勝ちです。(これを釣っちゃったので負けとも言う...)





そんでもって2日目。

同じ場所で同じ釣りの勝負。




結果は...



ボクの完敗でした...(-"-)

conv0005

25~28センチくらいのグレ、チヌ、ヘダイ、ウミタナゴを2人でこれだけ釣り上げましたが、このうち、ボクが釣ったのはグレ1枚、ヘダイ1枚のみ。あとはみなHIT4に釣られました。


ま、まぁ、今日はこのくらいにしといたろか...(T_T)



というわけで、今年の対決は1対1でドローということで...

HIT4君。また来年対決しましょう。




磯釣りはこのくらいにしといて...






で、さて、その後のメバル釣りはどうなったのか。





結果は!!!






釣れませんでした(笑)




でも、その代わりといってはなんですが、15~20センチくらいのガシ(関東ではカサゴ、関西ではガシラといいます)が爆釣。


先日のアジと合わせて合計5日間行って、

初日、アジ1匹
2日目、ガシ5匹
3日目、ガシ3匹
4日目、ガシ6匹
5日目、ガシ3匹

と、ガシガシしそうなくらい(どんなんやねん!)ルアーでガシが釣れました。

conv0011 

これだけ釣れれば、NEWメバルロッドを頑張って作った甲斐があったってもんです!!(肝心のメバルは......大汗)



結局今回の帰省で釣り上げた魚

アジ1匹
フグ1匹
ガシ17匹
グレ2匹(コッパは多数)
ヘダイ1匹
ボラ2匹
ベラ1匹

見事5目越え達成です!!(そんなもんいつから目指してたんだ??)
船釣りができなかったものの、まあこれだけ釣れれば大満足の域でしょう!!



さてそのお魚がどういう料理になったのかといいますと...

まず、ガシはというと...

なんやかんやとほとんどが天引きされてしまったものの、細かいの数匹は念願のガシ汁に(何故か、どうしてもこのガシ汁が食べたかったボク)。

conv0009

これがいい出汁が出て美味しいんです。身もほくほくしてサイコー。

グレとチヌ、ヘダイはお刺身&残り身はおやっさんがフライに。
conv0007

conv0006 

寒グレの脂が乗って旨い事旨い事。夏のと違って全くと言っていいほど臭みもありませんでした。

1匹だけ調達できたウミタナゴは片栗粉をまぶして竜田揚げに

conv0008

頭から骨からバリバリ食べれます。

このほかにも写真はありませんが、ヘダイを干物にし、グレを2日ほど寝かして味がまろやかになったところで手巻き寿司にしたりと、今年のお正月釣りは美味しさと共に文句なく幕を閉じたのでした。


さて、あとは自転車に乗るだけだが、あまりに釣りに気をとられ、気付いたら1月2日の夜...

3日には静岡に戻らねばならん。


押し押しスケジュールの中、ヒルクライムに挑戦。


その模様はまたあした...


お楽しみに。


(おしまい)

コメント

帰省してみたい

正月釣りお疲れ様でした。
沢山釣れて良かったですね。

ガシ汁うまそー

私も帰省出来る所がほしいです。

りすとーろ | 2008.01.05(Sat) 09:00:07 | URL | EDIT

りすとーろさんこんばんは

実家を離れてもうすぐ20年。
そろそろ田舎のよさを実感するお歳になっちゃいました(笑)
たまに帰る故郷っていいもんです。

お魚美味しかったです。
昔は美味しいなんて思いもしなかったんですけどね~。

やっぱトシだな...(爆)

KeiBo | 2008.01.05(Sat) 22:29:09 | URL | EDIT

訂正
磯竿2980円→2700円でございます。

hit4 | 2008.01.06(Sun) 03:27:23 | URL | EDIT

Hit4くんおはようさん

す、すまんすまん。
もっと安かったか...

KeiBo | 2008.01.06(Sun) 09:26:20 | URL | EDIT

値段じゃないんだね・・・(爆)

それにしても釣れたね~
すごいなぁ・・・
あぁして見えてる魚ってどうして釣れないんだろうか、、、
ハーバーのヨットの下に、超デカイ鯛?みたいな大物がうようよいるんだけど、絡ませるばっかで釣れた例がないよ、、、(笑)
もう少し暖かくなったら、メローを連れて行ってみようかと思ってます。
じっとしてらんないだろうけど、、、

ガシ汁おいちそー!

Myy | 2008.02.16(Sat) 14:17:12 | URL | EDIT

ヨットの下の大物は...

僕が見たのと同じチヌなんでしょうね。
お昼はそういった静かなところでボケーッとしてるのをよく見かけます。
確かにMyyさんの言うように、だいたいの~んびりしてるお魚って釣れないもんです。
でもどんな魚でもいつかはどこかでエサ食ってるわけだから、
必ず釣れるチャンスがあるわけで...
そうなると、その魚の食性とかを考えはじめて...
と、釣り道が始まっていくわけです(笑)。

まあ、高価な道具は少し釣りを快適に楽しめるってのと、所有欲を満たすってくらいのもんで(笑)、安い道具でも釣れないわけではありません。

後は腕だ~!!!
メローに笑われないように頑張ってね(爆)

KeiBo | 2008.02.16(Sat) 16:21:15 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
424位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

