--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.12.17 22:42 | EDIT

日はさかのぼって週末金曜の夜。
友人Tさんと共に夜釣りにお出掛けしましたが、釣れたのは小さめのメッキ2匹...

土曜日にその小さなメッキを無理やり料理してみました。

conv0001

まずは、↑のメッキの干物。
作り方は簡単です。
食べやすさを考えて今回は3枚に卸し、濃い目(結構濃い目が美味しいかも...)の塩水に30分ほど漬けたあと、さっと水ですすぎ(ほんのさっとでよいです。これをやることで仕上がりに照りが出ます)干し網で一晩干すだけ。

アジというだけあって結構美味しくいただけます。
これは誰でも簡単に出来るのでオススメです。魚屋で新鮮な青魚が手に入ればぜひやってみることをオススメします!

conv0002

あと、残ったお刺身を味噌煮込みの中に放り込みましたが...



なんてか.......ビ、ビミョーです(爆)
あまり鍋には向かないかも...


土曜日はこれで終了。


 

そして土曜の晩。


ふたたびTさんと夜釣りに出撃!!


昨夜にソコソコ当たりはあった(結構でかいバラシも2回ほどあり...)のできっとまだ大物が潜んでいるはずです。


Tさんは早めに入ったみたいですが、ボクは所用があり入ったのがPM8時頃。


KeiBo:こんばんわぁ~。どうです???
Tさん:いやぁ~今日はだめですね~。昨日の方が良かったかも...



どうやらあまりよくないみたい...
Tさんの横に入り早速投げ始めます。



そして、なんと!!





数投投げると、いきなり!!




ゴゴン!!




きたっ!!


思いっきりあわせると、ずっしり竿に重みが乗ります!!




(でかそうだ~しめしめ...グフフ)

と思った次の瞬間...




フッ...


げげっ!ばれた!!


喜んだのもつかの間、ヘッドシェイクが続いたかと思った直後のバラシでした...




あいたたた~(笑)



いつもなら、くっそ~、おんどりゃ~と悔しがるのですが、この前釣ってるので、精神的には珍しく余裕あり。
バラシてヘラヘラしてるのも久しぶりかも...笑




その後も投げ続けますが、群れが小さいのか、ルアーにスレてるのか、あたりが続きません。

そのまましばらく投げ続けます。



しかし何の反応もなく、そろそろ集中力もなくなってきたその時!




ゴゴゴン!!




うおっ!!

きたぁ~!!


完全に油断してました。


遅れて合わせを入れた次の瞬間!!


ブチッ!



げげげっ!!き、切れた!!!(T_T)


あげてみるとリーダーとの結び目でプッツリ。

ラインが傷んでいたのに気付いてなかったよ~...


さすがに2連続バラシはキツイ!

しかもルアーをロスト。

笑顔も引きつります...
ま、ボクの余裕なんて所詮その程度のものなのだ...(笑)


当たりがあったということでしばらくテンションが上がりますが、その後またまた当たりが遠のきます。
あたりが来るたびに2人ともテンションが上がるものの続かないのですぐに冷めてしまいます。




しばらくして


Tさん:もう疲れたので帰ります...(・_・;)
KeiBo:そうなの??
Tさん:昨日帰ってないし...今日小さいですがとりあえず2匹釣れたので。
KeiBo:そうなの??
Tさん:ええ。昨日あのあと帰ろうと思ったんですけど、途中で気絶しそうになったので(笑)
    
車止めて寝て起きたら夕方3時で...(笑)
    そのまま、ココに来たんで疲れました...
KeiBo:そ、そうだったの?やるなぁ~。ま、あまり無理しても仕方ないからね~。
     
ボクはもう少し頑張ってくよ。せっかく来たんで。
Tさん:わかりました。頑張ってくださーい。

ヘロヘロになりながら帰っていくTさん。
Tさん僕が来る前にメッキを2匹釣ってたのでボウズは回避できてますが、ボクはまだボウズ。帰るわけには行きません(爆)



Tさんと別れ、真っ暗闇の中モクモクと残りのルアーをローテーションしながら流していきます。


あっという間に時間が過ぎ、気付けばもう夜の12時...


そうそろそろ潮時かな...


そ思った矢先、いきなりでした...





ゴン!





当たりがきました!!




当たり自体はそれほど大きくなかったのですが、重みが乗った次の瞬間!!


ぐぐぐぐぐぐぐぐ


ぐぐいーっ!!



これまでのルアー釣りでは経験したことないような猛烈なダッシュ!!


合わせをしっかり入れるためにギッチリとドラグを締めてたので全然糸が出て行かずにもうちょっとで切れるところでしたが、切れる寸前に気付いてドラグを緩めると...



ジジジジジジジジジジジジジジ-ッ



猛烈な勢いでラインが引っ張り出されます...



???なんやこれ????メッキ???シーバス???なに???



その後もダッシュが続き、あまりの引きにもう腕はパンパンです...(大汗)



弱まった時にマキマキして、巻いては糸を引き出されながらも、パンパンになった腕で少しずつ寄せ、なんとか慎重にランディング...





ライトで照らすとそこには立派なロウニンアジの姿が!!


よっしゃー!!(^o^)



今季2匹目のデカメッキです。しかも、今回はメッキはメッキでもロウニンアジのおまけ付き!!


やったよ~デカメッキ今季2匹目!!


その後20センチほどの小さいチヌを立て続けに2匹追加したところで腕が痛くなったので本日の釣り終了ー!!



さてさて車に戻って早速メッキを計測。


.................



やった!!またまた45センチ!!!!

conv0003


ぐふふふふはははははっはは~!やったやった!!頑張った甲斐あった~!!

大きさはギンガメと同じなのですが、体高がある分大きく見えます。

引きの強さもこの辺の違いが影響しているのでしょうね。


よーしあとは料理だ~!!おーっ!!(^・^)


 

さて、そして日曜日。いよいよ待ちに待ったお料理の日。

自転車で疲れた体に栄養を与えるべく、メッキ料理に精を出します。

この前のギンガメで刺身は存分に味わったので、今回は控えめに...

conv0006 

身はギンガメと比べると少し脂が少ない感じですが、全体的にキレイなピンク色でカンパチみたいです。

そのほかにもアラ煮とか作りましたが、まあ、それは特に代わり映えしないので割愛させていただきます。


そのかわり、今回はオンザライス系を2点作ってみました。




まず...

握りずし!!(またこれかい!!!!笑)

でもこれが...

conv0005

まいう~~~(^v^)

身がプリプリで歯ごたえがサイコーです。

そして、オンザライス第2弾!

conv0004


ヒラアジのタタキ丼!! (またまたこれかい!!爆)

にんにく醤油をチョコッとたらしてマゼマゼしてかき込みます!!!

か~っ!!た、たまんねぇ~~(>_<)


生卵との相性バッチリです!!
やっぱ新鮮な青物が一番やぁ~!!



とまあ、2週連続でヒラアジ尽くしを堪能し、ボク的にはもう満足~。

もう今年はメッキはいいかな...





これであと満足できてないのはヒラメだけとなりました...
寒ヒラメ釣りたいなぁ~食いたいなぁ~~~
うまいんだよなぁ~あの白身が...


今年もあとわずか...


年末まで釣行回数は数えるほどもありませんが、次はヒラメ尽くしが紹介できるよう頑張ります!!


(おしまい)

コメント

うはああ

た、たまんねー!
って思わず思わずv-14
粘った甲斐がありましたねえ。しかし毎回釣果が出るってのも凄いですねえ。
お寿司おいしそー!

なべ | 2007.12.18(Tue) 08:21:13 | URL | EDIT

たまたまぢゃない!

すっかりデカメッキパターン掴みましたね?
じっとしてられないっす!
今夜~明日朝、勝負してきます!

masuo | 2007.12.18(Tue) 09:36:53 | URL | EDIT

なべさんこんばんは

形はいびつですが味は握りずし。
ネタの新鮮さでカバーです(笑)。
いつもならこうは毎回釣果ってなかなか出ないんですが
今年は結構魚影が濃いみたいです。
本文にも書きましたが、今年中にヒラメをしばきたい所です(爆)

KeiBo | 2007.12.18(Tue) 21:02:35 | URL | EDIT

MASUOさんこんばんは

頑張って行ってきてください。

今年まだ3回目なんで、
パターンってほど通ってないのですが...(^_^;)

ただ、場所を選べばバイトは結構来ます。
ここ3回の釣行中、大きいの何度かバラしてますので...
(自慢にもなりませんが...汗)

それさえできればGETは目前です...たぶん(笑)

KeiBo | 2007.12.18(Tue) 21:09:40 | URL | EDIT

でかいなぁー。
顔もゴツくてGTぽくなってきましたねぇ。
ヒラメも良いけど、グレの準備もお忘れなく。
正月帰る前にイシグロでロッドとウキみてこよーっと。

hit4 | 2007.12.19(Wed) 01:47:28 | URL | EDIT

Hit4くんおはようさん

そうだった。
大物ウミタナゴ...
いや、グレ仕留めなきゃいけないんだった。

KeiBo | 2007.12.19(Wed) 06:09:22 | URL | EDIT

もうやめてよ!(怒)
我が家の冷蔵庫、ただ今魚が一匹もいないのよ、、、
週一で買い物しているんだけど、いいのが無くて冷凍にしてあったのでしのいでいたんだけど、三日前にきれいサッパリ姿を消しました。
うぅ、、、寿司オイチソ・・・
ドンブリ食わせろーーー(笑)

千葉は大物が釣れるよ~ らしい・・・
うちら夫婦はお腹を空かして待ってるからねー(笑)

Myy | 2008.02.04(Mon) 15:38:48 | URL | EDIT

どんぶり最高~

え~
カヌーでの釣りはどうなったの??
やっぱシーズンオフ??

千葉って広そうだからいろんな釣りが楽しめるんでしょうね~。
いいなぁ~。
今年は大物期待してますよ!!!(爆)

KeiBo | 2008.02.04(Mon) 21:07:30 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
385位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

