2007.12.16 17:32 | EDIT

昨晩遅くまで釣りしていたので今日起きたのはお昼前...(^_^;)

起きたら外は西の爆風...

そこにウィンド仲間のたくちゃんからTEL

「今からウィンド行ってきまーす!」

「い、行ってらっしゃーい。(^_^;)」


あかん!!もう、かつての寒さに強いボクは何処かに消え去っちまった。

かつては風が吹くとソワソワと仕事にもならなかったのに、最近は風が吹くと「ちっ!」と舌打ちする始末。

人間変われば変わってしまうもんです(爆)


さて、今日は西風強し、しかもハンパじゃなくビュービュー電線がなってます。
こんな風の中御前崎方面に走ろうものなら、行きはよいよい、帰りに撃沈は目に見えてます。(笑)

というわけで、少しでも風を避けられる(と思われる)ルートを選択。


行き先は、遠州森町のアクティー森!!


べつに、そこまで文字を大きく強調するほどの所でもないのですが、今月号の某自転車雑誌にもMTBの記事が載ってました。
海から20kmくらいの内陸地で、有名なものといえば...お茶、森の石松、あと...サッカーワールドカップの時トルシエジャパンが宿泊した...くらいか??(笑)
古い町なので、探せばまだまだ出てきそうですが、まあ、これ!といったものはなさそうです。


さて、アクティー森は自宅からの距離はざっと20kmほどなので、往復40~45kmくらいの短距離。
1週間に1回しか乗ってない身にはまあちょうど良い距離です。


お昼過ぎにヨメハンに「ちょっくら走ってきまーす」 と言い残し自宅を出発。


袋井市に抜け、西側の丘を盾にして北を目指します。


それほど風もないだろうと予測してそのルートを選んだのですが、これがちょっと裏目に...(笑)。
北西風が、西の山を回りこみ、集結して前から吹いてきます...(T_T)


(うわぁ~最悪~)


風に翻弄されてフラフラとドブに落ちそうになりながら(笑)耐えて走ります。


しばらく走ると牛さん発見。

conv0001

レーサージャージが珍しいのか?おかしいのか??こっちに釘付けでした。

しばらく走ると森町に入ります。

太田川沿いを走ってるとこんなもの発見。

conv0002

木で作られた橋なのですがなんだか由緒あるものらしい。
説明するの面倒なので説明文↓載せときます(笑)

conv0003

所々の丘を越えようやく1時間足らずでアクティー森に到着です。
ここでひと休み。
普段坂道走らないこともあって、結構足がきついっす。

conv0008

さてさて、ここ、アクティー森は、看板にあるように色々な体験ができる複合施設。

conv0006

まあ、特別大したものがあるわけではないのですが、陶芸やウチワ作りなんかの体験(むかーしボクもやったことがありますが、全然うまくいきませんでした)とか、おばちゃん集めの野菜の直売所(新鮮ですが安いのかどうかわかりません。ボクは秋に栗を買ったりします。)、テニスコートにゲートボール、横に川があるので、夏は川遊びなどもできます。

conv0009

お土産売り場には地場産品がずらりと並びます。

conv0005

森町と言えばお茶!もしっかり売ってます。

密かにお目当てだったアイスクリームがさすがにこのくそ寒い時期であるせいか売ってなくて軽ーくショックを受け、落胆したまま帰路につきます。



帰りに違う道を行ってヘタに向かい風を拾うより同じ道を帰ったほうが確実に追い風なので、来た道を戻ります。

やはり追い風で楽でしたが、行きで体力が売り切れたせいかスピードも伸びず。

最後に自宅近所の激坂で両太ももが思いっきり攣り(笑)、普段の運動不足が身にしみた一日でした。


やっぱり、時々は坂も登らないといけないってことなのかな???
しばらくはこのコースを走る事にしよう!!


(おしまい)

本日の走行距離:45.8km
平均速度:24.1km/h
最高速度:59.3km/h

※釣りの記事は明日にしまーす。お楽しみに。

コメント

おお!

なかなか良さそうなところですね!
陶芸と言うか湯呑み作ってみたいんですよね

そうそう、サイクルジャージの脇に帆を仕込んでおいて
おもむろに広げて風を利用する
なんちゃって丘ウィンドではどうでしょう・・・・
風の強い日は漕がなくても進むかもしれませんv-16

なべ | 2007.12.17(Mon) 17:23:40 | URL | EDIT

無念

v-367残念でしたね。
途中で甘いものを摂るとパワーup
できたのに~

暴風の件は、私から風神様に少し
緩めるようにお願いしときます。(笑)

りすとーろ | 2007.12.17(Mon) 17:55:47 | URL | EDIT

なべさんこんばんは

楽しいですがぜーんぜんうまくいきませんよ(笑)
陶芸といっても手びねりってやつで、
ろくろを足でクルクル回すあれじゃないです。
ボクが挑戦したときは茶器を作ったはずなのですが...

今や漬物皿として活躍中です(爆)

なんちゃって丘ウィンド楽そうでいいですね~
でも、風の勢いがつきすぎると止まれなかったりして...
こ、怖っ!(笑)

KeiBo | 2007.12.17(Mon) 20:43:50 | URL | EDIT

りすとーろさんお願いいたします(笑)

いやはや、ここ静岡西部はどうにも風が強くてイカンです。
まあ、でもその分底冷えすることはないんですけどね~。

ハンガーノック対策として??アイスは必需品ですね(笑)
ついついアイスとかソフトとかあると寄り道してしまいます。
(ただ食いしん坊なだけとも言いますが...)

ま、こういう楽しみもないと続かないですよねっ!
これからもちょっとした美味しいものがあれば紹介させていただきま~す。

KeiBo | 2007.12.17(Mon) 20:52:56 | URL | EDIT

keiboさんこんにちは!

牛見てるね~(笑)
我が家の海側には牛舎があり、山側には鶏舎があるんだけど、どっちが強烈かわかる?(笑)鶏舎だよ!
朝起きて鶏臭がすると、今日はオフショアだよ~って喜んでます(爆)
しかし山にまで回りこんでくる風って・・・
だけどすごくよくわかる。
こちらでは冬のすごい西風を大西っていうらしく、立ってもいられないぐらいの凄さです。

くれぐれもケガのないようにしてくださいね~
いつか千葉にも走りにおいでね!

Myy | 2008.01.30(Wed) 09:58:40 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

家の海側には牛舎があり、山側には鶏舎がある...
なんちゅうとこに住んでんですか!うらやましい!?

匂いで風向きがわかるのは凄いけど、
どっちにしてもクサイのはいかがなものかと...(笑)

一度千葉を走りたいですね~。
やっぱツールド千葉にでるしかないか!
1人じゃなんなので参加者募集しないと。

KeiBo | 2008.01.30(Wed) 22:06:43 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム