2007.12.11 22:06 | EDIT

実は昨日、自転車の前後に釣りに行ってました。

conv0050

朝はヒラメ、夕方はメッキ狙いで出撃...

朝はご覧の写真↑のようにサーフはひらめを狙う人でひしめき合ってますが、さすがに連日これだけの人が入ってるだけあってか、ヒラメはどこへやら...

結局朝はノーフィッシュで終了。





帰って3時間の仮眠後、昼に自転車に乗って帰り、そのまま服を着替えて夕方の部(笑)に突撃です。




なんだぁ!このトライアスロンやってるみたいな疲れわぁ~。(やったことないけど...爆)

さすがに自転車乗った直後だけあってミョ~にだるいです。


でも、少し前に釣具屋さんのかたが60センチアップのメッキ(っていうか、もうメッキってサイズじゃないな...)をGETしたらしく、お店にデーンと貼り出してあったので、だまってはいられません。


気合いで乗り切るべく、トライアスリート気分で現場に乗り込みます。


釣り場に着くと、やはりつれているせいか、平日の夕方だというのに満員御礼。
仕方ないので、端っこでポイントが空くのを待ちます。




そのうちにどんどん日が傾き、ようやく空きはじめたのが日が沈んだ5時頃。



しかーし。まだまだこれから。



意外とみんな知らないのですが、メッキって日が暮れてからでも充分につれるのです!!!
というのも、その昔、実家の近所の火力発電所近辺でよくメッキがつれたのを覚えていますが、釣れたのは決まって夜のウキ釣りでした。



6時を過ぎると完全に人がいなくなり貸しきり状態の中ロッドを振ります。



現在、メインロッドが修理中であるため、今回は2軍の控えロッド、ダイワのシーホーク84L
ルアーの許容範囲が21gまでなので投げられるルアーが限られちゃうので、今日は下見、ということなのですが、いざ釣り場に入ると20gのジグでは爆風に流され、全く釣りにならず。



そこで、↓↓30gのアイマ魚道ヘビーサーファーをゴソゴソと取り出し、恐る恐る投げてみます...


無題


完全にオーバーウェイトなので折れそうでこわいけど、まあ、何とか投げられますね......(笑)






そんでもって、投げ始めて数投でプルッとかわいいあたりが...



ん??



釣れた!いやっ!釣れてた!!(爆)



15センチほどのメッキでした。



どんだけちっこいねん!!



あまりの小ささにリリースし、もうちょっと大きいのを狙います。



そして、また数投後...



コツン!!



今度は当たりがわかった!!!



でも小さいのか、特別抵抗せずに上がってきます...



22~3センチのメッキです。



こりゃ食える!容赦なくキープです。
よっしゃー。これでとりあえず晩のおかず(俺の分)を確保した。


もう1匹ヨメの分を確保しないと...



怒られる...(ウソ)



まあ、あと1匹釣ったら帰ろうと、頑張って投げること数投...



何の前触れもなく...



ゴンッ!!



おわっ!!



これまでの当たりと全然違う大きな当たりが!!


合わせを入れた直後から鋭い突っ込み。


メッチャ引きます!!



タダでさえライトタックルなのでさらに折れそうでちょっとチビチビ。


それにしても
首振りを繰り返しているところからすると、シーバスかな??




引っ張り引っ張られ、何とか手前まで引き寄せたものの、そこには鬼門の波打ち際が!!(爆)


このまえの大物シーバスバラしが脳裏をよぎります...


し、慎重に慎重に...



と思ったら、プチンという感覚と共に一瞬フッと軽くなる!



ギャー



やっても~た~???


しかし、少し巻き取るとまだ魚の反応が残ってます!!


良かった~。

でもまだ安心できません。
どうやら2本引っかかってるフックの1本が外れた様子。


今度は外さんぞ!と少し弱るのを待ち今度は慎重に波に乗せてランディング。




暗闇にバシャバシャする魚体をライトで照らすとそこには...




デカメッキが~


やったー!!


60センチには遠く及びませんが、それでもメッキの自己記録を大幅更新!!
45センチの大物(中物??笑)です!!(^v^)

conv0053 


結局、昨日はこの2匹で終了。


帰ってからは早速捌きに掛かります。


このメッキ。正式にはギンガメアジというアジの仲間。一般的にはヒラアジといわれています。
たぶんあまり市場には出回らないでしょうから、知らない人も多いかも。



それにしても、脂の乗りがハンパじゃございません。
包丁からまな板まで脂でギトギトになるくらいのスゴイ乗り。
去年も一昨年も小さいのは釣れましたが、さすがにここまで脂は乗ってませんでした。


刺身にしてみましたが、腹身なんぞこの通り

conv0052

どうだ!!この霜降り!!
まいったかぁ~ ぐはは


脂で醤油が弾かれて醤油が乗りません(笑)。


身はアジと言うよりは、カンパチとかブリに似た感じかな???
でも身の締まりはブリより強く、歯切れが良いというか...噛んだ時グニャッという感じはなく、アジ系のシャキっとした歯ごたえです。(コリコリといったほうがわかりやすいかも...)


あまりのとろける脂の旨みに他の料理にするのがもったいなく、結局刺身とアラ煮、そして20センチの小さいほうは塩焼きにしてあっという間に完食!!

conv0047

conv0049

conv0048

今回はヨメハンにも気に入ってもらえたみたいです(笑)


スーパーとかでは滅多に手に入らないでしょうデカメッキ。
そういった意味ではこれも「釣り人の特権」なんでしょうね。


こう大きいのはそうそう釣れる事ないでしょうが、まだまだ釣れる可能性がある限り行きたいなと思ってます。


よーし!夢は大きく!


90センチアップだ~(無理)


(おしまい)

コメント

こりゃーでかいね!
めちゃ走るやろねえー!
バスタックルで35くらいの釣ったことあるけど
相当引いたもんなぁ
40アップとなると倍くらいひくんやろねえ。
おめでとございます!

hit4 | 2007.12.12(Wed) 00:26:44 | URL | EDIT

すごい!
大きいしとってもおいしそうですね!
自分で釣ったものとなるとさらに美味しいでしょうねえ
すばらしい!

なべ | 2007.12.12(Wed) 10:04:33 | URL | EDIT

Hit4くんこんばんは

念願のデカメッキだったので興奮もんでした。
上がってくるまではシーバスだとばかり思ってましたが(笑)
まだまだ釣れそうなので更なる大物狙っちゃいますよん。

KeiBo | 2007.12.12(Wed) 20:31:30 | URL | EDIT

なべさんこんばんは

自分で釣った魚って美味しさ倍増です!!
美味しいものを食べたいので釣りにも気合が入りますね!
もっと上手に捌ければさらに美味しくなるんでしょうけど...
あと最近ちょっとワンパターンなので
料理のレパートリーをもっと増やしたいところです。
よいアイデアあれば教えてくださーい。(笑)

KeiBo | 2007.12.12(Wed) 20:47:04 | URL | EDIT

アスリート

こんばんは。

自転車と釣りのトライアストロン
優勝おめでとうございます。
立派なトロフィーですね。
奥様もお喜びの事でしょう!

りすとーろ | 2007.12.13(Thu) 01:03:26 | URL | EDIT

りすとーろさんおはようございます

ギンピカに光ってました!
久々に疲れましたよー
ヨメハン、肉派なので中喜びでした(笑)

KeiBo | 2007.12.13(Thu) 07:04:43 | URL | EDIT

おおおおおお!
おめでとうございます!
すげー!
デカッ!

自分も行ってますが、おチビばかりです。
今期目標は30cmUP。
今度は夜行ってみようと思います。

masuo | 2007.12.13(Thu) 13:06:02 | URL | EDIT

MASUOさんこんばんは

たまたま大きいのが掛かっただけですよ、たまたま。
更なる大物目指して頑張りましょー。

KeiBo | 2007.12.13(Thu) 19:27:54 | URL | EDIT

リニュしたんだね~
なんかkeiboさん=オレンジってイメージだったけど、今回は思い切り爽やかだね☆

さてさて何この脂!
ピートロかと思ったよ(笑)
これじゃ本当に弾いちゃうだろうね・・・
わさびたっぷりつけて食したいなぁ~
うまそ☆
ご飯にのっけてこれだけでいい!
刺身もいいけど焼いたのも美味しそうだね。

Myy | 2008.01.28(Mon) 21:55:09 | URL | EDIT

そうなんです

なんとなくリニューアルしてみました。
オレンジでいいのなさそうだったので
ちょっとオヤジくささを消すためにさわやか系で攻めてみました(笑)。
使い勝手もぼちぼち良さそうなのでしばらくはこれで行きますよん。

脂すごいでしょ。
美味しいんですがあまり生食しすぎると消化不良でお腹こわします。

ただ、実はこれ、某原発の前で釣ってるので
かなり「アトミック」な可能性大でして...(爆)いや、(自爆!)
まあ、今更アトミックもクソもない体なのでいいんですがね~。

食べ過ぎ注意です。(笑)

KeiBo | 2008.01.28(Mon) 22:06:23 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア