2007.11.26 22:39 | EDIT

今年もやってきました。NEWモデル物色の季節が(笑)。
もう心の中では物欲の嵐が吹き荒れています...(爆)


さすがに経済的理由で毎年自転車を買い換えることも出来ないので、今年はホイールを買おうを合言葉に??、インテックス大阪で行われたサイクルモードに行ってまいりました!!

conv0025

当日は、お友達のたけちゃん、キャプテン(共に自転車への興味ゼロ)を引っ張り会場入り。
それにしてもさすがに国際的な自転車ショーということもあって、スゲー人。
僕らが到着したAM11:00頃には各ブースとも試乗待ちのお客さんが行列に...


今回時間の関係もあり、ゆっくり見られないため、試乗に興味を示すキャプテンを、

「勝手に乗っとれ。」

と置き去りにして(笑)、お目当てのホイルが置いてあるブースに急ぎます。




ホイールといってもいろんなホイールがありますが、今回のお目当てはズバリ!!

イーストンのEA90エアロとデュラエースのC-50CLに触ってみること!!



実はこのホイール、2つともエアロホイール


なぜ、エアロホイールなのか!!


理由は簡単。


少しでも空気抵抗を減らして平坦路を「楽して」速く走りたいからです。
決してヒルクライム用の軽量ホイールに行かないところがミソです(笑)



とりあえずお目当てのブースに直行。

まずは、第1候補のEASTON。

conv0029

おおっ!かっちょいいホイール軍が目を惹きます。
お目当ては...あった!

conv0027

EA90エアロです。
前作のテンペスト2の後継モデルらしいですが、ハブが変わって剛性が高くなっているのだとか。

その下にEA90TTというタイムトライアルモデルが置いてあったため、メーカのおじさんに違いを聞くと、前輪のハブのフランジ幅が狭く、より空気抵抗が少ないとか...ただ、その分横剛性が落ちるのでオールラウンドに使うならEA90エアロが良いんだそうな。
ちなみに、後輪はエアロもTTも全く同じホイールなんだそうです。

 conv0030

回転させてみましたが、すごくスムーズでした。ただ、リムがアルミだからか、ちょっと手で回した感じ重みを感じます。
もちろん手で回すのと足で回すのでは違うので、乗ってみなければ判らないんでしょうけどね~。

とにもかくにも、カッコよさはナンバー1です(笑)





お次にもうひとつのお目当て!シマノのブースに直行!!

ここでもエアロホイールにかじりつきです。

conv0010 

チューブラーは面倒なので、どうしてもクリンチャーホイールに目が行ってしまいます。

この新作ホイールC-50-CLはカーボンベースのエアロホイールなのですが、縁はアルミで出来ているクリンチャーモデルです。
縁がアルミなのでちと重いらしいですが、さすがハブメーカーのシマノというべきか、回転の滑らかさがいい感じです。
ただ、他のメーカーと比べると、カーボン部分の整形がなんだか雑な感じ...
アルミの整形技術には長けていても、カーボンの整形はまだまだってとこなのかな...

まあ、でもこれはこれでかっこいいなぁ~。

問題は値段だ...19万円かぁ~...厳しいかな...



とりあえずお目当てはこの2つだったのですが、その他にもたくさんあったので、エアロを問わずに次々と物色してみます。
conv0003 フルクラム レーシングゼロ

conv0004 カンパニョーロ シャマルウルトラ

conv0007 TOKEN C-50A

conv0012 BOMA TH13W

conv0031 BONTRAGER アイオロス

うーん。どれも甲乙つけがたいですが、やっぱりボク的にはファーストインプレッションの良かったイーストンかシマノかなぁ~。
ここはいっちょふたつに絞り込みかな??

やっぱ実物を見てみるもんですね。



おーし!ある程度絞り込めたので今度は...



いかにヨメハンをだまくらかすかを練らなきゃ!!!(笑)


しばらく、そこに労力が必要になりそうです...





そうそう。

ついでなので、その他気に入ったものを少し...

 conv0008

UVEXのヘルメット。僕の頭にはベストフィットかも。
今のがボロになったら今度はこのメーカーにするべし...
フランセーズデジュのチームカラーがかっちょいいです。

conv0014

シマノPROのコーナーで見つけたサングラス。このオレンジのがフィット感、値段ともにグーでした。

conv0019 

去年も置いてなかったっけ??どでかいデイパック。


小物のほかにもいろんな自転車が...

各ブースに展示された、お抱えチームのトッププロが使用した自転車。

 conv0013 ボーネンのや

conv0015 ハスホフトの

conv0016
憧れのスプリンター
オスカル・フレイレのまで...
↓↓よく見るとステムがボクのと同じPROのPLTでなんだかちょっと嬉しいっす。
conv0017

自転車も普通のからヘンテコリンなやつまで色々あります。
なかにはこんなのまで... 

conv0021 
こりゃ危ないんじゃないの??
非常に危険そうな(笑)タンデムのリカンベント。

ちなみに、試乗車のリカンベントでずっこけてる人を見ました...




おっと!そういえば、キャプテンはいずこへ...
忘れとった...


探し回った挙句こんなところで発見。 

conv0032

どうやら、このヘンテコリンなミニベロがいたく気に入った様子で、

この自転車ええわぁ~軽いわぁ~めっちゃ進むわぁ~。

と、みょーに感動して何週もくるくるくるくるくるくるくるくると、何かにとりつかれたかの様にコースを走り回ってました。(ちなみに僕らとはぐれた2時間中で5~6台試乗した様子...)

最初は、そんなん面白いんか?と半信半疑だったキャプテンもすっかり自転車の魅力にはまってしまったようです。



まさにサイクルモードの思う壺。(爆)



とまあ、自転車好きもそうでない人も充分に楽しめるサイクルモード。
きっと、また来年も開催されるでしょうから、あなたもぜひ足を延ばしてみてはいかが??


(おしまい)

 

コメント

お疲れ様でした。

おはようございます。

みなさん盛り上がってますねー
参加出来なかったのが残念です。

私も、キャプテンさんが試乗され
てたミニベロが気になりました。

りすとーろ | 2007.11.27(Tue) 07:04:49 | URL | EDIT

KeiBoさんこんにちは!

19万???
きっと却下されるでしょう・・・(笑)

男の欲求を満たすものって、どうしてこう高くつくのでしょうね(爆)
女は見てるだけとか、計画してるだけとか、安いものでもそれなりに幸せ感じることができたりするもんだけど・・・くくっ
いろんなパーツがあるんですね~
見てるだけで綺麗だし楽しいです。

Myy | 2007.11.27(Tue) 13:24:29 | URL | EDIT

りすとーろさんこんばんは

今回なんだかんだで時間が少なくゆっくり見られませんでしたが、去年よりパワーアップしてる感じで面白かったです。
来年お会いできるといいですね!!

キャプテンの乗ってるバイク、なんていう名前か見てこなかったのですが、
とにかく車輪が小さくて、
ちょっとした段差でも確実に前転するのではないかと...(^_^;)

KeiBo | 2007.11.27(Tue) 22:20:56 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

やっぱこれは男にしかわからないのでしょうなぁ~。
なんていうのかな。
ロマンってやつ~??

説得してみせますよ!必ず!!
とりあえず手始めに昨日から早速お皿洗い始めました。(爆)




KeiBo | 2007.11.27(Tue) 22:24:52 | URL | EDIT

行こうと思いましたが

千葉のほうのサイクルモードに行こうとしてましたが、都合でいけませんでした。

ある意味行かなくてよかったかも。財布には。

ホイール高いっすねー。
自分も変えたいんですが、組んであるのは要望に合わないので、ひとつひとつ選んで行く予定です。
ただし、時期未定。(笑)

2403 | 2007.11.28(Wed) 11:00:23 | URL | EDIT

2403君こんばんは

ロードの場合は今や完組ホイールの方が外れが少なそうだし、無難でしょうね~。
その昔、ボクが若かった頃は手組みがフツーだった、というか、手組みしかなかったんですけどね。

いい時代になったもんです。

でも手組みは手組みでパーツを選ぶ楽しみがありますからね~。
これぞ男のロマンです。

KeiBo | 2007.11.28(Wed) 20:18:55 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム