2007.11.12 10:23 | EDIT

今日は最近毎月恒例になってきてしまっている沖釣りの日...(?)
カネもないのに家庭を振り返らず頑張ってます。(爆)


さて今回、もともとはそろそろシーズンインしたであろうヤリイカをターゲットにするつもりだったのですが、どうやら最近のはっきりしない天気でへそを曲げたか、あんまり釣れてないみたい...(友人の話では北東の風が吹くと御前崎ではいかが不漁になるのだそうな)

そのかわりに、このあたりでは冬の2大沖釣りターゲット?の一つである、ブリ、カンパチなどの青物が好調らしく、ここはひとつ、大物狙いで...とブリ&カンパチにターゲット変更!となったのでした。


さて、現地には朝の5時半集合。

 conv0001

お客は6~7人ほど。
青物狙いとあって、ルアー(ジギング)客、えさ釣り客の混合です。

ボクはというと...今回はエサ釣り!!......



 

ぷらすジギング

いやっ。ジギングプラスエサ釣りというべきか...

道具は...


ありあわせ(爆)



ジギングの道具なぞ持ち合わせておらんので、いつもの釣れないシイラロッドで無理やりジギングする事にします。(やっぱエサ釣りプラスジギングやね...)


友人のMさんと隣り合わせに座り、いざポイントへGO!!!!

 conv0003
 
ルアー船ならそのままポイントへ行くのでしょうが、今回は僕らエサ釣り派もいるので、まずはエサとなるアジを釣るため、近くのポイントでストップ...


今回はアジの泳がせ釣りということで、当然、ブリを狙うくらいだから、それなりに立派なアジをエサにするんだろう とちょっと大き目のサビキを持ってきて投入してましたが、アタリはあるものの全然針掛かりしません...



おっかしいなぁ~~~



そう思って後ろのを振り返ると...
数珠なりです...10センチくらいの小アジが...(笑)



うわぁ~、しまったー!!こんな小さいアジなの~~???




そりゃつれません。30センチくらいのアジを釣るサビキじゃ。


悪戦苦闘する僕たちを見るに見かねてか、船長が小物用のチカ針 (沖釣りでチカ針かよっ!!!)のついたサビキを分けてくれ、再スタートするも、再スタートした頃には後ろの人は20匹ほどのアジを釣り上げています...



や~ば~い~。


と焦りながら仕掛けを落としますが、人間焦ってもダメだということを身を持って知ります。


アタリが来たー!!と急いで上げたのに...


7つほどある針に1匹...(ーー;)



その後もあんまり釣れてないのに


「そんじゃ最後ねー」という船長の無情なお言葉...


なんとか最後の1投で3匹GETしましたが、それでもストックは7匹...(ーー;)う~ん、ヤバイ。足りないぞ、絶対。





その後、有無を言わさず、ブリのポイントであるもう少し沖のポイントに移動させられます。(T_T)



移動中に気付いたのですが...まわりの人の道具がスゴイ...

ボクのはこんなリール。今回友人から譲り受け、初デビューなのです(^v^)

 conv0005
 
これでも充分にゴツイと思ってたのですが、後ろの人のリールは...

 conv0004
 
写真じゃ判りにくいですが、1.5倍くらいありそうな巨大リール。(竿の太さも同じく1.5倍くらいあるのでこうやってみるとそれほど大きそうじゃないんですが...)



いかに相手が大物か、道具を見るだけで判ります...だんだん不安になってきたぞ...



しかもジギングの人のタックルは...

 conv0002

これまたリールなんか5000番くらいの、これ以外絶対使い道なさそうなBIGスピニング。(しかもステラだったりして...)

ジグなんか20センチくらいあります。糸もおそらくPE5号くらいでしょう。リーダーに至っては80ポンドとか言ってました...



ボクのなんちゃってジギングタックルで、そんな重いジグしゃくったら...


確実に折れます(爆)
 

だいたい、糸なんか、PEの2.5号(←なめてます)、リーダーも50ポンドです...




でも、やる気はなぜかまんまん!!そんなのかんけーねぇ!!

かの村越セイカイ氏だって、ライトジギングタックルで20キロのヒラマサ上げちゃうと何かで見ました。
なんで、きっとボクにできない事はありません!!(←この自信はどこから来るのか!!こわいぞっ!自分!!)




そんなこんなで、あっという間にポイント到着。





さっさとエサ釣りの用意をし、先程釣ったアジを針に引っ掛けてドボンと投入します。
毎回そうですが、この第1投目の瞬間がすんごく楽しいですね。(^v^)




投入後、船長の指示棚辺りで仕掛けを止め、アタリを待ちます。




もちろん生きエサなのでエサの動きが竿先に伝わり、常にピクピクしているのですが、予習したところでは(実はスカパーの釣りビジョン入ってたりします)魚がエサを食おうとすると、エサが逃げ回るので、前アタリが出るのだそうな...



それを念頭において、すかさずルアーの用意をして、さあジギングだー!と、ジグをドボンと投入した直後!!





エサ釣りの竿に前アタリがっ!!!!





ゲゲッ!!ジグ投入してしもたのに!!



こりゃいかん!と、ルアーロッドを急いで巻き上げているうちに、前アタリに続いて ゴンッゴンッと本アタリがっ!!!



ヤベ~!!



これまでやったことがないほどの高速、いや、光速巻き上げ(笑)でルアーを回収し...



あわててエサ釣りのロッドを手に取り思いっきり合わせを入れる!!!!!!!









スカッ!!!!!!






気持ちよいほどおもいっきり空を切りました...(T_T)



ガビーン!!!





それを見た船長。マイク越しに...



「早合わせは禁物だよ~~」



って、もっと早う言うてくれよー!!!!!! (T_T)


どうやら食い込みを待たないといけないらしいです...



あ~やってもたー!!



タダでさえエサ少ないのに。



仕方ないので再び投入...今度はちょっとルアーをやめてエサ釣りに集中します...


すると、ふたたび前アタリの後、本アタリのゴツゴツがっ!!



(焦るなぁ~焦るなぁ~...)



と、当たりが止まります...


?????


その後、エサの動きもなくなったので上げてみると...
 
 conv0006

ああっ!!エサがカジカジ齧られていました。(T_T)

それにしても、この齧り方...


くっそー、トウモロコシみたいな齧り方しやがって~。


人が食ったかのような見事な歯型...歯が鋭い魚じゃないとこう見事な歯型がつくわけありません。

三角形の歯型からして小さいサメが齧ったんでしょうか...まあ、ブリじゃない事は確かです。




その後も当たりは時々来るが針掛かりせず、上げてみるとまっぷたつとか...が続き、生きエサも残りわずかになったところで、再び大きなアタリが!!!!


まずは気を落ち着かせます...


(焦るなぁ~焦るなぁ~)


ゴンゴンというアタリの数秒後に、いきなり竿先が海中に絞り込まれます!!!





きたぁー!!!





すかさず、カウンターで合わせを入れると、こんどはズッシリトした重みが竿に乗りました!!

その後はグイグイとパワフルなトルクのある引きでずるずると糸が引き出されます。



数分のファイトの末に上がった獲物は...


 conv0007
 
60センチほどのワラサでした。(^v^)


獲ーったどぉー!!!


めちゃうれしいです。

その後、2匹目を求めてエサを投入しますが、その後はサッパリあたりナシ。

暇なのでダラダラとルアーをやってましたが、ぜーんぜん釣れる気しないので、挙句の果てにルアーロッドにサビキをつけてエサのアジ釣りを始める始末(爆)


結局このロッドってこういう運命なのね...


しかも、こんなエサが必要ないときに限ってアジやイワシが爆釣したりして...(ーー;)



ま、いいか、お土産にすれば...



結局そのままタイムアップとなったのでした。


本日の戦利品はというと...

 conv0008  

ワラサ×1
アジ×14
イワシ×15

計30匹

+お土産用にくれた生シラス1パック。

以上!

今日の単価は...11000÷30でと...

1匹366円


なんと!ワラサが1匹366円です!!!!大漁じゃないかっ!!!!
イワシも1匹366円ですが...




まあ、でも全くボウズの人もいる中、本命を1匹でもゲットできたので良しとしましょう!!。



今度は何にしようか。
イカか...タイか...

今年中にもう1回は行きたいものです。



節約しなきゃ!!
自転車通勤頑張るぞー!



帰ってからはお約束お料理の時間です。

結論から先に言うと、このワラサ、脂の乗りもよく美味しい魚でしたが...



でも...


2匹はいりません!!(爆)


だって、いっぱい身がついてるし、しかも青魚なので日持ちがしないし...

なので、作る量もハンパじゃなかったです。

ではいってみましょう。

まずこれは外せない。

 conv0015

漬け丼です。やっぱ新鮮な魚で作る漬け丼は最高です。

 conv0017
 
そんでもって照り焼き。ぶり大根の煮汁で作りました。

 conv0012

お刺身各種。アジの刺身も負けずに美味しいので...

 conv0010
 
握ってみました...(笑)

 conv0011
 
シラスは軍艦巻きに!

 conv0009
 
アジとイワシを酢で〆て押し寿司に!!初めての試みでしたが思いのほか上手に出来ました。
 
まだまだあります。

 conv0014

イワシの一夜干しとワラサの腹身の塩焼きです。

 conv0016
 
生シラスをかき揚げにしてみました。
   
そして、なんと言っても、今回のメインはこれ。

 conv0013

前からやってみたかったブリのしゃぶしゃぶ。
昆布でとった出汁でシャブシャブして水菜と一緒にいただきます。
サッパリしてて歯ごたえもあって最高です!(^v^)


げふっ。

書いてるだけで気持ちが悪くなってきたのでこの辺で...

あとはブリ大根、から揚げなど、これでもかっ!!ってほどの量でした。


この分のカロリーを消費するのにどれくらいの運動が必要なのか...考えるのはやめときましょう(笑)


さー週末は自転車乗るぞー!!


(おしまい)

コメント

釣れてますねー

こんにちは!

私、釣りはしないのですが
>パワフルなトルクのある引き
と、すべてのお料理は、体験したいものです。(勿論食べる方)
一匹+楽しさ=366円は安い!

りすとーろ | 2007.11.12(Mon) 18:35:10 | URL | EDIT

りすとーろさんこんばんは

釣りをしない人(主にヨメ)はもちろんのこと、
釣りをする人(丘釣り専門の人)からも船釣りの良さをなかなか判ってもらえないので困ってます(笑)。

やめられないんですよ。この引きが。
もちろん毎回釣れるわけでもないので、
その変なスリルもたまらなかったりして...(爆)

お金が掛かるのが唯一の難点なんですが、
パチンコなんかで一瞬で使っちゃうことを考えるとずっと健全だから...
とヨメに言い聞かせながらこれからも続けていきたいなと思ってます。

これからは如何に1匹の単価を下げられるかに挑戦していきます!!

あとお料理も...(笑)

KeiBo | 2007.11.12(Mon) 21:36:37 | URL | EDIT

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール | 2007.11.15(Thu) 16:04:28 | URL | EDIT

KeiBoさんこんにちは!

またまた楽しく読ませていただきました(笑)
まるで漁師の宿で出される料理みたいじゃないですか!
副業にしてみたらどうでしょう(笑)
とにかくみんな美味しそうなのだけど、押し寿司としゃぶしゃぶ最高ですね☆
あたししゃぶしゃぶ前にやってみたんだけど、薄く切りすぎたのかな?
なんか生臭い感じだったし歯ごたえもなくて、、、
旦那にも不評でした、、、
にぎりも美味しそうですね~
さっきカレーを食べたばかりですが、まだまだ食べれそうな気がします(爆)

Myy | 2007.11.17(Sat) 09:07:02 | URL | EDIT

>Myyさん

ブリしゃぶは腹身の脂ノリノリの身でやると生臭くないみたいですよ。
とはいえ、そんな腹身売ってないし...
となると、やっぱ釣るしかないんですよね(笑)
でも、そんなトロみたいな腹身、
ボクなら絶対しゃぶしゃぶになんかしないな、きっと...

もったいない(爆)

KeiBo | 2007.11.18(Sun) 03:17:49 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム