--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.10.25 23:46 | EDIT

釣ってきたシーバス(スズキ)でお料理を作ってみました~。
conv0034
とりあえず、ムニエルと...

うーん、美味しいが、普通というか...もひとつ捻りが足りんな...


他に美味しい食べ方ってないもんだろうか...

クセさえなければなにやっても美味しいのでしょうが、食べ慣れるとこのクセが鼻につきます。

クセがなくなる食べ方か...


そうだ...
conv0037
昆布締めを作ってみる事にしました。

作り方は簡単。(捻ってないぞ...笑)

乾燥の昆布の表面をお酒で湿らせて、両面に軽く塩を振ったシーバスのサクごと昆布でサンドイッチするだけ。

でもって、ラップでくるんで冷蔵庫に...



ヒラメなどクセのない魚だと一晩置くくらいがちょうど良いと思いますが、シーバスは結構クセがあるので一昼夜24時間置いてみました。
conv0036
全体があめ色になり、身もネットリ感が出てます。
昆布のうまみが適度に着く事でクセも気にならずいい感じ!!
ネットリ感がイヤという人にはお勧めできませんが、刺身を食べ飽きたという人には絶対オススメ!!
海の香りを楽しめるオツな食いもんに変身しました。
個人的には刺身で食べるより好きかも。(^v^)




切れ端と残りは...
conv0035 
お茶漬けに...(^v^)

切り身をご飯にのせ、昆布締めに使った昆布で出汁をとり、アツアツを上からかけます。
アクセントに柚子胡椒を少々。


これまた美味かった~~~。さらさら~っと入っていきます。


これだけ美味しいとまた釣りに行こうという気にもなるってもんです!!


これからサーフシーバスの季節も最盛期を迎えます。
もっと釣っていろんな食べ方を検証すんぞー!!


あ~太る...(爆)


(おしまい)

コメント

あれ?
いつ釣ったんですか?

masuo | 2007.10.27(Sat) 12:27:41 | URL | EDIT

仕事帰りに...

KeiBo | 2007.10.28(Sun) 09:49:39 | URL | EDIT

ぬぅ~!
お茶漬け美味しそうーーー☆
しかしよく考えたね~
ほんとにすごい!
写真見てるとねっとり感が伝わります(笑)
身がはりつく感じだよねっ!
あたしもどこもいけなくて料理撮ってみた。
カルパッチョもいいけど、お茶漬けがやっぱkeiboさんらしくていいなぁ~(爆)

Myy | 2007.10.29(Mon) 12:59:17 | URL | EDIT

やっぱりそう思います???
ボクもそう思います。(笑)
カルパッチョやのムニエルってのは美味しいのですが、どうも肌に合わんというか...
日本人はやっぱ和食が一番ですな~。
(散々パスタとかパンとか作っといて言うのもなんですが...笑)

そりゃそうとこのお茶漬け。
これまでのスズキ料理で一番美味しかったかも。
何より臭みがなくなるのがいいです。
機会があればお試しあれ!!

KeiBo | 2007.10.29(Mon) 22:12:14 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

