2007.10.04 21:04 | EDIT

今日もお魚尽くしです。(^^)


さてさて、まずは干物から...

いい感じで干し上がりました(^v^)。
conv0009 
干し上がったカマスとタチウオをそれぞれ焼いてみると~

conv0011
conv0013
美味しそう~!!特にカマスがいい感じに脂乗ってます。


早速食べてみると...

ちょ、ちょっと漬けた塩水が薄かったのか?


塩味あまりない...(ーー;)


結構濃い味目にしたつもりだったんですが...
ちょっとしょっぱすぎか?と思うくらいがちょうど良いかもです。
一つお勉強になりました。

でも、負け惜しみじゃございませんが、チョコッと醤油をたらすとこれはこれで美味しいです。




お次は...やっぱこれでしょう!

定番の塩焼き!!いい感じで焼きあがりました。
皮のコゲ具合がたまらんです。
conv0014
すだちを絞って一口頬張ると...

うまぁ~

シンプルイズベストとはこのことなんでしょうかねぇ~。


身が異常なほど柔らかく、口の中でとろけるようです!!
さすがにこれだけ太いタチウオだと身が多く、食べるところもたっぷり!小骨に悩まされることもありません。


今回の中ではベストかも...


そしてそして、今日一番お楽しみだった一品!真子の味噌漬けを開封です!!

恐る恐る味噌とガーゼを退かしてみると...
conv0017
うーんこれだけじゃも一つ美味しそうじゃありませんが...

取り出して切って盛り付けてみると...
conv0012  
どうですか!!この照り!!ツブツブ感!!!

この存在感を生かせるのはこれしかないでしょう!やっぱ!!

conv0015
オンザライスです!!!!!(笑)

こう見ると見た目はタラコそのものなんですが...(^_^;)

さて、肝心のお味は...


見た目どおり、味、ツブツブの食感共にタラコとほとんど同じです。


つまり、

うまいです!!

味噌の風味も適度に効いていてご飯がすすむすすむ。

あっという間にご飯おかわり分完食です!


ボクは基本的に飲めないので今回はご飯でしたが、お酒飲める人だったら今日のメニューってサイコーなんだろうなぁ~
タチウオ求めて足しげく通うフィッシャーマンが多いのも頷けます。


今回頭と内臓以外ほとんど食べちゃいましたが、色々なサイトを見ていると、内臓なんかも手間は掛かるようですが食べて美味しいのだとか...
今度行った時にでも挑戦してみたいものですね。


以上、タチウオ料理(っていうのかな?)の巻きでした!

(おしまい)

コメント

美味そう♪

今度、おすそ分けしてぇ~~~♪♪

たく | 2007.10.04(Thu) 22:03:40 | URL | EDIT

釣り自体は比較的地味でしたが、これまでの船釣りで一番美味しい魚だったかも...

また行く機会があればおすそ分けしますよ~ん。
なんなら一緒に行く??(笑)

KeiBo | 2007.10.05(Fri) 06:59:22 | URL | EDIT

す、すばらいい!
送ってくれぇーーー!
ってか千葉来るんだよね?
持ってきてくれぇーーー(爆)

KeiBoさんすごいよ!
食べたい食べたい!
干物にも驚いたけど、味噌漬けがすごい!
最初の写真はオペ室思い出したけど(笑)
次の写真!ぷりぷりの宝石みたいじゃん!
興奮してます。
あたしもやってみたい。
味噌って普通の味噌?
どれぐらい漬けとくの???

だけどさ、釣れなきゃどうもなんないよね、、、(泣)

Myy | 2007.10.05(Fri) 12:52:42 | URL | EDIT

Myyさんこんにちは!

もってきたいところですが、もう食べちゃいました(笑)

味噌は普通の味噌をちょっとお酒で伸ばしただけです。
風味漬けに色々香辛料なんかを入れても良さそうですね~。

今回たまたまタチウオですが、基本的にはどんな魚でもいいみたいですよ。
お店の新鮮なお魚に卵が入っていたら是非トライしてみて!!

ただ、卵の膜を破らないように気をつけてね!!

KeiBo | 2007.10.05(Fri) 13:34:16 | URL | EDIT

こっちにもおすそ分けお願いします!
船乗る金がないので・・・

いいなあ指6本・・・ドラゴン級ですな。。。

masuo | 2007.10.06(Sat) 11:50:52 | URL | EDIT

このサイズはなかなか岸からは難しいでしょうからね~。

お金貯めていく価値ありでっせ。

KeiBo | 2007.10.09(Tue) 22:37:09 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
331位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア