--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.09.18 23:55 | EDIT

今年も行ってきました和歌山釣り&ラーメン!

やっぱり雨男の本領発揮か、いきなり台風のせいで3連休中予報はずっと雨...(ーー;)

ま、でも、もしかしたら晴れるかもしれないという期待を胸に和歌山入り。


今年もお世話になるのはヨネちゃん家。
到着すると子供たちが元気にお出迎えしてくれます。

前夜の和歌山県北部の天気予報は晴れのち雨...

ビミョーです。

でも何とか午前中は天気が持ちそうなのでそこに掛けるしかなさそうです。

前夜ははやる気持ちを抑えて早めに就寝。


 

1日目

いよいよお待ちかねの当日の朝...
お天気は...まあ、晴れ。
...ですが、ところどころ雨が絶対降ってそうな雲がモクモクと掛かっています。

ま、お天気は何とかいけそうなのですが、問題は風。

近くに台風があるせいか、結構風が入ってます。

とりあえず、港に出向いて米ちゃんのオヤジさん所有の和船に乗り込みます。

conv0004 
港を出てしばらくすると、案の定風波が出始めます。
今回、是非をつりたい!とヨネちゃんにリクエストしておいたのですが、ポイントは沖の島周り...
とてもこの波ではそこまでいけないとのことで、今回は鯛つりは断念。
とりあえず、手堅くアジ釣りといくことになりました。

20分ほど走って、岬の先端ギリギリまで出た水深20mほどのポイントに到着。

パラシュートアンカーをヨネちゃんが手際悪く(笑)海に投げ込みさあ!釣り開始です!!

つり方は和歌山で言うところの「ちょくり」というつり方。

平たく言うと、要はサビキ釣り。
オヤジさんとヨネちゃんは手釣りで、僕は竿釣りで挑みます。



投入後しばらくするとゴツゴツという当たりが来ます。



あげてくると25センチくらいのアジ。(すみません写真がありません...)
毎年のことですが、このあたりで釣れるアジはいわゆる「青アジ」といわれるアジ。マアジよりサッパリめの味でこれはこれで美味しいアジです。


去年夏に訪れた時はサイズが少し小さめだったのを記憶していますが、今年は型もまずまず。群れに当たると25~30センチのものがポツポツつれます。

こんなのも混じりました。
conv0005
なんだかよくわかりませんが、これ、タチウオです。

今年は例年になくタチウオの魚影が濃いみたいで、結構サビキにHITしてきますが、歯が鋭いので仕掛けが噛み切られてしまいます。そんな中何とかつれた1匹。この後2~3匹追加し、アジも気付けば3人で40匹ほど。

まあ、量的には十分確保できたので、午後はキス釣りに変更ー!

お天気もよく日焼けも絶好調!!と思ってたら、やっぱり甘かったみたい。

いきなりのスコール。
conv0006
とおもったら、また晴れて日差しがカンカンで...暑いっす。

そんななか、変てこなお魚HIT。
conv0014

たっ!立ってます!

 たしか、ギマという名前だったと思いますが、本名は知りません。
なんだかウマヅラと普通の魚足したみたいな変な魚です。
食えるかどうかは定かでありませんが(確か美味しいと聞いたような気が...)とりあえずキープ。
30センチぐらいある大物だったのですが、こいつがまたえらいこと粘っこいやつでして...
なんだかローションみたく全身からヌメヌメ液を出して、クーラーの中全ヌメヌメ(ーー;)。

結局キスはあまり釣れずに終了し、最後にヨネちゃんジュニアのかっちゃんお待ちかねの小アジ釣りに立ち寄ります。

毎年小アジが湧いているポイントなのですが、今年もやっぱり例年通り湧いていました(笑)。

もちろんサビキつりなのですが、エサなどなくてもガンガン釣れます。大きさは7~8センチでしょうか。順調にかっちゃんが数を伸ばしていきます。



ためしにアミエビを巻くと、一面が赤くなるほどの魚影の濃さ...
そこでふと考える...




これ、もしかして掬えるんじゃない??




船べりにエサを撒くとすぐ手の届きそうなところまでえさを食いに集まってきます。
まあ、でも、いくらなんでも網で掬えるほどおバカなアジなんていないでしょう。


でも、もしかするって事があるかも...



試しに、手アミを持って、その前にエサを撒くと...
conv0007




入りました...しかも大量に...(爆)
conv0008 

こいつらアホです。

これを見たかっちゃん、釣竿を放り投げ、「ボクもする~」(笑)

コツを教えるとかっちゃん掬う掬う。

conv0009

あっという間に150匹ほどの(!)小アジを掬い上げ、かっちゃん共々お腹いっぱいで本日の釣り終了~。

conv0010
結局大きなアジを40匹ほどと小アジが150匹ほど、キス15匹ほどにギマ1匹、イシモチ1匹、タチウオ数匹、その他もろもろの大釣果!!

その晩は釣った魚が食卓を飾ったのは言うまでもありません。

 conv0011 conv0012

アジはお刺身&たたき、そしてヨネちゃん絶賛のナメロウに。その他、焼き魚、天ぷら、唐揚と盛りだくさんでみんなお腹いっぱいです。


 

2日目conv0018

2日目はあいにくの悪天候のため、釣りは断念し、夕食に楽しみにしていた和歌山ラーメンを食べに行く事に...

今年ヨネちゃんが紹介してくれたのは、和歌山市内の「まる豊」さんというラーメン屋さん。

なんでも、お店が傾いていて有名だとか...
決して美味しいから有名というのではないところが笑えます。

ま、とりあえず、話題には事欠かなさそうなので、そのお店に行く事に。

行ってびっくり。

ヨネちゃんが「お店ここやで」と指差した先には、お店というよりは、どう見てもモノオキ小屋にしか見えないお店が...

入り口に立ってびっくり、見事な傾き加減でした。

さすがに中は傾いていないだろうと入って2度びっくり...

なんとなんと、中までしっかり傾いてます。なんとカウンターまで(笑)

よくこれで営業許可が下りるものだと不思議でしょうがないくらいです(笑)
conv0016
 カウンターがあまりに傾いてて、そのままラーメン置くとこぼれてしまうので、カウンターにこんな台が置いてあります。その上に置いてある竹の棒は何に使うのか最初判りませんでしたが、ラーメンが運ばれてきて納得。

実はこのカウンター、右下がりなだけでなく、手前にも傾いていたようで...(^_^;)
conv0017
こうやってラーメン鉢の下に敷いて傾きを調整するためのものだったのでした。

ここまでするならカウンターまっすぐ作りなおせばいいのに...


さてさて、肝心のお味のほうは............


ま、普通のラーメンですね。


決してまずいわけではないのですが、去年食べた和歌山ラーメンに比べると明らかに味のインパクトが薄い感じです。決してまずいわけではないんですけどね...

それにしても、カウンターがまっすぐになっても、床と人間が傾いてるので、メチャクチャ食べにくいです (笑)。

ふと反対側のカウンターの下を見ると、転げ落ちないようにか?床にタイヤが埋め込んでありました(笑)

どうやらタイヤで体を支えて食べるみたいです...どないやねん。




今年のラーメンはここ1軒のみでしたが、ある意味いいネタにはなったので良しとしましょう。

来年のラーメンに期待ですね。

 


 

3日目

さてさて、早いもので、いよいよ最終日。
風は一段と強さを増していましたが、一昨日のアジポイントなら出られそうとの事で午前中のみ出船してもらうことに...

 
 
アジポイントに向かうべく出航した直後、港の出口あたりでツバス(ワカナゴ)のものと思われるボイルが発生!!!!!

よっしゃ~!!!!

船を止めてもらって、すかさず用意してあったジグを投げ込むと...


(グググッ!!)

きたかぁ~!!

念願の和歌山でのルアー初釣果かと思った次の瞬間。

着水点近くに居たカモメがドタバタ暴れだす...


?????


な、な、なんと、和歌山でのルアー初釣果は...


カモメでしたー。(T_T)
conv0013
ボイルに集まってきたカモメちゃんに引っかかってしまったみたいです...
幸い足に糸が撒きついただけで針は掛かっておらず、糸を解く間も噛み付くこともなく、おとなしくじっと足を見つめているだけでした(これはこれで結構可愛かったんですけどね)。


しかし、結局そのドタバタでボイルもなくなり、今年もルアー釣果のないまま、沖に...

その後半日間で、一昨日と同じアジポイントで40匹ほどのアジを3人でGETし、今年の和歌山釣り紀行は無事?終了~。





全体を通して、今年は台風にたたられ当初狙いたかった獲物を狙うことは出来ませんでしたが(狙っても釣れなかった可能性は高い...爆)、そのかわりにアジ五目をたーっぷりと堪能できたので非常に満足できた和歌山旅行でした。(もちろんラーメンも高得点でした...笑)


また来年どんなお魚やラーメンにめぐり合えるのか、楽しみです。


今年も快くワガママを聞き入れてくださったヨネちゃん一家に感謝感謝。
来年こそは鯛釣りますんで、そのときはまたよろしくお願いいたしますね(笑)。


(おしまい)

コメント

お疲れさまでした。
有意義な連休でしたね。

写真・・・
keiboさんがかかったみたいじゃん(爆)
それにしてもアジが掬えるとは・・・羨ましい、、、
ネンブツすら掬えません、、、
夕餉は豪華絢爛ですね。
なめろうは作ったことないのですが、美味しいですよね。
そしてラーメン。
ここテレビでやってたの見たことあります。
なんかおじいちゃんみたいな人が営業してました。
平衡感覚なくなりそうな店ですね(笑)
keiboさんの舌は確かそうだし、きっと話題性だけで残ってるのかな(笑)

Myy | 2007.09.19(Wed) 16:29:08 | URL | EDIT

Myyさんこんばんは

このラーメン屋さん結構有名みたいですね。
僕の仕事場の人も結構知っているようでした。
ま、ラーメンの味は好き好きですからね~。
僕らの前に食べてた人は大絶賛だったし...
ま、味はともかく、話題には事欠かない店でした。(笑)

そりゃそうと、なめろう美味しいですよ~。
もともと千葉の方の食べ物じゃなかったっけ??違ったかな??
とにかくご飯との相性抜群!!
ご飯何杯でもいけちゃいます。

おかげでこの3日間で2kg近く太ってしまった。
頑張ってチャリ復活しなきゃ...(汗)

KeiBo | 2007.09.19(Wed) 21:08:15 | URL | EDIT

楽しそう!アジを掬えるとは!
またまた満喫しましたネ。
私もそこそこ楽しんでますヨ。

ケイタイ復活しました。
ギマの写真、送られてましたね・・・
返信できなくてスミマセン。

masuo | 2007.09.26(Wed) 15:53:53 | URL | EDIT

おっ。ようやく復活しましたか。
ギマですが、正直あんまり美味しくなかったです。
後で調べたらキモと一緒に刺身でも食べられるのだとか...

アジ救い、いや、アジ掬いはメチャおもろかったです。
本気で掬えばたぶん2~300匹は掬えたでしょうな。
ま、そんなに掬っても食べ切れませんけどね。
から揚げ最高で一気になくなりましたよ。

KeiBo | 2007.09.26(Wed) 23:09:19 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

