2007.09.08 14:51 | EDIT

台風9号はここ静岡県西部をかすめて通り過ぎたのでこれといった被害もなしでした。よかったよかった。

昨日はかなり西風が強かったものの、今日朝起きたらほぼ無風。

先週ほとんど乗れてなかったこともあり、久々に自転車にまたがる事に。


そういや、この前紹介したNEWチューブも初使用です。どんだけ違うもんでしょうか...

とりあえず...
昨日夜食った360gビッグハンバーグ分のカロリーを消費しなきゃ! (笑)

と、何も食べずに自宅を朝8時頃出発。

思えばこれが全ての元凶だったのでした...




出発後、今日は天気もよいからと一路御前崎を目指し走っていきます。



さて、走ってみてのチューブの感想は...
 ........................................

正直、あまりわからんです(^_^;)

ってか、前のより路面の凸凹をよく拾って乗り心地あまりよくないかも...



ま、いいや。35g軽くなったことで気分的にはずいぶん軽いですから。




ウォームアップのため25~30km/hほどでしばらく走りますが、1週間近く乗っていないこともあり、足ばかりでなく結構肺もキツイです。



それでも足を緩めず、ちょっと調子よくなりつつあったので、25kmあたりでトラックの後ろでスプリントを30秒ほどやった後でした...




あれ??なんか変やぞ????




なんだか頭がくらくらします...


ちょうどコンビニが出てきたので、すかさずピットイン...




自転車をカベに立てかけた直後、強烈なめまいが!!

さらにいきなり目の前が真っ白に...(+_+)

これはヤバイ。


立っていられないので座り込み、しばらくするとちょっとめまいも治まります。

こんなの初めてです...

もしや!?
これが俗に言うハンガーノック?
それとも貧血か??


とにかく、あまりの非常事態にメチャ焦りです...(^_^;)


とりあえずなにか補給しなきゃ!!


とコンビニにウェダーインゼリー買いに行こうと立ち上がりますが、立ち上がるとまた同じ症状が出て動けず...


10分ほどそれを繰り返し、しまいに座っててもだんだん気分も悪くなって夢を見ているみたいになったので、意識がなくならないうちにとヨメハンにTEL。


KeiBo:ちょっと。すまんが迎えに来てくれんかのう。
ヨメハン:は?どしたの?
KeiBo:め、めまいがして動けんようになってもた。今大東町のコンビニ~。頼むわぁ~
ヨメハン:大東町?またえらい遠いねぇ。わかった、行くから待ってて。



ヨメハンを待つ間に少し回復したので、ふらふらになりながウェダーインゼリー「エネルギー」スポーツドリンクを何とか買い込み、コンビに脇の日陰でへたり込みながら補給。



すると、その後30分ほどで少しずつ体が軽くなり、めまいもなくなる...



ちょうどそのタイミングでヨメハン到着(笑)。


ヨメハン:?なんともないじゃん。
KeiBo:...うん。な、治った...
ヨメハン:........(-"-)
KeiBo:スマンスマン。でもほんま、死ぬかと思った。頭の血管が切れたかと思った。
ヨメハン:どうすんの?帰るの?
KeiBo:大丈夫そうやからこのまま御前崎行ってきます...(^_^;)
ヨメハン:...(-"-)、気をつけてよ、ったく...


しばしの休憩後、ふたたびペダルを回し始めましたが、何とか問題なさそう。
でも、これまで程は力が入らず...

ま、ゆっくりであれば問題なさそうなので、あまり気合を入れずにのんびりペダリングし、なんとか御前崎到着~!!!
conv0001
やっぱり富士山は雲の中です。
ま、でも一昨日の台風がウソのようなベタ凪です。
キレイだなぁ~と眺めてるとこんなものが...
conv0002 
遠浅の水色の沖にご覧のような黒い塊が...最初は海草の固まりかと思っていましたが、グニャグニャと動き、丸くなったり長くなったり...よく見るとあっちにも、こっちにも。

どうやら小魚の群れが集まり、いわゆるベイトボール(釣り用語です)になってるようです。

釣り師の血が騒ぎますが、今日は残念ながら自転車。諦めましょう。
(竿を持ってても届く範囲じゃないんですけどね...笑)




しばしの休憩の後復路スタート!


いろいろあってここまで平均速度23.3km/h。復路でどこまで上げる事が出来るでしょうか!!目標は大きく??26km/hに目標を置いて走ります。

スタート後すぐの丘越えで両太ももが攣ったものの、その後はなんとか28km/h~35km/hキープで平均速度も上がり、25km/hほどまで来た残り5km地点で...


なんか重いなぁ?

さすがに足が疲れたのかスピードダウン。

その後もなんだかスピード伸びず、26km/hほどで走っていると、リアタイヤから「ゴツゴツ」という感触が...


もしや!?


と思ってリアタイヤを見ると...


パンクでした...

自転車始めて4000km以上走り、未だかつて1回しか経験してなかったパンクが、チューブを新品に買えて1回目の走行でこうも簡単に起こるとは...

conv0003

幸いスローパンクだったので、タイヤに影響はなく、空気を入れればある程度は持ちそうだったのでパンク修理はせずに残りの5kmをゆっくり流して走り、本日の自転車終了~。
散々な御前崎ライドでしたが、今日はお勉強になったことが多かったので得したという事にしときましょう。(爆)

今日の教訓。

1.乗る前はちゃんと飯を食べましょう。
2.チューブは少々重くてもしっかりしたものを使いましょう。

今日の走行距離:75.2km
平均速度:24.4km/h
最高速度:52.1km


(おしまい)

コメント

大変でしたね。
朝飯は大切ですな!

イワシ玉でしょうか?
台風の影響でどっか行っちゃわなくて良かった。
心躍りますね!タモで掬いたくなります!
ぢゃなくて、ルアー投げ込みて~

masuo | 2007.09.08(Sat) 18:44:37 | URL | EDIT

連絡です。

ケイタイ復活してません。
お金もないのでしばらくこのまま(;_;)
連絡は自宅PCへお願いします。

masuo | 2007.09.08(Sat) 18:56:02 | URL | EDIT

どーも。
携帯壊したの?
そんじゃつりのお誘いの時は自宅にメールしますね。

KeiBo | 2007.09.08(Sat) 21:07:58 | URL | EDIT

俺、三木里でこんなベイトボール?のど真ん中にもぐりこんだことあるけど、すごーいで! 八方全部隙間ないくらいイワシで昼間なのに真っ暗になるのよ。ちょっとこわかったYO。

hit4 | 2007.09.09(Sun) 03:48:06 | URL | EDIT

ダメやないの。
そこでボイルせんと。

KeiBo | 2007.09.09(Sun) 06:57:53 | URL | EDIT

きっと低血糖のショックおこしかけだったんでしょうね。
一度そんな事有ったんだったら、出かけるときは、食事をしていても、キャンデーみたいな物ポケットに忍ばせておいたほうがいいと思います。おやつ代わりにもなるしね!!。
気をつけてね。

ばあば | 2007.09.09(Sun) 19:54:29 | URL | EDIT

そうします。

KeiBo | 2007.09.09(Sun) 22:00:07 | URL | EDIT

朝飯は食べないとそういうことが起こりやすいんですね。

8日土曜日、今度のサイクリングイベントに参加する前に、練習に行ってきました。(なにげに初乗りです:汗)
船明ダムから秋葉ダムを往復約40kmほど走りました。
最初数キロ走って、ちょっと気分悪くなりましたが、休憩入れつつ走りました。やはり運動不足です。ケツ痛いし・・。

それにしても奥さんステキですね。
前、豊田町のコンビニでハイエースのバッテリーがあがったときも、飛んで来てくれましたね~。

2403 | 2007.09.10(Mon) 09:46:16 | URL | EDIT

こんばんは
お疲れ様でした。
いきなり40kmはきつかったでしょう。
僕は確か15kmくらいから始めました。
ってか、それ以上は無理でした。
しかも、始めて自転車乗った後軽ーく吐きました(^_^;)
少しずつ伸ばせば意外と長距離乗れるようになりますよ。

それとケツ痛いのはポジションかサドルに問題ありだと思います。
何度か乗って痛いようなら、まずはセッティング見直してみることをオススメします。

KeiBo | 2007.09.10(Mon) 20:28:19 | URL | EDIT

KeiBoさん危険だよーーー!
だけどぶっ倒れなくてよかった・・・
少しの糖分は摂らないとね!
汗のかき過ぎにも十分注意しないと。
一人の体ではないのだから・・・
珍しくマジメに言ってます(笑)

Myy | 2007.09.12(Wed) 16:57:56 | URL | EDIT

ホンマにすごく焦りましたよ。

いつもならボトルにジュース入れて走るのですが、たまたま今回お水にしたのが災いしちゃったのかもしれません。
いい教訓になりましたよ。

もう繰り返しませんよ!たぶん。

KeiBo | 2007.09.12(Wed) 20:02:38 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア