2007.09.02 11:47 | EDIT

いやあ~、今日はよかったです。

このところ実は仕事帰りにルアー釣りに遠州海岸に繰り出していたのですが、釣果は今ひとつ...ってか、ボウズ(笑)。




たまには休みに朝釣り行きますか!!と友人と某サーフへ。

このところ特に情報収集なぞしていなかったこともあり、場所選びは...


なんとなく...(爆)

野生の勘です。



でも、現地に着いてチェックしてみると、台風9号のおかげで?適度な波も立ちサーフの潮通しもよくいい感じ。



こりゃいけるかも...


となんとなく血が騒ぎます...





ただ、問題はないわけでなく、台風のせいか東風が結構強い...

風に負けない重めのルアーを選択し、いざサーフへ...(この時点で朝3時半)




暗いうちは全くのノーバイト。かすりすらしません。



そして夜明け...



と!、3人並んで釣ってるうち、一番東の友人に突然HIT!!

上がってきたのは60センチほどのシーバス



やっぱり居る!!


これを皮切りに本日のパラダイスタイムが始まった!!ハズでした...




次に隣の友人の友人にHIT!!


これまたシーバス...




2人とも同じルアー使ってるみたいだけど、僕そのルアー車においてきちゃったよ~(T_T)。


仕方ないので手持ちのルアーで引いてくると...




コツン...




うおー!!キター!!!



鬼合わせし、いざファイト~!!




と、なんか変...

すっ飛んできたのはなんと...


トラフグ(T_T)


トラフグって...なんでやねん!!
(焦りまくってテンパってるので写真ナシ)




そんなことしてるうち友人が1匹シーバス追加...


うお~、何で俺だけこんのじゃぁ~。


どんどん夜は明けてきて、かなり明るくなったその時でした...




ゴン!!




うおりゃぁ~!!


またまた鬼合わせ!!今度はしっかり乗ったみたい。

よかった~(T_T)。

あ~、このファイト久しぶりやぁ~。

久々にフェルザスがバットから曲がります!!
サーフで釣るシーバスって川で釣るよりよく引くので楽しさ倍増!!!

でも、あまりホッとしているわけに行きません。
バラしてはもともこもありません。

突っ込みをかわして慎重にやり取りした末に上がってきたのは...

conv0064
この時期サーフではアベレージサイズだろう58センチのシーバス

そんなに大きくないですが、ほぼ1年ぶりのシーバスに大感激。
食べるにはちょうどよさそうな大きさです。



その後、しばらく当たりが出るものの、バラシたりフッキングに至らなかったり...
でも、当たりが出るので飽きることなく楽しさが続きます。



そんなこんなしていると、ちょっと離れたおっさんが青物をGETしているのを発見!!





すかさずルアーをメタルジグに付け替えて大遠投~~!


一発目からHIT~!!


うはははは~


と思ったのもつかの間、なんか引きがおかしいのですが...

conv0065

ダツでした...(ーー;)


隣のおっさんにまだ青物が掛かっているのをみて気を取り直し、再度フルキャスト~!!


すると!!一投目からゴツゴツという当たりが!!



あわせるとようやく青物の引きだぁ~~~。

上がってきたのは今各地で釣れているワカナゴ。
サーフでつれるものにしては結構大きめ。35センチくらいあります。
場所によってはツバスとかアブコとか言いますが、つまりはブリの子供です。


その後も活性は高く、20分ほど入れ掛かり。

しばらく釣っていると、海岸にシーバスや青物に追われたベイトのカタクチイワシが大量に打ち上げられ始めます。
友人とその友人は「こっちの方が美味いかも」 と打ち上げられたイワシを拾ってます...(^_^;)

波打ち際はカタクチイワシでびっしり。そこにシーバスやのワカナゴがバシャバシャとボイルしてさながらちょっとしたナブラみたい。


めちゃめちゃテンション上がるぜぇ~!!


その後カンパチの子供も混じり、短時間で5匹追加です!!

conv0070

うひゃひゃひゃひゃ。


笑いが止まりません。こんな入れ食い2年ぶりです。

しばらくしてベイトも離れて食いが止まり、もう終わろうかと投げたルアーにゴンと当たり...


ぬわんと!!

ちょっと小さめですがヒラメさんでした~。ぐはははは~、やった~
conv0066 
結局友人もその友人もシーバス、ワカナゴ、マゴチをGETし本日の釣行終了~~。

全部あわせると結構な数。
魚屋さんみたいやぁ~~。
conv0071
うち、僕の釣果は...

シーバス×1
ワカナゴ(ブリの子供)×4
シオ(カンパチの子供)×1
ヒラメ×1
トラフグ×1(食ったら死ぬのでリリース)
ダツ×1(まずくて食えないのでリリース)


おおっ!!
5目、いや、6目達成です!!ルアーで6目って初めてです。


シーバス、ワカナゴ共にバラシが何度かあったのが悔やまれますが、まあ、十分な爆釣でしょう!!




帰りの車までの間、エサ釣りのおっさんに

「大漁だなぁ~!!」

と声を掛けられ、

サーファーのブラジル人軍団に

「イッピキチョウダ~イ」

とせがまれ(あげるわけがない)、3人とも気分よく帰宅したのでした。




さて、帰ってからは魚捌き。

とはいえ、昨夜寝てないので体力的に限界です。
とりあえず、朝飯にワカナゴを1匹捌き、お刺身で食し、後は冷蔵庫へ...
conv0069

え?朝っぱらから飲んでるのって??
そうです。勝利の?美酒なのです(笑)
それにしても、お刺身の美味いこと。
脂は乗ってなくてサッパリめですが、これはこれでうまいっす。


もうおなかいっぱいですー。
お腹いっぱいなのでもう寝ますー。


ではおやすみなさ~い。



(おしまい)

コメント

すげ!!!

いいなあああああ
ボク、週末は家庭の事情で行けませんでした(泣)
水曜日、出撃だぁ!!

masuo | 2007.09.03(Mon) 11:11:40 | URL | EDIT

台風来てるから気をつけてくださいね。

KeiBo | 2007.09.03(Mon) 21:20:02 | URL | EDIT

なにこれーーーっ!(怒)
いるとこにはいるんだよね、、、
ってか腕だよね、、、
ジグなんて使いこなせないし・・・あぁ、、、
イワシ拾えたなんて羨ましい!
笑が止まらないね。
他の魚はこれから料理するのですか?
楽しみーーー☆

Myy | 2007.09.04(Tue) 13:07:23 | URL | EDIT

プレッシャーなご要望にお答えして?(笑)お料理を更新しました。

この釣りにウデはあまり関係ありませんよ~。

運です、ウン。 後はちょっとしたコツ。
結構波打ち際で釣れたりするのですから...(^_^;)

そちらも良さそうなサーフありそうですね!
ヒラメやコチなら絶対つれますよ。
いっちょ狙ってみては??

コツはいつでも伝授しまっせ!!

KeiBo | 2007.09.04(Tue) 21:19:25 | URL | EDIT

こりゃーすごいね!
こりゃーすごいわ! マゴチが!!

hit4 | 2007.09.06(Thu) 00:44:53 | URL | EDIT

こら

KeiBo | 2007.09.06(Thu) 07:02:13 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア