--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.08.22 20:51 | EDIT

(昨日の続きから...)

さて、昼までにヒルクライムを終え、身も心もすっきり(ぐったり?)した後、夕方に弟のHit4君に誘われとある場所に...

場所は車で20分ほどの渓谷。conv0021

先程のクチスボダムの下流に位置する渓谷で、モチのロンで水はきれい。

ここで何をするのかといいますと...

手長エビ捕り!



いるんだそうです。手長エビが。こんな清流に...



どうも手長エビというと、汚い川での釣りというイメージがあったので、ちょっと半信半疑だったのですが、Hit4君の話だと、夕方になるとエサを求めて岩陰からニョキニョキと出てくるのだそうな...



岩陰からにょきにょき...



考えただけでもワクワクします...(^w^)



夕方の4時、現地でHit4の友人(手長エビ捕り名人)と待ち合わせ、いざ出陣...



シュノーケルと水中眼鏡をつけ川に浮かぶと、そこはお魚パラダイス



鮎にハヤやへんちくりんなハゼ。ハゼなんかいくらでも掬えます。



エビ捕り名人よりエビのえさ 小麦粉を練ったものとのこと...)をもらって居そうな深みに千切って撒きます。


しばらくして撒いたあたりの背丈ほどの水深の底や岩陰をよーく見てみると...



ニョキニョキ...


ニョキニョキ...


ああっ!!エビだ!!

エビが撒いたエサを貪っているではありませんか!!!!
(さすがに水中のことなんで写真は撮れませんでした(笑)...想像してみてくださいね。)






すかさずえび捕り用のタモ網をエビの後ろからスッと被せると...





あ、逃げた....(ーー;)



もう1回挑戦...




そーっとそーっと...


おりゃ~!!!!<(`^´)>




よーし掬ったー!!!




タモに納まったのは体長7センチほどの手長エビ!!
(スンマセン、あまりの夢中さに写真撮るの忘れてました)


その後しばらく格闘し、スジエビも交えて4~5匹取ったところで

猛烈な雷&滝のような雨...

川に入ってなくても川にいるよう...


山肌にバンバン落雷あり、HIT4とボクはビビって岩陰に避難。


エビ捕り名人はというと...


全く気にせずエビに夢中...逞しさを感じます。


結局あまりのビビリにここでエビ捕り終了~


エビ捕り名人の計らいで、捕ったエビを頂き、全部で約20匹ほど。
その他、モクズガニを2匹ほど調達し(ボクが)、クーラーボックスの中はご覧のにぎやかさ!!
conv0022
ありがとうございました!!エビ捕り名人さん!!

さて、帰ってからは早速エビカニ料理...

エビは片栗粉をまぶしてそのままカリカリに揚げちゃいます。

conv0024
う~ん、そのまんまですが、かるーく塩をまぶして食らうと


うまぁ~い(^v^)

ぱりぱりです。



カニは茹でて食べましたが、ご覧のミソだらけ状態...
conv0025
見た目はすごくうまそうですが...

一口...


マズ...いや、ちょっと美味しくないというか...



でも、これだけ近いところでこんな簡単にこんな美味しいものが捕れるとは...


これから毎年夏の楽しみの一つになりそうな予感です...

 


 


そしてあけて8月20日。


Uターンまでの午前中、釣りでもしようとHIT4を叩き起こし近所にキス釣りに出かける...




それにしても、尾鷲の釣具屋さんはエサが安い!!



キス釣り用のゴカイが、1パックなんと300円!!

しかも、こちら(静岡)で500円出して買うのよりずっと量が多いのだ!



今日はお昼まで2時間の時間限定なので、いつもみたいにエサをケチって付ける必要なし。

3本針にエサをしっかりと付け投入...


conv0027
HIT4君のアドバイス通り(実はこいつは結構ココに通っている)のところに投げ込むといきなり


ビクビクビク!!conv0026


と当たり!!



軽く合わせて上げて見ると!!


なんと!!


キストリプル~!!

キスが1度に3匹釣れたのって何年ぶり...いや、何十年ぶりだろう~。


 
その後もお昼までの間釣れ続き、

キス23匹マゴチ1匹の大釣果をもってボクの夏休み終了~。




というわけで、今年の夏休みは短い夏休みでしたが、こんなに濃い凝縮された夏休みは久しぶり。
しかも、ヒルクライム手長エビ捕りと新しい楽しみも加わって、久々に童心に帰れた貴重な夏休みでした。


また来年、もっと濃い濃い夏休みを楽しみたいものですね。
それまで待っててね、手長エビ君!!

おつかれさまでした、HIT4君。


(おしまい)

 

コメント

実はあの翌日も、涼をもとめて川にいってきました。
例によってカミナリゴロゴロでしたが。
昼間にもかかわらず、名人がもってきてくれたエビの餌攻撃
の効果で手長エビが大漁でした。
水に入らなくても岩の上から簡単に取れるくらいエビパラダイスでしたよ。
そしてなんと、アユもあの網で一匹仕留めましたw
また来年いきましょう。

hit4 | 2007.08.22(Wed) 23:26:51 | URL | EDIT

お疲れ様でした。
また行ったのね。
よくあのタモで鮎なんか掬えたね。
来年またチューンナップしていっぱい掬いましょう!

KeiBo | 2007.08.24(Fri) 08:29:46 | URL | EDIT

エビ美味しそう!
これやめられないとまらないだね!
カニもすごく美味しそうだけど・・・
こんなのちゃっと行ってちゃっと獲れるなんて素敵!
エビって練り餌で獲れるの???
それも7センチ!すごーーーっ!いいなぁーーー
キスもいいなぁーーー
なんか少年のような夏休みでしたね。
すごくいい感じ!
PS
サイト変更しましたーーー

Myy | 2007.08.27(Mon) 15:18:01 | URL | EDIT

こんにちは
エビ最高でしたよ!
お酒飲む人には堪えられない画でしょうね...(笑)

胴体7センチで手を入れれば(入れるなよ!)10センチ以上ありました。
もっと大物も居るらしいです。

Myyさんとこも自然が多いみたいですし、きれいな川あるんじゃないんですか??

結構どこにもいるみたいですよ~。

サイト変更了解しました~!
リンク変更しておきます。



KeiBo | 2007.08.27(Mon) 17:27:19 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
385位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

