バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2017.02.27 ] アリアンテ VERSUS X

[ 2017.02.20 ] ホイール交換で気分チェンジ

[ 2017.02.19 ] ホッとな御前崎中深海

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2017.02.27 00:40 | EDIT

一昨年の慢性前立腺炎以来、自転車のサドルをSELLE SMPで統一してまずまず快適に乗ってきましたが、そのうち1号機に搭載してる頂き物のSTRIKE PRO。

conv20170226000000001

渡りに渡って僕の所に来るまでにだいぶ使い込まれたんでしょう、もう表面にシワが寄るくらいくたびれてきました。
そのせいか、乗り始め直後は良いんですが時間が経つにつれ少しずつお尻の当たりが悪くなる感じ。

乗り始めの乗り心地がかなり良いだけに惜しいのですが、痛いのは嫌なので思い切って今回お役目を終えていただく事にしました。





そして代わりとなる新しいサドルをポチっと...

conv20170226000000002
SMPは高くて手が出ないのでお手軽なフィジークのにしてみました。

conv20170226000000003

モデルはアリアンテVERSUS X。レールは金属のやつです。マット系の色合いが渋め。
SMPみたいな穴こそ開いてませんが、結構深めの溝が股間の圧迫を和らげてくれるそうです。パッドは厚めで入れ替え前のヘタったSMPよりは少し張りがあって硬い感じ。

conv20170226000000004
早速取り付けてみました。
角度とか前後位置はとりあえず以前付けてたアリアンテと同じにセット。

これで少しローラー回してみましたが、「ああ、アリアンテだなぁ~~~」って感じの懐かしい乗り心地。(笑)

肝心の股間の圧迫感は溝無しのアリアンテよりは断然少ない感じ。ただSMPと比べると、効果は劣る感じかな。でも今のところ悪い感じはないです。
ま、この辺はローラーではなく実際に走ってみないと何とも言えないかな...

conv20170227000000001
見た目はOK!良い買い物になってくれるといいですね。

これからしばらくは花粉との戦いになるので暫く引きこもってローラーでも頑張るかな。
花粉が終わる3月末頃に外を走ってみてまた乗り心地でも書こうと思います。

(おしまい)

2017.02.20 21:35 | EDIT

conv20170220000000004
愛車ハイエースのホイールをアルミホイールに替えたのがもう9年近く前
何度かタイヤを交換して使ってきましたが、もういい加減みすぼらしくなってきました。
マットブラック塗装のホイールは綺麗なうちはカッコいいんですが、汚れ目立つし、綺麗にしてても走ったら走ったでテッチンと間違われるし...あんまりいいことありません。(笑)


そこで、今回タイヤ交換時期が来たのを機に...

conv20170220000000007
思い切ってホイールセット新調しました!!
...と言っても、新品なんかとても買えないので中古のセットですけどね。(笑)
これまでの16インチから1インチアップの17インチです。

conv20170220000000008
溝も9分ほど残ってて充分。
ホイール自体は傷もほとんどなく、16インチ新品タイヤ4本+工賃とそんなに変わらない値段で手に入ったのでまあお得だったかなと。

で、
conv20170220000000003
交換くらいは自分でやろうと、ネットで格安インパクトレンチまで揃え、勇んで作業開始したまでは良かったんですが...

conv20170220000000005
ジャッキアップは面倒くさいし、手術したばっかで傷は痛むし、何より寒いし...
で、1本交換したところでギブアップして車屋さんに泣きつきました。(笑)


持ち込み後ものの10分ほどであっという間に交換完了。流石車屋さん。(笑)
conv20170220000000006
1インチアップするとだいぶ感じが変わりますね。ごっついな。

これまでヨコハマタイヤばかりで初めてのTOYOタイヤですが、走った感じはそれほど走行音も大きくないしハンドリングも今までよりかえって軽い感覚。
燃費が少し落ちたように感じますが、それを差し引いても十分満足かな!
せっかく綺麗になったので、時々はちゃんと洗って綺麗にしてあげないとね!!(笑)


我がハイエースも今月でようやく10年が経ってもうあちこちボロボロで、そろそろ新しい車でも買いたいところですが、経済的な余裕も全くないことだし(^^;)、こんな感じで時々気分を変えながらもうしばらく頑張ってもらうことにします。(笑)

 

(おしまい)

2017.02.19 23:25 | EDIT

久々の投稿です。

少し前ですが、御前崎にジギングに行ってきました。

年明けから入院やら手術やらでバタバタしてて、よく考えれば今年初めての御前崎。
今回はいつも尾鷲でのジギングでご一緒させてもらってる大阪の釣友Hさんが御前崎まで遠征に来てくれるってことで、土日2日続けて御前崎を案内することに。

2日間お世話になるのはいつもの我らが清正丸!
まずは初日の土曜日。近海青物、根魚狙いから。
conv20170219000000001
数日前まで小さいカンパチ(シオですね)がたくさん釣れてたって事で、まあ外すことはないでしょう、と思ってましたが...

なんと!!!!
conv20170219000000004
まさかの白さで1日目終了!!(^^;)

一応小さいエソは2匹釣れたので完全試合ではないんですが、まあそれに等しい貧果でした。船長もあの手この手で頑張ってくれたんですが期待に応えられず。

反対舷では
conv20170219000000003
一匹だけ通りすがりの本命?シオが釣れてました!

前日までの時化で群れはどこかに行ってしまったようです。
まあよくあるパターンなので気にしない。www

同行のHさんはカサゴ類を少し釣ってましたが、とても満足できる釣果でもなく、翌日に期待するしかないようです。

conv20170219000000005
釣りの悔しさは魚で晴らす!沖上がり後に御前崎の料理屋さんで遅めの食事を頂いて、明日に備えて解散します。あ~~うまかった。


そして翌日の日曜日。この日も凪。
時化が多い今年の冬、2日連続凪とは奇跡的です!
この中の誰かが日頃よほど行いが良いんでしょう...誰かは知らんけど。w
conv20170219000000006

さて、2日目は中深海のアカムツ狙い。
Hさんアカムツ未だ手にしたことがないとのことで、アカムツ童貞卒業が今日の目標なんだとか。かなり気合入ってます!(笑)

今日はHさんに加え、今回アカムツ初挑戦というHさんの友人Kさんが合流。3人で右舷側へ。左舷側は2人、計5人で出発です。

朝一は御前崎の西の遠州灘ポイントへ。
このところよく釣れているとのことで期待は高まります。
ただ、アジとサバも多いようで「ダメならアジとサバ一杯釣ればええわ」という船長のニヤリが気に掛かります...(^^;)

で、ポイントに着くとそこはパラダイスでした!!!



サバの!(=゚ω゚)ノ


しかも大きいとも小さいとも言えないビミョーなサイズだし...(^^;)

途中でサバが掛かり何度やってもジグが底まで落ちてかないので、ふと船の魚探を覗くと...



上から下まで真っ赤っ赤......Orz



暫く皆で頑張りますが、サバしか釣れないので船長もシビレを切らし場所移動。

後で船長に聞くと、実績のあるポイントを離れるのは結構勇気のいる決断なんだそうですが、流石というべきか、この決断が功を奏します!!



40分ほど移動したポイントでの第一投。

そろそろここらへんで一匹が欲しいと思ってたところ、ミヨシで釣ってたHさんに何かがHIT!

念のためゆっくりゆっくり巻き上げて...


キ――タ――(゚∀゚)――――!!
conv20170219000000007
念願のアカムツGET~~~!!!アカムツ童貞卒業おめでとう~!(^O^)/

本人も、船長も大喜びです!いやぁ~~~良かった良かった。

その直後、
conv20170219000000008
なんと、胴の間で釣ってたKさんも立て続けに本命GET!おめでとう!!
アカムツ初挑戦での本命GETは凄いの一言。最初は慣れない中深海(というかスローピッチ)に動きもギクシャクしてましたが、飲み込み早く、終わる頃にはすっかりマスターしたようでした!


これでゲスト2人が釣ってくれたのでホッと胸を撫で下ろしましたが、よくよく考えれば人のことばかり喜んでもいられない。

2日間でエソとサバだけではちょっと悲しすぎる。(^^;)

我に返り、集中して底近辺を丹念に探っります。
するといきなりひったくるような強い当たり!

当たりの大きさからアカムツではないと思ってましたが...

conv20170219000000009
アカムツでした。(笑)
1kg足らずですが、まずまず良いサイズ。ホッとしました。

その後も活性高く入れ食いモードに!!
Hさんがポンポンと2匹追加!Kさんはアカムツの目玉GET!www
そして僕も調子よく2匹追加!

左舷側でもアカムツ食い食いで5人全員安打!

アカムツのほかにもクロムツ、白ムツなんかがコンスタントに当たって飽きませんでしたが、何故だか1時間ほどでパッタリ食いが止まってしまい、その後はマッタリモードで午後1時納竿。



conv20170219000000010
僕の釣果。あの短時間で3匹釣れたので満足満足。
今結構高値らしいので有難み倍増ですね。


その晩、2日目、4日目と寝かせながら1匹ずつ頂きました。
conv20170219000000012
アカムツと1匹混じったクロムツ。アカムツはモチロン炙りで。

conv20170219000000013
肝醤油を纏わせて!説明不要ですね。

conv20170219000000011
アカムツ出汁でいただくしゃぶしゃぶ!
今回も色々やりましたが、これが一番だったかな。やはりアカムツは少し火を入れる方が断然美味しい気がします。

conv20170219000000014
外道のギンメダイと白ムツ(オオメハタ)は塩焼きで。
意外と脂乗ってて美味でした。
たくさん釣れれば干物がよさそうな感じです。



以上、今年最初の御前崎釣行は厳しい内容ではありましたが、アカムツ釣れたので大成功ってことで!!
HさんもKさんもアカムツ釣れてニコニコで帰られました。
2日間全力で頑張って下さった船長にも感謝。
皆様お疲れ様でした!!


今年は時化続きで出られる日が少ないですが、しばらくは中深海メインで頑張ってみようかなと思ってます。
目標はアカムツ1.5kg...は無理か、とりあえず謙虚に1kg超えで、頑張ります。(笑)


(おしまい)

 | HOME | 

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
351位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

