バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2016.07.27 ] 焼津タチウオジギング

[ 2016.07.17 ] 久々のご近所ポタ

[ 2016.07.06 ] 怖~い怖い寄生虫

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2016.07.27 22:11 | EDIT

このところ焼津の太刀魚が好調という事で、久々に焼津の橋安丸さんにお邪魔してきました。

conv20160727000000001

いつものように前日の夜に現地入り。

釣りまでもう運転もないので、港でビール飲んで車泊です。あ~幸せ。(笑)

conv20160727000000004
朝3:00出船です。

conv20160727000000002
事前に教えてもらった情報ではスマホで探検丸が使えるようになったそうなので、スマホホルダー買ってきました。ドンキで450円!(笑)

conv20160727000000003
船ベリに付けると海ポチャやりそうなんで邪魔にならないところにポン付けさせてもらいました。これがなかなかいい感じ♪♪
conv20160727000000001
流石に現地の画像をUPするのはマナー違反かと思うのでアプリのデモ画面で雰囲気だけでも...(笑)
鮮明に映って楽しさ倍増。でも、電池異常に食います。(^^;)
節電のためにつけたり消したりしてましたが、それでも下船時には10%切ってました。モバイルバッテリーは必須ですね。


で、肝心の釣り...

conv20160727000000005
この日のためにコッソリこさえておいた自作タチジギロッドのデビューだったんですが...


開始早々全然釣れな~~い。

でも、隣の兄さん爆釣だったりして~~~~。(;・∀・)


色々観察してると、小さめのシルエットのジグを使った早巻きへの反応が良いようです。

でも、個人的にどうしてもスローで食わせたいという気持ちがあって、意固地にスロー中心にジグを大きくしたり小さくしたり、フックのセッティングを色々変えて頑張ってみます。


(あまりに熱中しすぎて釣りしてる間の写真一枚もないです、すみません。笑)


するとちょくちょく当たってきますが、やっぱり早巻きの方には到底かなわず、つけられた差も広がる一方で最後まで縮まりませんでした...(^^;)

結局終わってみると、僕は指4~3本くらいのが18匹。
トップはおそらく隣の方ですが30は余裕で越えていたと思います。



周りは指4~5本のがほとんどだったのに対し、僕のは半数以上が指3本くらいと小さめ。
う~む、スローピッチだと小さいやつが食うチャンスを作ってしまうという事なのか...それとも大きいののスイッチが入らないのか...
ジグの形状や大きさもあるのかもしれませんが、魚の大きさの差はなんとなくシャクリ方と関係があるような気がしています。(間違ってるかもしれませんけどね。笑)


ま、釣果はもう一つでしたが、こういう風に色々考えながら釣りするのって楽しいですよね。最近少し釣りに対する考え方も変わってきたような気がします。

暫く釣れているようなら近いうちにもう一度挑戦してまた色々試してみたいなと思います。

船長さん、同船された皆様お疲れ様でした!!



conv20160727000000006
釣ってきた太刀魚はモチロン美味しくいただきましたよ!


conv20160727000000009
モチロンしっかり火を通してね!!!(笑)

ご馳走様でした!!


(おしまい)

2016.07.17 20:45 | EDIT

そろそろ運動したいという気にもなってきたので、ちょっとだけ自転車乗ってみました。

conv20160717000000001

この歳になると少し運動しないだけでビックリするほど体力落ちますね。
ムシ暑いのもありますが、スタート直後から汗だくだく、呼吸はゼーゼー、足ガクガク。(^^;)

まあ、ゆっくりいきましょう!(笑)


まず海方面へ。
conv20160717000000002
福田港に立ち寄ってみたら、「渚の交流館」なるものができてました。
5月にオープンしたのだそうです。

conv20160717000000004
ネタを求めて立ち寄ってみます。(笑)
建物の半分以上が食堂といった感じ。

conv20160717000000005
お魚などの地場産品も少々売ってます。

conv20160717000000006
魚の生簀があったので覗いてみましたが、なんと!!
全部サバでした...(笑)
もっとええ魚ないんかいな。(^^;)

conv20160717000000007
釣れたてと思われる指3~4本くらいの幅の綺麗な太刀魚も少々。
1尾600円ならスーパーで買うよりはお得でしょうね!

conv20160717000000008
食堂のメニューは...ビミョ~。シイラって...(笑)
でも、お昼前だというのに大勢のお客さんで賑わってました!

conv20160717000000009
すぐ隣のサーフではサーフィンの大会も行われてたし、コインシャワーなんかもあるのでサーファーの方には良いスポットなんでしょうね!

conv20160717000000003
施設の隣にそびえたつ津波避難タワー。内部公開してましたが、クリート付きのシューズなんでやめときました。いつまでもこれが活躍しないことを祈りたいですね。

conv20160717000000010
連休という事もあってか福田漁港も大勢の釣り客で大賑わい。

conv20160717000000011
サビキで小サバが入れ食ってましたが...これどうすんだろ?(笑)



一通り見学した後に内陸に向かい、ちょっとしたアップダウンで疲れた体に鞭を打ち...(´Д`)


暑さとしんどさで意識が朦朧としてきたところで
conv20160717000000012
いつもの愛野駅の厨’sさんに飛び込んで、美味しい食事を頂きつつ火照った体をクールダウン。
いつものようにマスターと釣り談義を楽しんだあと、のんびりと帰宅したのでした。


それにしても暑かった。
梅雨明け前でこの暑さじゃ、梅雨明けたらエラいことになりそう...
あまり早朝に走るのは好きではないし(というか起きられん。w)、しばらくはローラーで涼しくトレーニングにしておこうかな...と考え中です。



(おしまい)

2016.07.06 21:22 | EDIT

ようやく落ち着いたので、今回の騒動を振り返っときます。

まず、6/20。


御前崎から中深海狙いで出船し...

conv20160706000000001

なんと!嬉しい嬉しい高級魚、アラ7.5kgをGET!!


で、その晩にとりあえず

conv20160706000000003
外道の?この子と

conv20160706000000002
その翌日に、この子を美味しくお刺身で頂いたまでは良かったんですが



その次の日...







猛烈な腹痛発症!!!



あまりの激痛&嘔吐で動けなくなっちゃって、そのまま救急車で運ばれました。(^^;)


で、検査の結果、





なんと!!












アニサキス!











が原因の「腸閉塞」だそうで...






とうとう俺もアニサキスデビューだぜぃ!!


とか言ってる場合じゃない...


conv20160706000000006
鼻から管通されて苦しいわ、3日間ゲロゲロだわ、腹痛いわで大変でした。(T_T)



幸い入院後5日間の絶飲絶食を経て症状も軽快。
conv20160706000000004
5日ぶりの食事は10秒チャージの飲み物でしたが(笑)、ウマかったなぁ~~~(*´▽`*)
その後どんどん形のある食べ物にステップアップして7日後めでたく退院となりました!!

皆様ご心配をおかけいたしました。m(_ _)m



とまあ、散々な1週間でしたが、入院中自分なりに原因を分析。

アニサキスが原因だとして、どの魚がいけなかったのか??
食べたのは冒頭に書いたオニカサゴとクロムツ。
犯人はそのどちらかです。

今回釣行翌日の晩までクロムツだけ内臓出さずにそのまま放置してたので、それが一番の原因なのかと思ってました(調べるとクロムツにもアニサキスは居るには居るそうです)が、釣友の話ではオニカサゴの方がアニサキスは圧倒的に多いらしい。

ただ、オニカサゴは内臓をその日のうちに処理してあったので、居るとしたら身の中。
う~む...あの身の白さじゃ居てもわからないだろうなぁ。
今後怖くて刺身ではちょっと食べられないかも...(^^;)


まあ、これからはどんな魚でも居ると思ってかからないといけないですね。
良い教訓となりました。

次食いつかれたらアナフィラキシーショックとやらが怖いそうなんで、暫くは火を通した料理を考えることにします。

釣り人の皆様ご注意を~~~!!


(おしまい)


 | HOME | 

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

