カテゴリ:「やっぱりハイエース!」

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2017.02.20 ] ホイール交換で気分チェンジ

[ 2016.12.13 ] 今年の冬はホッカホカ♪♪

[ 2015.11.30 ] 青空塗装!

[ 2015.10.28 ] カーテンリニューアル!

[ 2015.01.10 ] 2014-2015年末年始 車いじり編

»以前の記事

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2017.02.20 21:35 | EDIT

conv20170220000000004
愛車ハイエースのホイールをアルミホイールに替えたのがもう9年近く前
何度かタイヤを交換して使ってきましたが、もういい加減みすぼらしくなってきました。
マットブラック塗装のホイールは綺麗なうちはカッコいいんですが、汚れ目立つし、綺麗にしてても走ったら走ったでテッチンと間違われるし...あんまりいいことありません。(笑)


そこで、今回タイヤ交換時期が来たのを機に...

conv20170220000000007
思い切ってホイールセット新調しました!!
...と言っても、新品なんかとても買えないので中古のセットですけどね。(笑)
これまでの16インチから1インチアップの17インチです。

conv20170220000000008
溝も9分ほど残ってて充分。
ホイール自体は傷もほとんどなく、16インチ新品タイヤ4本+工賃とそんなに変わらない値段で手に入ったのでまあお得だったかなと。

で、
conv20170220000000003
交換くらいは自分でやろうと、ネットで格安インパクトレンチまで揃え、勇んで作業開始したまでは良かったんですが...

conv20170220000000005
ジャッキアップは面倒くさいし、手術したばっかで傷は痛むし、何より寒いし...
で、1本交換したところでギブアップして車屋さんに泣きつきました。(笑)


持ち込み後ものの10分ほどであっという間に交換完了。流石車屋さん。(笑)
conv20170220000000006
1インチアップするとだいぶ感じが変わりますね。ごっついな。

これまでヨコハマタイヤばかりで初めてのTOYOタイヤですが、走った感じはそれほど走行音も大きくないしハンドリングも今までよりかえって軽い感覚。
燃費が少し落ちたように感じますが、それを差し引いても十分満足かな!
せっかく綺麗になったので、時々はちゃんと洗って綺麗にしてあげないとね!!(笑)


我がハイエースも今月でようやく10年が経ってもうあちこちボロボロで、そろそろ新しい車でも買いたいところですが、経済的な余裕も全くないことだし(^^;)、こんな感じで時々気分を変えながらもうしばらく頑張ってもらうことにします。(笑)

 

(おしまい)

2016.12.13 23:53 | EDIT

conv20161213000000005

こんなもの買ってみました。

 

何かといいますと...


conv20161213000000002
寝袋!!車用です。

以前からなんだかんだで先延ばしになってたんですがようやくGETです。
車以外で使う事もないので、快適さ優先で長方形のお布団タイプ。
込々およそ9000円と、割といいお値段でした。

 

conv20161213000000003
で、早速お車へ投入!!
幅100cmの大きめのサイズで車のベッドからはみ出るだろうと覚悟してましたが、置いてみるとちょうどいい大きさでした。

これまではヘタったウレタンのマット一枚に毛布一枚で、冬はエンジン掛けて暖房が必須でしたが、とりあえず2℃くらいまでは快適に過ごせるらしいのでここらへんで使う分には暖房なしでいけそう。万が一寒ければ中に毛布とか入れればいいかな。


conv20161213000000004
で、早速先日の釣りの前夜に車中泊で寝てみましたが...



超快適♪♪


フカフカだし!温かいし!!こりゃいいわ!!!
車のベッドがワンランクアップした感じ。
もっと早く買っときゃ良かった~~。

この日は比較的暖かい日だったので、次はもう少し寒い日に一度試してみたいところです。
一度ウチの駐車場で寝てみようかな...(笑)



あとは断熱材を車のボディー内に突っ込めばもっと車自体の保温性が上がりそうですが、何だかんだで大仕事になりそうなんで、また来年、時間がある時にでも考えるとしましょう。


それにしてもハイエース、飽きない車です。(笑)


(おしまい)

2015.11.30 00:08 | EDIT

相変わらず体調がいまひとつってとこで
自転車に乗れないので毎週休みがヒマでしょうがない。

そこで今日は、前からやろうと思いつつ
先延ばししてきたハイエースいじり。

conv20151129000000001
今回いじるのはコレです。そう、ドアノブなんですが、
もう10年近くたつのもあって樹脂の劣化が激しい...

どうせならスーパーGLのメッキパーツ買って取り替えちゃおうか
とも思ったんですが、それじゃあ面白くない!楽しくない!!(笑)


てなことで、今回失敗覚悟でこれを自家塗装することにします!

conv20151129000000011
チャリチームメンバーのBSYさん@板金プロ
とこにお邪魔してあ~でもないこ~でもないと議論の結果

「素人はノブを外さず付けたまま塗料を吹くのが無難」

という結論に至り...(取り外すのがえらい面倒なのよ)


conv20151129000000012
朝も早うからアパートの駐車場でマスキング作業。


conv20151129000000002
プラモ用のサークルカッターを使って

conv20151129000000003
カギ穴のマスキングもバッチリ!

それが終わったらいよいよ塗装です。
conv20151129000000005
ボディー同色の塗料がBSYさんところにあるってことで
少しおすそ分けしてもらいました。何から何までありがとうございます!


軽く足付けしたところに
釣竿の塗装の時に使ったミッチャクロンを吹き付けたあと
conv20151129000000006
プラモ用のエアブラシで吹き付けます。(これしかないので...)
電源は車の100V電源から!こういう時便利ですね。

流石に車がたくさん止まってる駐車場で吹くと迷惑なんで
別の場所に移動して怪しく青空塗装開始!(笑)
conv20151129000000007
冬型の気圧配置ということで、時折吹き込む風に難儀しますが、
シルバー塗装はこんな感じでなんとか完了!

シルバーが乾いたら、クリアを吹いてつや出し。
クリアは釣竿用のウレタン塗料で代用。まあ大丈夫でしょう(笑)

conv20151129000000008
で、マスキングテープを剥がして完成!!

近くで見るとちょっとムラがあったり
(半乾きの時にウッカリ触っちゃって指紋付いたのは内緒。w)
まあ、素人の域は出ませんが...

conv20151129000000009
10mくらい離れてみればプロでない限りわかりません。(笑)
まあ、劣化した灰色よりはずっといいでしょう。

とりあえずこれにて今回のミッション完了。
これであと10年は楽しく乗れそうです。


(塗装剥がれてきたりして...笑)


(おしまい)


2015.10.28 23:31 | EDIT

conv201010100000000111

我が愛車のハイエース(正確にはレジアスエースね)
荷室はベッドルーム(兼倉庫...笑)でして、
5年ほど前に作ったカーテンで囲まれているんですが
ご覧のとおりカーテンがスケスケ。(^^;)

最初はこれでも充分満足してたんですが、
夜に室内灯をつけると中が半見えで怪しさ満点なんで(笑)
今回遮光性の高いカーテン生地で作り直すことにしました。


最近なんだか工作ばっかりしてるような気がします...まいっか。

conv20151028000000001
今回も生地はネット調達。150cm×6.5mで5000円ちょい。
遮光にも等級があるのだそうで、今回は一番厚手の一級遮光のモノです。

当初専用のサンシェードにしちゃおうかとも思ったんですが、
やっぱ手作りの方が安上がりだし、愛着も湧きますからね!(^^)

conv20151028000000002
前回のスケスケカーテン同様
裁断してミシンでガ~っとやって
1日でひとまず形にはなり(途中の写真なし。スミマセン)
あとは一工夫。

conv20151028000000003
100均でこんなものを購入。
これ何に使うかと言いますと...

conv20151028000000004
こんな風に小さなポケットを縫い付けて中に磁石を放り込み...

conv20151028000000009
閉じ込めます。これを数か所。

すると...

conv20151028000000005
ピタン!!
ペロペロしっ放しだったカーテン裾がボディーに貼りつきました♪
鉄板剝き出しDXバンザイ!!(爆)


最終的にこれを全面に施し...
conv20151028000000007
conv20151028000000008
完成~~~!!
我ながらよく頑張った。(笑)

conv20151028000000006
遮光性も大幅アップ!
夜明かりをつけてもほとんど光が漏れなくなりました!
思った以上の効果に大満足です。

さぁ~~~~て、これで○○も××も...ムフフ。
う~~ん、車中泊が楽しくて寝れなくなりそうです。(笑)

 

(おしまい)


2015.01.10 00:50 | EDIT

さあ、お正月記事もラストスパート!!

最後はハイエースいじりです。

conv20150109000000001
今回買い置きしてあったこんなものを取り付けてみました。

そう、バックカメラです。

色々ちょいと考えてる事がありまして
今回はとりあえずその第1段階です。


今回バックカメラを取り付けることで
くたびれたリアのアンダーミラー↓↓を撤去しちゃいます。

ハイエースリア

一人じゃ不安なので
こういうのにめっぽう強い弟に手伝ってもらいます。


conv20150109000000002
まずは配線から。
となると、毎度毎度のインパネ外しから。
いちいち面倒な車ですな。(笑)

ナビもカメラユニットも同じcarrozzeriaなので
本体への配線は差し込むだけで簡単なんですが、
その後のコードの取り回しで苦労しました。


カメラ取り付けはリアゲートの
ハイエース2
ここらへんの内側に付けるわけですが

そのためには...
conv20150109000000007
リアゲートの裏側全部外さないとたどり着けないわけで...
うぉ~~~メンドクサイ。(´Д`)

conv20150109000000006
全て外したらゴムのパッキンに切り込みを入れて配線を通し、
電源を入れて画面を見ながらカメラの位置決めです。
カメラ取り付けはリャンメンテープで。

conv20150109000000005
カメラが収まるようボディー側を一部加工。
どうせ見えないんで結構...というか、えらいこと雑です。(笑)

conv20150109000000009
こんな感じ。まあ上出来でしょう。

あとは配線。
conv20150109000000003
針金使ってすごく狭いピラー?部分を通していきます。
やっぱこりゃ一人じゃ無理な作業でした。

conv20150109000000004
リアゲートの中を何とか通し終わったら
蛇腹のホースの中を通して車内へ引き込みます。
ここら辺が一番の山場でした。

ここからインパネまでは屋根裏を通していくわけですが、
弟がポンポン作業を進めていくので写真撮ってる暇なく終了。(^^;)

コード長はカメラ50cm+延長コード6.5m+電源ケーブル3m
でしたが、電源ケーブルはインパネ内に残して丁度ぴったりの長さ。
通す場所によっては電源ケーブルもフルに使わないと足りないかもしれません。

conv20150110000000001
バックギアに入れるとこんな感じ。
おお~~~思っていたより鮮明。ええ感じです!
でも上側が映らないので注意が必要ですね。

取り付け作業が終わったら予定通りアンダーミラーを撤去!!

撤去したボルト穴を隠すのに
conv20150109000000010
こんなのを買ってみました。

conv20150109000000011
ペタッと取り付けて作業完了~~~!!
不細工ではありますが、ボルト穴剝き出しよりはいいですね。


とまあ、今年で9年目突入の我がハイエース。
いじればいじる程愛着がわいてきますね!

まだまだ末長~くお付き合いしていただく予定です。



プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

