カテゴリ:「ウィンドサーフィン」

[ 2008.12.02 ] 12/2 さらばウィンド

[ 2007.05.27 ] 5/27 1年ぶりに...

[ 2006.07.15 ] 7/15 朝練のちウィンド

[ 2006.05.24 ] 5/20 台風?ライドの日

[ 2006.05.15 ] 5/14 ハードな一日

»以前の記事

2008.12.02 21:12 | EDIT

conv0001 

ウィンドサーフィン道具一式が知人のところにお嫁入りしました。


膝を痛めてウィンド復帰はムリと判断したためです。

もうここ2年近く乗ってもなかったので、最近はことある度に「どうやって処分してやろう」と悩んでいたのですが、いざ手放すとなると寂しいもんです。
まあ、道具と言っても、もう数年前のうんと古いデザインの物だしそこらじゅうボロボロなんで、貰ってもらえるだけでも申し訳ないくらいなのですが...



なんだろ?

道具がなくなることが寂しいんじゃないな。

なんというか、ウィンドから離れてしまう事が寂しいと言った方が正しいのかもしれない。


一時は3度のメシよりもウィンドって時もあった。
ウィンドを通して色んな経験もできたし、いろんな人との出会いもあり、その方々から人生の上でも非常に大きな助けも頂いた。



僕にとってそれはホントに何物にも代えがたい大きな宝物。



もちろんそれはウィンドをやめてももちろん変わらないしこれからも続いていくだろう。



「何もやめなくても」

そんなお言葉も多くの方から頂いた...



でも、なんだかモヤモヤとしていたものを断ち切りたかったので...

それに、道具も使われずに朽ち果てるよか、使ってもらって朽ち果てる方が本望だろうし。



まあ...


とりあえず一区切り。



でもやっぱり寂しいね...



またいつかどこかで復活出来るといいな。

いつかどこかで、心地よい風に乗ってみんなと一緒に競争できるといいなぁ。

conv0002 

そんな日を夢見て...


ウィンドよありがとう!!!!!


(おしまい)

2007.05.27 20:48 | EDIT

conv0041海に入る人ならわかるであろう、 海で遊び倒してのどがカラカラになったところに流し込むキリンレモンの爽快感!


そう、今日は久しぶ~リのウィンド。


前に乗ったのはいつだったっけ??
日記を見てみると去年の7月でした...(^_^;)
1年ぶりです。


朝から西風がビュービュー吹いているので、もしかしたらオーバーセイルかもしれない...
とりあえずそのときのために自転車も積んでいこう...


現地についてみると結構な風...白波もバンバン...



こりゃーダメか?

6.5㎡一枚しか持ってないボクにセイルサイズを選択する余地なし。
やるか、やめるかのどっちかです。


先に出ていたローカルのサカナさんの話では6.5㎡で楽勝とのこと...
他の人の話でも見た目は強風だが風は軽いとのこと。
どういう理屈だったかは忘れたのですが、同じ風速でも暖かい時の方が基本的にセイルにかかるパワーは少なく、意外とオーバーセイルでも乗れちゃうもんなのです。


今日はボク以外にもお久しぶりさんも何人か来ており、PM3時頃までグダグダ話が弾みます。

その後6.5㎡のセイルを引っ張り出す...
1年間熟成させた道具なので(笑)、使用に耐えられるか心配です...
ボクよりツワモノ、なんと4年ぶりのKシマさんはなんと4年間熟成させたセイルを張ろうとダウンテンションを掛けた瞬間ジョイントのプーリーがぶっ飛んだらしい。

さてさて、セッティングはと.........

どうだっけ??

最近の私のオツムが1年前のセッティングなど記憶しているわけもなく(^_^;)、 なんとなくこんなもんだったかな???
とフィーリングでセット。たぶんいけるでしょう。(爆)
あとは海上で道具がバラバラにならないことを祈るばかりです。



そんでもってこれまた久しぶりのウェット着ると...

うおー、メチャきつい!!

conv0018

あえて言わしていただきますが、決して僕が大きくなったのではありませんよ。ウェットが縮んだのですよ。
そこんトコ勘違いしないで下さいね、読者の皆様。

きついものはどうしようもないので、気合いで引っ張り上げ(笑)、もちろんファスナーは周りの人に上げてもらい(爆)、なにはともあれなんとか無事準備は完了。



さて、風はさらに上がり電線もピューピュー鳴り出す中、ちょっと不安になりながら出艇。
ビーチスタートしストラップに足を入れハーネス掛けると一気に加速!!

風は6.5㎡ジャスト!!
1年ぶりで乗り方忘れてるかなと思ったのですが、頭で覚えたもの(セッティング)と違い体で覚えたものって忘れないみたい。
自然に体が風に反応していく。自転車で足腰が強くなったせいか、前よりかえって安定して走れ、スピードも伸びます。ジャンプも飛びます。


多少藻(浜名湖名物ニラ)は引っかかるものの、スピードが出ていれば切れていくので問題なし。


サイコーに気持ちいい~~(^o^)。
先週のコンビニでウ○コ出た瞬間には負けますが...(爆)


ジャイブはさすがにウ○コジャイブがほとんどでしたが、まあ、久しぶりなんでいいって事にしときましょう。

2時間ほど休み無しで乗り、さすがにヘロヘロになったので今日はこの辺で終了。

conv0042

1年ぶりのウィンドでウィンドの良さを実感できました。
水の中もやっぱりいいもんですね!!
たぶん、ベースはこれからも自転車になりそうですが、寒くなるまでは自転車とのダブルヘッダーで楽しめそうなので今年の夏は楽しみです。

皆様お疲れ様でした!!

(おしまい)

2006.07.15 20:52 | EDIT

今日は久々の朝練参加!
朝7:00にいつもの場所(ショップ)をスタート。

それにしても暑い!!!
昨日はこの夏1番の暑さだったが、今日もスタート時には既に日も上がりジリジリジリジリ、これが7時の気温か!?と思うほどの暑さ。

途中、いつものように浜名湖1週コースと半周コースに別れるが、当然半周コースに入り込み一生懸命についていく。

今日はこの前と違って皆速い。
最初はゆっくりなのだが、後半ペースアップし時々40km/hを越えるハイスピード(僕にとってはですが...)になる。 この前は景色を見る余裕があったが、今日は暑さとハイペースで全然そんな余裕ナシ(^_^;)。
途中暑さで頭がボーットなりながらもなんとかくっついていき、なんとか完走したものの、ゴールの頃にはバテバテ。
コソ練してる割には体力不足を感じます。
まだまだ修行が足らないようですね。...


さてさて、本日は自転車とウィンドのダブルヘッダー!!
と決め込んでいたので、終了後、即座に村櫛へ向かう。

朝練で走ったときにはそこそこ西南風が入っていたのだが、到着してみるとあまり入っていない。
風待ちするにも気温が高すぎなので、車内でクーラーガンガンにしてお昼寝。

お昼頃にはたくちゃんやサカナさん、てつろーさんが出没し、早速サカナさんが6.7m2をセッティング。
サカナさんのプレーニングはいわゆる「擬似プレーニング」の時があるので、だまされないようにとしばし観察...... それなりに走っているようだ。

上がってきたサカナさん
「いけるよー。6.5なら十分走るよ!」

その言葉を信じて6.5m2をセッティングし出艇!!
と、お約束、いきなり風が落ちる...(T_T)

その後ブローが時々入るが、シフティー&ガスティー。
どうやら西風と南西風がケンカしているようで、南西になったり西になったりと忙しい。
あまりにも風がないのでアサリ獲りなんぞしているとPM3:30頃から急に南西風が上がりだし、見る見るうちに完プレモードに!!

アサリをお腹にいっぱい貯めたまま(袋がなかったのでお腹に入れていたのでした)プレーニングするが、 どうもジャマなので一度荷降ろしをして再度出艇。

それからは良かった!
6.5m2ジャスト!でゴミも少ない南西パラダイス!!
久々にフルスピードでのジャイブを思う存分楽しめたのでした。
1時間ほど久々のブローを堪能し、さすがに疲れたので終了。

この暑さの中自転車からウィンドから頑張りすぎたせいか、頭痛はするし、筋肉は痙攣してるし... 久々に体力の限界を感じた1日でした(^_^;)。


先程取ってきたアサリで夕食を済ませたので、これからクーラーガンガンの部屋で気持ちよーく休もうと思います。

それではおやすみなさい、皆様。

2006.05.24 08:19 | EDIT

台風1号もどきが日本列島を通過し、昨日は大雨。
気圧配置図は西高東低!!今日は吹くぞ!!

昨日の雨がなければ、今朝は知人のYさんからお誘いいただいた、 自転車チームのトレーニングにチョコッと参加させていただくつもりだったのだが、 朝起きてみると雨は止んでいたが道路がビチョビチョなので断念(Yさん達チームの方々は走ったのだそうだ...)。

その後吹くかな吹くかなとネットの情報や外を眺めるが、モヤがかかり風もあがらない状況。
熱帯魚のお世話などのんびりと行い、お昼過ぎになりようやくソヨソヨし始めたので急いで村櫛直行!!


しかーし...また騙された...

着いたころは少しはブローが入っていたものの、暫くして超凪に...(ーー;)

現地に先に入っていたたくちゃん、ハヤシマンの2人はバーベキューしてビール飲んですでにいい感じにヨッパライ...

その後サカナさん、I橋さん一家も到着し、しばし和やかな凪モードな時間が流れる...


もうダメかいな...と諦めかけたPM3:00頃、沖にブローラインが!!
見る見るうちに風は上がりだし、プレーニングモードに!!

「キター!」

ブローが安定した頃を見計らってセッティング。
前回紹介したが、現在手持ちのボードは2本。
91Lのソニックと100LチョイのAB。
 
どちらにしようか迷いに迷ったが、ブローがきつくなったためソニックを選択。

風は西~北西。まあ、6.5m2アンダーではあるが充分にプレーニングできる(^^)
昨日の低気圧のせいか、普段より水位は高め。しかもニラもいつもより少なめ。
このところ浅くて危険だった南海面まで走れてサイコー!!
たくちゃんやハヤシマンも6.0m2前後で乗りまくり、サカナさんはいつものようにジャンプ。それぞれ楽しみ方は違うが、 やっぱり吹けば楽しいのがウィンドや!!
!cid_A0001
その後もややガスティーだったが、PM5:00頃まで2時間ほど乗ったところで早めに終了。
...したとたん、急に風が上がりだし、冬並みの爆風に...(上がっといてよかった~)。

他の平和荘メンバーも風に翻弄され続々と終了(^_^;)。
みんなへとへとなのに、なんだか清々しい笑顔。
やっぱ風が吹けばウィンドサーファーは笑顔になるんだなぁと実感。

とにかく、台風1号もどきにも乗れたし満足満足。

来週は本栖湖に遠征予定。
久々の本栖だ~
雨が降りませんように...

2006.05.15 21:30 | EDIT

静岡県には航空自衛隊飛行場が2箇所(浜松基地・静浜基地)あり、毎年春には静浜基地で、秋には浜松基地で航空祭が開催される。

今年も静浜基地の航空祭がやってきた。
去年はまつばらさんと土砂降りの中ずぶ濡れになりながら基地内で見学。
去年は米軍のF-16ファイティングファルコンのド肝を抜く機動飛行に魅了されたのだが、今年はたいした目玉のプログラムもないため、 行くか行くまいか迷っていた。

実は他にも迷っていた理由がひとつ...

なんとボードを手に入れちゃったのだ♪(^^)
入手先は某ローカルさん。
古いボードに奮闘している私を見るに見かねて?声を掛けてくれたのだった。

ボードは恐れ多くもABのカスタム!!
デザイン的にはそれほど新しくないようであるが、これまでのプロダクションボードとは比べようもない性能である。

乗りこなせるかどうかは置いといて、とりあえず乗ってみたくて乗ってみたくて...
予報は西風強く吹くみたい。

(航空祭は年に2回しかない...でもウィンドしたい...でも航空祭が...)

しばしの葛藤の後、結論が出た!!

やっぱウィンドでしょ!!(^^)

曇り空だし、どうせ飛行機見るならピーカンの中見たいしね!

「んじゃ、行ってきまーす」
 
そうヨメハンに言い残し、そそくさと浜名湖へ...

村櫛着。まわりには...サカナさん、たくちゃんほかいつものメンバーがずらり。
張ってるセイルは5点台~7点台と幅広そう。
この時期には珍しく、ビュービュー電線がなるほど吹いているが、冬と違ってきっと風は軽いだろう。そう考えると6.5m2に決定ダー! って6.5m2しかないんやけど...(^_^;)

0001
さあ、早速NEW?ボード登場!!
このボードの特徴は...わかんない(^_^;)。
とりあえずわかっているのは、280cmで幅が60cm弱くらい、 ボリュームは100Lちょいくらいなもんかな??
レイルの形状は手持ちのソニックに比べると丸みがあり、フィンより後ろ、少しの部分だけカドが立っている。

とりあえず真ん中にジョイントを付け、フィンは34センチゴールドウィングをセット。

ちょっとオーバーかな??と思いながらもとりあえずアウトへ出て行く...


ブローが入り、ボードが走り出すと...な、なんと!いきなりボードが大暴れ(T_T)

「なんじゃこれわぁ~!!(@_@)」

ノーズが舞い上がりまくりボードはフラフラ...
どうやらジョイントの位置はもっともっと前みたいや...

そう感じ乗ってはジョイントの位置を5mmほど前にずらすを繰り返し、 最初の位置から2cmくらい前になったところでようやく挙動が安定する。

安定してからは楽しかった!!
最新の道具に乗ったことがないのでそれに比べてどうかというのはわからないのだが、 少なくともこれまでのソニックよりは当然といえば当然よく走る。オーバーも全く問題ない。
ジャイブが思ったよりしにくかったが、慣れれば問題なさそう。
1111
その後も乗りまくり、気付けばほぼ4時間ぶっ通し。
さすがに足に来たし、よく見ればセイルが破れていたので(T_T)諦めて本日終了。
 
さすがカスタムボード!!よく走るということがよく解った。
後はどれだけスピードを伸ばしていけるか、セッティングを煮詰められるかが課題になりそうです。

→ 破れたセイルはステッカーで補修...コレ基本です!?


さてさて、本日の運動はこれで終了ではなかった...

帰ってからはKAJI君とサイクルトレーニング。
20キロ弱しか乗らなかった(というか乗れなかった)ですが、終わる頃にはクタクタ。
あまりのしんどさに立ちゴケする始末(^_^;)

久々に体をいじめた一日でした。

(おわり)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア