カテゴリ:「サイクリング」

[ 2017.04.09 ] 2017チャリ始動

[ 2016.09.04 ] 2号機でGO!

[ 2016.08.30 ] 普段履き

[ 2016.08.23 ] バイク見学ポタ

[ 2016.07.17 ] 久々のご近所ポタ

»以前の記事

2017.04.09 16:56 | EDIT

スギ花粉の飛散もほぼ終わりのようなので、今日雨の合間に自転車に乗ってきました。
conv20170409000000001
今年に入って3カ月間、入院やらスギ花粉やらで運動はほぼゼロ。
ローラーも少し前に入居された階下の住民さんを気遣って、居なさそうな時を見計らってやってたんですが(階下の方もどうやらロード乗りのようなんで、きっとわかってくれるとは思うんですけど)、それでも月1回とかそのレベル。(^^;)

当然体力はガタ落ち...ってことで、今日は無理せず、近所をポタって新規導入のサドルの調整メインで軽め走です。

conv20170409000000002
レーパンも前のがボロボロになったのでルコックのを新調して、今日が初おろし。
海外製品はいつもワンサイズダウンのSなんで、今回もSを通販で買ったんですが、伸びにくい生地のせいか少し...というか結構キツめ。(^^;)
パールのMより一回り小さい感じです。
ま、ここら辺はこれから痩せるので(ホンマかいな?)問題なし。(笑)

conv20170409000000004
10km地点で折り返し、河川敷の綺麗になった道をのんびり桜を見ながら走ります。
ちなみに雨上がりという事もあって、ここ横風ビュービューです。(^^;)

conv20170409000000003
蓮華も満開。そこかしこ花の香りが漂ってて、一気に春が来た!!って感じですね。

時々立ち止まって写真撮ったりお尻の感触を確かめたりしながら、今日は20kmほどで軽めに終了。


さてさて、フィジーク アリアンテVERSUS X。
前後上下、調整を繰り返してとりあえずしっくりくるポジションは出たかな。

で、肝心の乗り心地ですが...
conv20170226000000004
一言でいうと、柔らかい
見た目のとおり相当クッション性は高い方だと思います。
このグニュグニュ感は好みの分かれるところだと思いますが、個人的には全然気にならないかな。僕のお尻へのフィットですが、そこはやっぱりアリアンテ、いい感じです♪♪

肝心の真ん中の溝ですが、穴あきサドルほどではないものの圧迫を逃がしてくれてる感じがあります。溝と柔らかさでノーマルのアリアンテより快適感が増しているのは間違いないですね。

SMPは中心の圧迫感がかなり解放される代わりに、乗る時間が長くなるとエッジ部分の圧迫が少し強くなる感じでしたがそれもない感じ。
今日は股間の痛みも違和感もなく走れましたが、あとは距離を乗った時にどのくらい中心部の圧迫無く走れるか。良いことを祈るばかりです。
ホント慢性前立腺炎持ちはつらいよ...(苦笑)

これから暖かくなるんで、少しずつ距離を伸ばして追々またその辺を記事にしたいと思います。

conv20170409000000005
今年も1年よろしくな!ノア君。


2016.09.04 15:50 | EDIT

conv20160904000000001

久々に2号機でお出かけしてきました。
1号機に付けてたレーゼロを履かせて出発です。

ようやく涼しくなったかなと思ったのに、また台風が接近しているせいか暑さがぶり返しましたね...(´Д`)

しかも風強いし...
conv20160904000000002
今日は弛んだ体を引き締めるために少し坂(といっても丘だけど...w)とか走ったりしてみました。久々の坂は足に効きます。

conv20160904000000003
最後にプラリとエコパスタジアムへ。

なんだかスタジアムが騒がしいと思ったら...

conv20160904000000004
エンデューロやってました。
この暑くて風ビュービューの中よ~やるなぁ。
誰か知ってる人走ってないかしばらく見てましたが、居なさそうなのでエコパを後にして...


conv20160904000000005
エコパ近くのチューマスさんのお店にピットイン!!
イカとキノコとサツマイモの秋らしいパスタをいただきました♪♪

小一時間ほどのんびりした後帰路につきますが、ちょうど駅前でリオオリンピックに出場した地元出身の卓球選手、水谷隼選手と伊藤美誠選手のお二方の凱旋パレードがあるらしいってことで、ちょっと立ち寄ってみることに。

conv20160904000000006
30分前に到着しましたがすでに黒山の人だかり。
夏の花火をやらなくなった今、市内にこれだけ人が集まるのも珍しいもんです。

conv20160904000000007
すぐそばにメディア用のスタンドがあったのでもしかしたらちょっと写ったかも??
ヘルメット被った変なおっさんが写ってたならばそれは私です。w


そしてパレード開始時間。

パレードっていうと、バスとかの屋根の上で手を振ったりするもんだと勝手に思い込んでいましたが、いざ来てみるとなんの事はない、普通のオープンカーのようでぜ~んぜん見えませぬ。(´Д`)

自転車抱えてるので近くに寄ることもできず、遠くから出鱈目に撮った写真がコレ。

conv20160904000000009
人増えただけ。w


でも、切り取って拡大してみると...
conv20160904000000008
いたっ!辛うじて写ってました。肉眼では見えませんでしたが...w

とまあ、何だかんだでお昼過ぎまで楽しめたのでまあ良かったかなと。
毎回こういうイベントがあればネタに困らないんだけどなぁ~と思うのでありました。

(おしまい)

2016.08.30 20:30 | EDIT

conv20160830000000004

久しぶりに1号機にカーボンホイールを取り付けてみました。

思い起こせば3年前。
レースの決戦用にと思って買ったまでは良かったものの、何だかんだでレースに出たのは1回のみ。(笑)

レースに出る機会も気力もなくなった今、もう決戦用に仕舞っておく必要も無くなったので、これまでの普段履きレーゼロ1トップに加わっていただき、2トップ体制にチェンジすることにしました。
よくよく考えればすごく贅沢な組み合わせですが、ホイールなんぞ使ってナンボ!

使わず朽ちていくよりはずっと良いでしょうしね!


conv20160830000000003

ただ、ホイール替えたらブレーキシュー交換が付いてまわるのですごく面倒です。
頻繁な交換はしないかな...こりゃ。(^^;)

交換しなくても良くて長持ちして良く止まるブレーキシューがありゃいいのに...ないかそんなの。
どなたかいいのあったらぜひ教えてくださいませ。


conv20160830000000002


で、早速台風前に(台風こっちには来ませんでしたけど...)近所をプラプラ走ってみましたが、古くなったとはいえやっぱ飛び道具は飛び道具ですね!
VITTORIAタイヤの転がりの良さと相まってそりゃあもう進む進む!!終始楽々モードで気持ちよく走ることができました♪♪

これに慣れるとレーゼロが鉄下駄になってしまいそうですが(^^;)、とりあえずブレーキシュー交換がめんどいのでパンクするまでこのまま履き続けてみようかなと思ってます。



(おしまい)

2016.08.23 22:30 | EDIT

関東は台風直撃だったようですが大丈夫だったでしょうか。
次の10号もどっちに行くかわからず困りものです。

こちらは雨の影響はなかったですが、風と波で昨日の釣りが中止に...

家に居てもすることもないので、近所のヤマハコミュニケーションプラザまでミニベロでポタリングしてきました。

conv20160823000000001
ジュビロヤマハスタジアムで一枚。
新しいスマホが来ましたが、カメラ性能は前の方が良かったかな。
(ブログ用としては充分ですが...)

で、ヤマハ本社に併設されたコミュニケーションプラザ到着。自転車で2分。(歩けよ!笑)

早速中を見学です。
ヤマハ発動機といえば当然バイクがメインで、建物内は色んなバイクで溢れかえってます。

conv20160823000000002
バイクのことはあまりよく知らないんですが、とてもすごいバイクなんでしょう、きっと。

conv20160823000000003
見るからに速そうなバイクばかりです。

conv20160823000000004
トヨタの新旧名車も。エンジンヤマハで作ってるんだったっけ??違った???
どちらも一度は乗ってみたい車ですね。

conv20160823000000008
そういえば電動アシスト自転車の元祖もヤマハですもんね。
こりゃ楽そうです。僕向き。w

conv20160823000000005

セイル付の車いす、ちゃんと走るんかな...(^^;)
それにしてもヤマハって色んなもん作ってるんだなぁ~。

conv20160823000000009
農家さんが使うヘリから...

conv20160823000000006
楽器まで。お~~~、懐かし(←個人的に)のSGだ!
とにかくヤマハと名の付くものは何でも展示されています。

他にもでっかいボートなんかも...

と、そのマリンコーナーの片隅に...


conv20160823000000010
キタ――(゚∀゚)――!!

釣りできるやん!!!(爆)

釣り中止でガッカリしてた中、嬉しいサプライズです♪♪
もちろんこの後、松方弘樹ばりに巨大ブルーマーリンとの格闘を制しましたよ!!(笑)


conv20160823000000013
吹き抜けには鳥人間コンテストの人力飛行機がぶら下がってました。
意外と大きいもんです。きっとヤマハの技術の粋を集めた傑作なんでしょうね。

残念ながら2階はリニューアル改装中らしく展示物は1階だけ。あっという間に終わっちゃいました。

conv20160823000000012
帰りに3階のカフェでコーラ飲んでのんびりして帰ってきました。


ヤマハというだけあって殆どバイクでしたが、自転車もあったし、釣りもできた。(笑)
少しは暇つぶしになったかな。バイク好きならもっと楽しいかもですね。

2階のリニューアルオープンが9月1日らしいので、オープンしたらまたちょこっと寄ってみようと思います。

(おしまい)

2016.07.17 20:45 | EDIT

そろそろ運動したいという気にもなってきたので、ちょっとだけ自転車乗ってみました。

conv20160717000000001

この歳になると少し運動しないだけでビックリするほど体力落ちますね。
ムシ暑いのもありますが、スタート直後から汗だくだく、呼吸はゼーゼー、足ガクガク。(^^;)

まあ、ゆっくりいきましょう!(笑)


まず海方面へ。
conv20160717000000002
福田港に立ち寄ってみたら、「渚の交流館」なるものができてました。
5月にオープンしたのだそうです。

conv20160717000000004
ネタを求めて立ち寄ってみます。(笑)
建物の半分以上が食堂といった感じ。

conv20160717000000005
お魚などの地場産品も少々売ってます。

conv20160717000000006
魚の生簀があったので覗いてみましたが、なんと!!
全部サバでした...(笑)
もっとええ魚ないんかいな。(^^;)

conv20160717000000007
釣れたてと思われる指3~4本くらいの幅の綺麗な太刀魚も少々。
1尾600円ならスーパーで買うよりはお得でしょうね!

conv20160717000000008
食堂のメニューは...ビミョ~。シイラって...(笑)
でも、お昼前だというのに大勢のお客さんで賑わってました!

conv20160717000000009
すぐ隣のサーフではサーフィンの大会も行われてたし、コインシャワーなんかもあるのでサーファーの方には良いスポットなんでしょうね!

conv20160717000000003
施設の隣にそびえたつ津波避難タワー。内部公開してましたが、クリート付きのシューズなんでやめときました。いつまでもこれが活躍しないことを祈りたいですね。

conv20160717000000010
連休という事もあってか福田漁港も大勢の釣り客で大賑わい。

conv20160717000000011
サビキで小サバが入れ食ってましたが...これどうすんだろ?(笑)



一通り見学した後に内陸に向かい、ちょっとしたアップダウンで疲れた体に鞭を打ち...(´Д`)


暑さとしんどさで意識が朦朧としてきたところで
conv20160717000000012
いつもの愛野駅の厨’sさんに飛び込んで、美味しい食事を頂きつつ火照った体をクールダウン。
いつものようにマスターと釣り談義を楽しんだあと、のんびりと帰宅したのでした。


それにしても暑かった。
梅雨明け前でこの暑さじゃ、梅雨明けたらエラいことになりそう...
あまり早朝に走るのは好きではないし(というか起きられん。w)、しばらくはローラーで涼しくトレーニングにしておこうかな...と考え中です。



(おしまい)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア