カテゴリ:「自転車アイテム&メンテ」

[ 2017.06.03 ] 脱落!

[ 2017.05.02 ] 名古屋を満喫!?

[ 2017.02.27 ] アリアンテ VERSUS X

[ 2016.03.06 ] 久々のWIGGLE

[ 2016.02.06 ] Selle SMP Evolution!

»以前の記事

2017.06.03 21:20 | EDIT

conv20170603000000007

もう随分前からクランク付近からコキンコキン、音鳴りが止みません。

もうしばらくクランクのメンテもしてないし、一度ばらしてみます。
ボトムブラケットも全部外してチェックしますが、特に緩みもないしおかしいな??
と思いつつ

 

外したクランクを手にして愕然!!!



conv20170603000000009
げげげっ!無いっ!!!

なんと!!チェンリングを止めてるボルトが一つ消え去ってます。
思わず二度見しちゃいましたよ...(^^;)

この部分クランクアームの裏になるので全然気づきませんでした。
いつぞや換装したボルトの締め付けが甘かったんでしょう。
(残ったボルト4個とも全てユルユルだったのはナイショだ...大汗)

 




しかし、困ったぞ。

もう相当前のモデルだし、こんな古いパーツまだ売ってるの??









conv20170603000000010
売ってました、フツーに。w

サードパーティー物ですが、意外と在庫あるみたいなのでちょっと安心。




conv20170603000000011
ボルトオ~~ン!!いや~良かった良かった。

しっかりめに締めたけど、時々チェックしないといけないですね。



conv20170603000000012
気分良くなったのでついでにハブのメンテなんかも。
グリスアップで久々の爆音解消!(笑)

ちなみに今日走ってきましたが、モチロンクランクの異音は解消していました♪♪




さてさて、最近は週末を中心にちょっとずつ自転車にも乗り始めてます。

conv20170603000000001
先日購入したジャージも着心地最高!

conv20170603000000002
グローブが新しくなると気分も変わりますね。
パッドも十分でお値段以上!!


そんなこんなで気分も一新、
conv20170603000000004
BEEBUUさん親子と一緒にポタってみたり...
(BEEBUUジュニア、ロードデビューなのに速い速い!流石蛙の子!笑)

conv20170603000000005
のんびり海方面を走ってみたり...

conv20170603000000006

のんびり春~初夏を満喫しています。


(おしまい)

2017.05.02 20:54 | EDIT

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

連休中は長い休みはないですが、少しでもその雰囲気を味わおうと名古屋までお買い物ツアーに行ってきました。

まあお買い物といっても自転車用品ですけどね...(^^;)
今回はジテ友のBeeBuuさんと一緒です。

conv20170502000000001
高速はスキスキであっという間に名古屋に到着。流石に街中は車も多かったですが、思ってたほどの渋滞もなくちょっと拍子抜け。(笑)

conv20170502000000002
が、その分予定より多くのショップに立ち寄ることができました。(5店舗くらい回ったかな。)
それにしても流石名古屋、ショップが多いですね。ショップの少ない静岡県民としては、ちょっと走るだけで大型店舗がゴロゴロ出てくるこの環境が羨ましい限りです。





さてさて、僕の今回の一番のお目当ては...ジャージ!!!


先日レーパンを買ったのは紹介しましたが、上も負けず劣らず穴だらけのボロボロなんで(笑)そろそろ新調することにしました。
ジャージはメーカーによってサイズのばらつきがかなり激しく、ネットショッピングで何度か失敗し無駄にしてるので、今回は実際に着て決めることにしました。


で、数店舗回って色々羽織ってみましたが、

 

その中でビビっときたのがコレ!!


conv20170502000000003
ルコックのジャージです。
袖がクラッシックなタイプですが、サイズがピッタリだったのと、先日買ったレーパンが同じルコックのだったのでこれにしました。
せっかくなのでグローブもお揃いで!

conv20170502000000004
ちなみに先に購入したジャージともバッチリです♪♪
次のお休みはこのジャージでお出かけです!あ~楽しみ。


conv20170502000000005
大物はジャージだけでしたが、あとコマゴマしたものを何だかんだと...結構お金使っちゃいました。(^^;)
でも、お買い得品もあったし、何より道中BeeBuuさんと自転車談義しながら楽しく行けたし、良い買い物ツアーでした!

やっぱ気の合う仲間とのお出かけは楽しいですね!ヨメハンと一緒に行っても全然楽しくないもんな。(笑)
BeeBuuさんお付き合いありがとうございました!



おまけ

conv20170502000000013
名古屋メシ!!!...?


名古屋に来た記念で、昼メシにお友達おススメの台湾ラーメンを食べに行きました!!

conv20170502000000014
おお~~っ、初めての台湾ラーメン!!!

トウガラシで真っ赤なんですけど...(^^;)

当然激辛!!
一すすり目にいきなり気管にトウガラシが侵入し大ムセ!!(^^;)
すするとダメですこれ。

相席になった女の子二人組も苦戦中で「コレヤバいよね~」と変な連帯感が生まれたりして......楽しい食卓でした。ティッシュありがとうね!!(笑)

以上名古屋レポでした~!

(おしまい)

2017.02.27 00:40 | EDIT

一昨年の慢性前立腺炎以来、自転車のサドルをSELLE SMPで統一してまずまず快適に乗ってきましたが、そのうち1号機に搭載してる頂き物のSTRIKE PRO。

conv20170226000000001

渡りに渡って僕の所に来るまでにだいぶ使い込まれたんでしょう、もう表面にシワが寄るくらいくたびれてきました。
そのせいか、乗り始め直後は良いんですが時間が経つにつれ少しずつお尻の当たりが悪くなる感じ。

乗り始めの乗り心地がかなり良いだけに惜しいのですが、痛いのは嫌なので思い切って今回お役目を終えていただく事にしました。





そして代わりとなる新しいサドルをポチっと...

conv20170226000000002
SMPは高くて手が出ないのでお手軽なフィジークのにしてみました。

conv20170226000000003

モデルはアリアンテVERSUS X。レールは金属のやつです。マット系の色合いが渋め。
SMPみたいな穴こそ開いてませんが、結構深めの溝が股間の圧迫を和らげてくれるそうです。パッドは厚めで入れ替え前のヘタったSMPよりは少し張りがあって硬い感じ。

conv20170226000000004
早速取り付けてみました。
角度とか前後位置はとりあえず以前付けてたアリアンテと同じにセット。

これで少しローラー回してみましたが、「ああ、アリアンテだなぁ~~~」って感じの懐かしい乗り心地。(笑)

肝心の股間の圧迫感は溝無しのアリアンテよりは断然少ない感じ。ただSMPと比べると、効果は劣る感じかな。でも今のところ悪い感じはないです。
ま、この辺はローラーではなく実際に走ってみないと何とも言えないかな...

conv20170227000000001
見た目はOK!良い買い物になってくれるといいですね。

これからしばらくは花粉との戦いになるので暫く引きこもってローラーでも頑張るかな。
花粉が終わる3月末頃に外を走ってみてまた乗り心地でも書こうと思います。

(おしまい)

2016.03.06 17:56 | EDIT

conv20160306000000006

久々に英国からお取り寄せ♪♪
だいぶボロくなってきたタイヤの取り換えです。

以前よりお買い得感の少なくなった海外通販ですが、モノによってはまだまだ国内で買うより安く上がります。しかも、注文して4日ほどで届いたので国内で買うのと変わらない、というかヘタな国内業者より早いかも。(笑)


今回はタイヤだけ調達。
走行感の重いミシュランPRO4エンデュランスですが、耐パンク性は抜群なんで最近はこればっかです。いつの間にかモデルが新しくなってたようなんで走行感がちょっとは軽くなってくれてればいいんですが...

とりあえず、購入したのを1号機リドレーのレーゼロにインストールして、まだ何とか使える1号機のPRO4を2号機にお下がりです。
ごめんね2号機ちゃん、ボンビーで新しいの買ってあげられなくて。(^^;)


conv20160306000000002
2号機のタイヤはもうボロボロ。
このタイヤ、いつもそうなんですが、どういうわけかサイドからボロボロになってくるんですよね...走行面は全然減ってないのに。(^^;)

conv20160306000000003
裏面までダメになってます。ここ、ちょうどバルブが来る位置なんですが、何か劣化する理由があるんですかね?ちなみに歴代のPRO4エンデュランス全てが同じような劣化でお陀仏となっています。
チューブとの相性??膨らみの関係??熱とか???はて、何なんでしょう。何か対策があれば良いんですが...

conv20160306000000001
とりあえず1号機のPRO4を外して2号機のホイールに取り付け作業。
久々のタイヤ交換は手が痛い。(苦笑)

conv20160306000000005
古いタイヤは小刻みにして燃えるゴミ行きです!お疲れ様!!

conv20160306000000007
そんでもって1号機に新しいタイヤを取り付け!
結構硬くて大変でしたが、何とかレバー使わず済みました。あ~手が痛い。

conv20160306000000008
装着完了。今回真っ黒のにしましたが、前のグレーのライン入りの方が良かったかな...


さて、もう一つ調達したのがローラー用のVITTORIAザフィーロPRO。
今使ってる同じのが買って5年で、減りはないものの表面の小さな凸凹が目立つようになって音がうるさくなってきたのでそろそろ交換です。

conv20160306000000009
タイヤ交換を見越して振れ取りに出しておいたローラー用鉄下駄ホイールがいいタイミングで戻ってきたので早速装着。
ホイールの縦振れとタイヤの凸凹がなくなったおかげか、駆動時の蚊のような音や振動がかなり静かになりました。これでアパート階下にも気を使わなくて済む...(笑)

ついでに2台とも車体のお掃除をしてピッカピカ♪♪
足元が新しくなると乗るのが楽しみになりますね!!

あとはスギ花粉が過ぎ去るまで、じっと眺めて...いや、ローラーに乗って待つだけです。(笑)

2016.02.06 16:07 | EDIT

conv20160206000000001

2号機のSELLE SMPサドルにしばらく乗ってみて結構調子が良いので、1号機用に一つポチりました!










中身はといいますと...










conv20160206000000002
何故に黄色!?www



まあ、何というか、魔がさしたといいますか...w



いやね...青もあったんですが、どう見ても青というか紺て感じの色合いでビミョーにフレームの青と違いありそうだし、白は無難すぎで面白くないし(笑)、赤は前にやった事あるし...あ、ちなみに黒という選択肢はありません。(笑)

conv20160206000000004
ついでにバーテープも合わせて...(笑)


conv20160206000000005
これまでのアリアンテとの大きさ比較。
一回り小さい感じです。
ちなみにパッドもSMPの方が少なめです。



で、早速インストール作業。

conv20160206000000012
まずは基本の水平で。ちなみにSMPのサドルって水平でもレールがかなり後ろ下がりになります。リドレーのシートポストでは目いっぱい下げて何とかギリギリ水平でした...危ねぇ~~。
前上がりにしたい方(なんていないと思うけど...)は要注意です。

conv20160206000000006
2号機のSTRIKE PROとの比較。
かなりコンパクトです。パッドの量も全然違います。

これがどう出るか...

早速コスチュームチェンジしてお外に飛び出します!
conv20160206000000007
うん。それほど悪くはないかな... ザ・原色!!って感じだけど...w


色はさておき、肝心の乗り心地ですが...

柔らかいサドルに慣れてしまっていたせいか少し硬く感じましたが、お尻と股間の収まりは良い感じ。アリアンテを少し硬くして股間の圧迫を減らした感じでしょうか?(鈍感な僕のお尻のインプレなんであまり信憑性はないですが...笑)
STRIKE PROより細めのフォルムって事もあってペダリングの時に内股に当たる感じもなく、スムーズに回せるのが良いですね。

conv20160206000000008
布のタグを外すの忘れてた。ピラピラしてカッコいい!(か?w)

conv20160206000000009
これは便利。落ちにくい。(笑)

前後位置なんかはもう少し調整するとして、とりあえずは合格っ!!
お高い買い物でしたが、これで楽しく乗れるなら安いもんですね。


conv20160206000000011
ちなみに古いサドルはバーテープもろともミニベロに移植。
まあ、乗りませんが...(笑)

conv20160206000000010
2号機のバーテープもサドルに合わせて黒に巻き替えましたとさ。


(おしまい)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア