カテゴリ:「釣り小道具編」

[ 2016.12.25 ] 何回目??ボウガン改造

[ 2016.02.20 ] BEATプロパゲートカスタム!

[ 2016.02.02 ] まきき

[ 2015.11.21 ] 楽しいリールシート交換

[ 2015.10.11 ] アジングロッドリメイク!

»以前の記事

2016.12.25 22:42 | EDIT

昨年の夏リメイクしたTailwalkのボウガン。
これまでさんざんリメイクしてもう原型をとどめてないのでボウガンも何もあったもんじゃないんですが...(^^;)
conv20161225000000001

1年ちょっと使って少し塗装に傷がついてきたのと、ちょっとピンクに飽きたのでw、4回目のリメイクをしてみることにしました。



今回のテーマは『メタリック塗装』

ゴールドはこれまで何度かやりましたが、その他のメタリックカラーは未着手。
できればメタリックオレンジに塗りたいのですがそんな色売ってないので、なんか良い方法がないか、いつも塗料を買うZESTさんに問い合わせたところ、ステイン・キャンディーカラーっていうのをおススメいただいたので早速購入。

conv20161225000000002
この小さいオレンジ色の塗料が入ったのがそれです。
これをクリアに混ぜてクリアオレンジを作る、というモノ。顔料的なもんかな??

手順は、まずシルバーを下に吹いて、その上にこのキャンディーカラーを混ぜたクリアで着色、最後にクリアでコート、となります。

うまく出来上がるかは未知数ですが、今回(も?)ボウガンさんに実験台となっていただきましょう。(笑)



と決まれば早速作業開始!!

グリップはそのまま残すので、それ以外の塗料、スレッドをすべて剥がします。

そんでもって、
conv20161225000000003
まず、密着剤を吹いた後クリアを薄く全体に吹き、オレンジにしたい部分のみにシルバー塗装。

この時点ではそれなりに綺麗に吹けたかなと満足してたんですが、ここで大きな落とし穴があったことに後で気づきます。

乾燥後、いよいよステイン・キャンディーカラーの登場。

conv20161225000000004
ウレタンのクリアを規定量つくり、そこにオレンジの原液をスポイトで入れていきます。
ついでにシルバーを吹いといた棒に試し吹きをしながら濃さを調整。思いのほか結構な量入りました。

それをいよいよブランクスに吹き付けます。

conv20161225000000005
緊張しましたが、いい発色です...

がっ!

ここで、先ほどの落とし穴に気づきます。

シルバー塗装の前の下地処理の際に、ちゃんと表面処理をしてなかった(面倒だったので適当に済ませた)のが、なんとここに来て浮き上がってきやがりました!!

conv20161225000000006
オレンジ自体は綺麗に吹けたので画像では綺麗に塗れているように見えますが、よく見ると下地のメタリックが結構凸凹雑になってます。(^^;)
塗料を剥がしたあと少しペーパーで均しておけばよかったと少し後悔...してももう遅い。

まあ、とりあえず、オレンジの発色も良かったし、次につながる失敗だと自分自身に言い聞かせます。(笑)


さて、塗装が終わったので次を急ぎます。
年末の釣行で使いたいので作業スピードを上げましょう。

conv20161225000000007
新しい前グリップ。

conv20161225000000008
手前のゴールドのがこれまで使ってたやつですが、錆が浮いてきてしまったので新しいものに交換しときます。
今回は間にリングを挟んで少しゴージャスに。(笑)

conv20161225000000009
リールシートもだいぶくたびれてますが、まだまだ現役続行!!
日頃のねぎらいを込めてできるだけ綺麗にして、最後にメーカーロゴの窪みに余ってたゴールドの塗料を流し込んでお化粧。少し見栄えがよくなったかな。(笑)

conv20161225000000010
で、それができたらガイドのセット。
今回は少しガイドの内容を変更。2本足のガイドを一つ増やして3つに。そしてその前のガイドのいくつかをトルザイトガイドに取り替えです。
ガイドの間隔も見直し、ラインを通して引っ張たりしながら、ラインがブランクスにできるだけ干渉しないよう今一度位置決め。だいぶ配置が変わりました。
こういうのも自作ロッドの楽しみの一つですね!!


ガイド位置が決まったら、スレッド巻き巻き。
conv20161225000000011
グリップ上はこんな飾り巻きにしてみました。

ガイドは...
conv20161225000000012
最初このパターンで頑張ったんですが、ゴールド部分を綺麗に巻くのが意外と大変なことに途中で気づいたので...

conv20161225000000013
一度解いて、結局無難にいつものこのパターンに戻しました。(^^;)
シンプルなんですが、結局は黒スレッドにこのパターンが一番飽きが来ないような気がします。

conv20161225000000014
1本足部分も同じパターンで。洗濯ばさみ改またまた登場!!


conv20161225000000015
ガイドの歪みを修正したら最後にコーティング。
今回もジャストエースのエポキシで。これを2回コーティング。

で、ようやく今日すべての作業が終わって無事完成しました~!!
conv20161225000000016
conv20161225000000017
conv20161225000000018
下地以外はバッチリです!(笑)

まあ今回失敗もありましたが、やってみて初めて気づくこともあるんだなと改めて感じました。これも経験という事で次に生きていくことでしょう。


さて...

あとは年末釣行を残す...の前に、今から急遽太刀魚ジギングに出撃することとなりました。(笑)

その模様はまた今年中にアップします。

アップがなければ気力が無くなったか、釣れなかったかのどちらかだと察してください。(笑)

では!!!


(おしまい)

2016.02.20 15:42 | EDIT

今のメインロッドBEATプロパゲートのグリップ。

conv20160220000000001

前々から感じてたのですが、小さな僕の手にはどうにも太い...
感度を考慮して太くしているようですが、僕的にはロッドの操作感がいま一つしっくりこないんですね。

さらに、最近グリップ後部のリングの緩みも頻発してメーカーに治してもらってもすぐにダメになっちゃうっていう不具合にも嫌気がさしてたので、意を決してグリップ交換に踏み切りました。

これまで廉価製品のグリップ交換は何度もやってきましたが、4諭吉を越えるような高級品をバラすのは初めて...「本当にええの?大丈夫なの??」と自問自答を繰り返した末の改造決行です。緊張はしますが、まあ何とかなるでしょう!(^^;)

conv20160220000000002
まずはEVAを引っ剥がしたあと、リールシートの分解です。
今回はハンダゴテでジュ~~~っと溶かし切りです!う~んガンダムになった気分だ。
臭いのを我慢すればかなり楽に切れていきます。

conv20160220000000003
リールシート撤去後の内部。う~ん...
この白いの全部ボンドです...アーバー要らなさそうなくらい入ってます。(^^;)


で、全部取っ払ったら次の山場。
conv20160220000000004
リールシートの前後にそれぞれ20センチ程キズ防止のための?分厚いクリアコーティングがなされています。

conv20160220000000005
こう見ると結構な厚みです。
最初塗装かと思ってたんですが、どうやらスレッドなんかのコーティング剤っぽい感じ。
とにもかくにも、これを剥がさないと新しいアーバーが入れられないのでやむなく剥がします。

conv20160220000000022
ドライヤーで温めて柔らかくなったところを定規でゴリゴリと。
メーカーのロゴももれなく無くなりますが仕方ないか...これをリールシート前後。

conv20160220000000008
それが終わったらブランクを綺麗にして塗装です。
今回はブランク上部の艶消し部分は残して下部分だけを塗装します。



今回のカラーは...なんと...!


conv20160220000000009
ゴールド!www
今回もいつも同様、ZESTさんから取り寄せたロッド用の塗料をエアブラシで吹き付けます。
日を置きながらミッチャクロン(密着剤)⇒ゴールド(2回)⇒クリア(2回)の順に吹いてとりあえず完成です。
出来はまあまあってとこですが、非力な模型用のエアブラシでのゴールド塗装はちょっと難しいかも。(まあ、これ以上ハイパワーだと部屋がもたんって話なんですが...^^;)


さて、塗装が済んだらお次はグリップ。
conv20160220000000010
今回はこんなラインナップで。プロパ純正22mmから20mmに1サイズダウン。
当初コルクにすることも考えたんですが、既製品では20mmに合うコルクグリップが無いようなので今回は無難にEVAで。

conv20160220000000011
今回はシンプルに。ルーターに丁度良い長さにカットしたグリップをセットしてカッターナイフで整形していきます。この辺はいつもと同じですね。

conv20160220000000012
薄いリングを一枚入れるのでピタッと収まるようついでに段差を彫っておきます。

conv20160220000000013
前側にも1枚リングを挟んで少しだけ高級感を。(笑)

conv20160220000000014
あっさり完成。やっぱEVAは楽だわ!!


で、ここまで出来たらとっとと接着しちゃいましょう!!
conv20160220000000015
今回エンドのグリップは基本そのままですが、ちょっとオサレに小さいリングを入れてみました。

conv20160220000000016
そんでもってアーバーの接着。後ろ側のEVAを先に入れるのを忘れずに!!
忘れるとワヤになりますよ。(←実は昔1回やらかしてる。w)
接着剤にこだわる事も一瞬考えたのですが、面倒なのでまあそれはまたの機会にします。

で最後にリールシートを接着し(すみません写真撮り忘れました)グリップは完成。

conv20160220000000017
conv20160220000000018
で、最後にスレッド巻き巻き。巻き機再び登場です!!
いやぁ~~~本当に作業がはかどります。

conv20160220000000019
で、最後にコーティングを施して~~~

conv20160220000000020
グリップ交換無事完了!!!

conv20160220000000021
手持ちの他のプロパゲート(♯7)と比較してみましたが、2mm違うだけで随分コンパクトになるもんですね!
さらにロッドも厚めのコーティングが剥がれたこともあってかなり細身に変身。
重量を最初に量るのを忘れたのでどのくらい変わったかはわかりませんが、最終的に117gと6.6フィートにしてはかなり軽量になりました。

もしあの厚めのコーティングで剛性を出していたのだとすると(そんな事はないと思いますが...)撓りの調子も少しは変わるかもしれませんが、ま、その辺は使ってみてのお楽しみって事で!!

次の釣行で早速デビューしてきます!(^^)

(おしまい)

2016.02.02 15:28 | EDIT

お正月の帰省の際にこんなもの作ってみました。
conv20160202000000001

FBでは杜のロウソク立て?というご意見も戴きましたが(^^;)、違います!!
ロッドのスレッド巻きに使用するロッドラッパー、そう、れっきとした釣り用品なのです。

これまでロッドを手に持ってスレッド巻いてましたが、複数の作業をいっぺんにやろうとするとスレッドが緩んでしまったりしてイライラすることもしばしば。
既製品のロッドラッパーを買おうかとも思ってたんですが、お正月オヤジの工房の廃材を見ててふと思いつき、見よう見まねで作ってみたわけです。

conv20160202000000002
更にオイルステンで着色し...

conv20160202000000003
100均でフェルトシール買ってきて

conv20160202000000004
ロッドが傷つかないようにホルダー部分に貼り付けます。
ちなみにこのレバーみたいなのはロッドが暴れないようにする「押さえ」です。

conv20160202000000005
そしてこのマシーンの要。スレッドテンショナー
いろんなサイトの自作マシーンを参考に、工業用ミシンのパーツをポチりました。

conv20160202000000006
それをドリルで空けた穴に嵌め込んで完成です。

conv20160202000000007
ちょっとわかりにくいですが、こんな風にスレッドを通してテンションを掛けます。
テンショナーのノブで張りの強さが簡単に調整できるので便利です。


で、肝心の使い心地ですが...
conv20160202000000008
最初慣れるまでちょっと大変でしたが、コツをつかめばすこぶる快適!!
手持ちだとよれてチリチリになりやすいメタルスレッドもテンショナーのお蔭でご覧のように綺麗に巻くことができるように。
作業中に手を放せるんで以前よりだいぶ余裕をもって作業できるようになりました。

使ってみてもう少し改良すべきところもわかったので、次の帰省の際には手直しですね。

何はともあれ、これで今後のロッドメイクが楽しくなりそうです♪♪



2015.11.21 23:34 | EDIT

conv20151121000000002
先日、某リサイクル店に立ち寄った時
ご覧のリールシートが格安で売られてたので即購入。
フジのTCSリールシートのペイント品です。


そういえば...
conv20151121000000001
今年の4月に改造したこのロッドも同じリールシート。
ちょうどグリップ付近を手に合わせてコンパクトにしたかったんで
丁度いい、また犠牲になっていただきましょう。(笑)


いつものごとくルーターで古いグリップをぶった切り
すべすべにした所から始めます。


まずはフロント側のナットから。
conv20151121000000011
コルクだけ買ってきて、以前のナットを流用して取り付けます。
ホントは全部コルクだったんですが、作業中に穴が欠けちゃったので
切り出したEVAを貼り付けて誤魔化しました。(^^;)

conv20151121000000004
グリップ後部はフロントのコルクの切れっ端で作った
思い付きコルク「風」グリップ。(笑)


conv20151121000000003
せっかくなんで、古いリールシートから剥がした
メーカーのメタルエンブレムを接着しときます。
ちょっと高級感が出ました。(笑)

conv20151121000000012
出来上がりはこんな感じ。結構カッコイイかも!

conv20151121000000005
ブランクへの取り付けはハイブリッドアーバー!
ちなみに純正はなんと「紙」でした。
これだけでも感度が上がるはずです。

conv20151121000000006
でもって、接着後。ウムウム。

conv20151121000000007
前側。

conv20151121000000008
後ろ側

conv20151121000000009
ロゴがなんだかイマイチなので
自作ステッカーで隠しちゃいましょう!(笑)

conv20151121000000010
というわけで完成~~~!
前よりコンパクトになって握りやすくなりました。

どのぐらい使いやすくなったか、
次の釣行で試してきたいと思います。


(おしまい)



2015.10.11 23:45 | EDIT

conv20151011000000001

手持ち唯一のアジングロッド、というかメバリングロッド。
自作したのがさかのぼること2007年...
流石に8年も経つと塗装剥がれなんかでもうボロボロ。

今は安くて良い製品がたくさん出てますが、
既製品買うほど入れ込んでる釣りでもないし...
というわけで、技術向上のためと銘打って
毎度のリメイクをこのロッドにも施してみる事にします。

もうメバリングもほとんど行かないので、アジング専用って事で
ブランクを全体的に短くカットすることにします。



まずはごっついグリップの解体からスタート。

conv20151011000000002
まずはコルクを砕きます。これがなかなか大変。
ゴミだらけになるし...(^^;)

conv20151011000000003
それが終わったらリールシート。
硬い木でこれまた大変でした。
ルーターで少しずつカットして最後はプライヤーでバキッと。
そういや、アーバーの代わりにタコ糸巻いたんだった。

ボンドでガチガチのタコ糸を手が攣りそうになりながら少しずつ剥がし
ようやくグリップ解体終了。


それが綺麗になったら塗膜剥がしです。
conv20151011000000004
conv20151011000000005
もともと、白とクリア(無塗装?)のツートンカラーなんですが、
クリア部分は綺麗なので、白塗装のみ剥がします。

その後ブランクをカットします。(写真撮るの忘れました)
竿先、エンドをそれぞれ10センチほどカットしました。

ブランクの下準備が終わったらいよいよ塗装。

conv20151011000000006
今回はZESTさんでカラー塗料を購入。
きっちり主剤:硬化剤を10:1で量って吹き付けますが...

conv20151011000000007
やっぱ模型用のエアブラシだとなかなか塗装が大変。
下塗り無しなんで余計に色ムラが出ます。
何度か繰り返し塗装して何とか完成。



お次はグリップ。

conv20151011000000009
色々買い込んで来ましたが、大体こんなイメージで。

conv20151011000000011
アーバーが長いのでまずカット。

conv20151011000000012
これを組み付けます。

conv20151011000000013
アーバーとリールシートを接着。

conv20151011000000015
最後にエンドをくっつけてあっさりグリップ完成。
今回はかなりシンプルです。

最後にガイド。
conv20151011000000016
小径ガイドをずらっと並べるのがトレンドなんだそうですが、

予算オーバーなんでガイドは基本そのまま流用。

実は少し前に部分的にトルザイト化してましたが、今回1個追加。
その代わり一番デカいのを撤去。少しスッキリしたかな。

conv20151011000000017
ガイド配置はメーカーの例を参考にこんな塩梅でいいかなと。

conv20151011000000018
ここからはガイド取り付けの地味~な作業。
今回の飾り巻きはこんな配色でこれまた地味~に。(笑)

conv20151011000000020
スレッドコーティングが終わって今日いよいよ完成となりました!

もともと7フィートのブランクなんですが
全長190cm(6.23フィート)と、20cmほど短くなりました。
重さは73g。激軽ってほどでもないですが前よりは随分スリムに。

conv20151011000000019
リールをつけるとこんな感じ。
リールシート位置がもう少し前でも良かったかなぁ。

conv20151011000000021
ついでにいっぱい余ってるジギングロッド用の
ロッドカバーをぶった切って専用カバーを作りました。
ミシン大活躍!(笑)

次のアジングは年末になりそうなので、
それまでこのカバーに入れて熟成させることにします♪(笑)


(おしまい)

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム