カテゴリ:「美味しいものを求めて」

[ 2014.06.01 ] 専門店はすごい!

[ 2013.08.24 ] 自家製!

[ 2012.11.17 ] 久々の粉遊び

[ 2012.11.13 ] 美味しさ

[ 2011.12.19 ] 美味しい?タイカレー

»以前の記事

2014.06.01 21:32 | EDIT

未だアキレス腱の痛みがスッキリしないので
今週も自転車はお休み。

せっかく良い天気だというのに自転車に乗れないのは辛いものです。



今日はそんな気分を紛らわすために...

dc2014060113
釣り仲間のカワムラッチさんに教えてもらった
近所の厨房用品専門店にぷらりと行ってきました。

dc2014060114
店内はそりゃあもう料理好き垂涎の調理グッズが所狭しと陳列されてます。
プロ向けの洒落た器なんかもたくさんありますねぇ~!
カッコいいなぁ~~~。

dc2014060115
dc2014060116
釣具やチャリ屋さん以上にテンション上がるのは何故でしょう?(笑)

色々物色すること1時間。
dc2014060117
お皿は先に行った「お値段以上」のお店でご覧のを買っちゃってたので我慢しましたが
憧れの?ステンレス菜箸と新しい砥石をGET!

実を言うと、座布団カバーだけ買いに出かけたハズだったんですが、
どうやら別のものに変わってしまったようですね。(汗)


何はともあれ、おかげさまで楽しく充実した休日を過ごせましたが、
ウチからすぐのところにこんなお店があると
ヒマに任せて通い詰めてしまいそうなのがちょっと怖いなぁ。

早く足良くなってもらわないと...(笑)

2013.08.24 20:19 | EDIT

conv20130824000000004
ようやく出来上がりました!先日釣ったシイラの卵で作ったカラスミ!!
さすがにこう暑いと天日干しは危険なので、終始冷蔵庫干しでした。
1週間以上掛かりますが、冷蔵庫でも結構いい感じで干しあがります♪♪

conv20130824000000006
でもって、最近急成長のバジル。(夜写真ですみません。^_^;)

conv20130824000000001 
あまりでかくなられても困るので、剪定ついでに葉っぱを収穫しました。
結構量あります。
 
これと、にんにく、ピーナッツ、オリーブオイル、粉チーズ、塩(全て目分量。笑)をフードプロセッサーでキュイ~~ンっとやり(笑)
conv20130824000000002
バジルソース(ジェノベーゼソースでいいのかな??)作ってみました。
おお~~、イタリア~ンな香り。

こいつらを使って~~~~

conv20130824000000005
豪華!?パスタを作ってみました~!
お~~~、結構ウマ~~~!(^。^)

conv20130824000000003
残りのソースは袋に入れて冷凍庫入り。
これで次から手軽にバジルのパスタが食べれます♪

まだまだバジルは元気そうなので、枯れるまでにもっと他の活用法も探したいところです。

(おしまい)

2012.11.17 19:26 | EDIT
conv20121117000000001.jpg 
今日は雨で何にもすることないので小麦粉遊びしてました。

しかしまぁ~、我ながら凄い組合せですな。(笑)



今回はあり合わせの材料で作ったんで結構テキトー。

パンに至っては、始めてから強力粉が足りないことに気付きましたが、

大雨で買いに行くのもメンドクサイので~~~


足りない分を冷凍庫で眠ってたきな粉で代用!!(爆)

メッチャきな粉臭い風味のパンが出来上がりました。(^_^;)



うろんは晩御飯に...


conv20121117000000002.jpg 
形が不揃いなのはご愛嬌。(笑)
でも、コシがすんごくてメチャウマ!!

conv20121117000000003.jpg
2杯目はアツアツで!!(食いすぎ)
うんまいわ~~~。

もう満足。ゲ~~フ。
当分食べたくない...(笑)


結構簡単に出来ちゃうし(うどん粉と塩水練るだけ)、しかもウマい!!

皆様も親子で、カポーで(そりゃないか)、是非是非暇つぶしに作ってみておくんなま~し。

(おしまい)
2012.11.13 19:30 | EDIT
最近のちょっとしたマイブーム
conv20121113000000001.jpg 
そう、日本酒!!!



でも、おいら...実は...



全くもってお酒飲めませんが、何か?(笑)


ただ、昔から日本酒は他のお酒より好きなんですよね。

少なくともビールよりは間違いなく好き。w

味がおいら向きなのかも。



こないだテッシーさんへのおみやを買った酒屋で色んなお酒にご対面。



そりゃあもう、飲めないおいらにとっては酒屋は未知の領域でした。(笑)

で、おみやついでに自宅用のも買ってみて飲んでみたら

それが意外と美味しかったんですね。



で、なんかささやかなブームに火がついて...



今では小さいのを色々買ってきては

仕事の後に

小さなグラスでチビチビ、ほんとチビチビやってます。(笑)



モチロン、お酒の良し悪しも、味の差も、全くわかりませ~ん。

知識ゼロ!!



ですが、なんかホッとするひと時なので...それでいいのです。


(おしまい)
2011.12.19 20:20 | EDIT
今日は予定していた釣りが
悪天によりまたまたまたまたボツになってしまったので(T_T)、
午後暇つぶしにちょこっとお料理。

conv20111219000000001.jpg 
グリーンタイカレー作ってみました。

昼過ぎから買い物行って仕込みとかも万全。さすがヒマ人。(笑)



で、夕方出来上がる頃にヨメハンが仕事から帰ってきたので、


「今日はおいし~~~いグリーンカレーでっせ~~」

というと...



「...ウソつけ。この部屋の刺激臭は何だ!目に来るぞ~!」

とヨメ。



ちっ、ばれたか。

そうです、これ、

激辛グリーンカレー@ハバネロ入りでございます~~~(笑)


黙って食わせてギャ~~~というのを楽しみにしてたのに...w
確かに、そういわれてみれば炒めてて目が痛かったもんな。(^_^;)
ちゃんと換気するんだったぜ...

まあ、でもバレても晩御飯これだけなんで、
有無を言わさず食べていただきましたけどね。


で、結果的に


ヒィ~~~~! (+_+)

と言わせたのでまあ、満足。ブハハ。(笑)

おいら的には超美味しいかったので2倍満足♪♪

それにしても、からぁ~~~。

(おしまい)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア